上 下
31 / 63

自惚れていた~執事視点~

しおりを挟む

 気分屋で、ツンツンした猫のようなお嬢様が、俺には心を開いてくれたと思っていたのだが……。

 お嬢様はプライドが高いくせに、極度の照れ屋だ。褒めるのも褒められるのも苦手、よく知らない者からの言葉は素直に受け取らず、助言にもまず反論する。

 だが、お嬢様が一番よく分かっているのだ、自分の欠点を。そして、目に見えて落ち込んでいたりする。

 そんなひねくれたお嬢様との会話は面白くて、つい無遠慮なツッコミもズケズケと言ってしまう俺。

 年配の執事ほどではないと思うが、淑女としての躾だって厳しくしすぎたかもしれない。

 使用人ごときにあれこれ言われるのは、お嬢様的には屈辱だったのかも……。

 俺は執事用にしては立派なベッドの天蓋を見上げたまま、深い溜息をつく。

 お嬢様の口から出た拒絶の言葉は、思ったより俺を打ちのめしていた。

 俺の前で言うのは、いつもの反発。でも、俺がいない場所で身内に言うなら、本心だろう。

 眠れなくて何度も寝返りを打つ。

 俺とは合わないということなのだろうな。可愛いから、つい出すぎたことを言ってしまっていた。

 お嬢様が怒るのが、また可愛いんだ。

「本気で不快感を与えてしまっていたのか」

 自嘲の笑みが零れる。何がバトラー大会で優勝だ。未熟にもほどがある。

 それでも、せめて残された雇用期間は全うしたいな。あと少し、お嬢様を傍で見守りたい。半年もないが、美しく着飾ったお嬢様を卒業パーティーへと送り出したい。

 見届ければ、きっと覚悟が決まるだろう。

 お嬢様の傍から離れる覚悟が……。

 俺の知らないところで、俺の手を離れて、お嬢様が大人の女性として生きていくことを容認する覚悟。

 今後は他の男が、お嬢様に寄り添うことになる。

 ……。


 俺はガバッとベッドから起き上がった。

 想像しただけで、喉がカラカラになる。胸が苦しい。不整脈か?

 心臓の辺りを抑えていると、目の端に灯りを捉えた。

 扉の下から微かに柔らかい光が入り込み、影がゆらりと動いた。俺はたまたまその一瞬を目の当たりにしたのだ。

「──?」

 ガウンを、羽織り、ランプを手に取ろうとしてやめる。何も持たないまま、そっと廊下に出た。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公主の嫁入り

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:894

生贄は囚われの愛を乞う~棄てられ令嬢と狼将軍~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:383

【R18・完結】騎士団長とは結婚したくない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,170

【R18】陛下、お慕いしております

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:570

契約妻と無言の朝食

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:3,233

【R18・完結】あなたの愛など不要ですわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:910

醜いと虐げられていた私を本当の家族が迎えに来ました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:958

処理中です...