ドラゴン☆マドリガーレ
心身共に愛らしい、何不自由ないお坊ちゃまだったラピス。なのに気づけば天涯孤独。継母たちに家を乗っ取られ、しかし本人はイマイチ虐げられている自覚がない。おっとり構えていたら、危うく過酷な職場に売られそうに!
けれど、『竜のお導き』か。
ある夜出会った「大魔法使い」なる(見た目は)美青年に、竜と交流する才能を見出されて弟子入りへ。美味しいものを食べたり楽しく遊んだりする授業を受けて、幸せ弟子生活を満喫していたら、事態急変。いきなり「世界を救う旅」に出ることになった。
世界は大変な状況。でもどこまでもおっとりマイペースなラピス少年と、こじらせ師匠が隙あらばイチャつく、ほっこりドラゴンファンタジー。
☆感想欄は基本的にネタバレチェックを入れておりません。ご留意ください。
私の中で、意地悪Sっ気だけど妻を溺愛する夫(クロヴィス)に翻弄される、真面目で融通が利かないとこも可愛い夫以外にもモテモテの妻(ジークムント)バージョンか、はたまた本人に自覚無く押しが強い真面目天然夫(ジークムント)に絆されてあれよあれよと流されるツンデレ妻(クロヴィス)バージョンか、はたまた所構わずギュンター✕恥ずかしいけど本当は満更でもないジークムントの組み合わせか夢が広がるばかりでした。某ネオロマンスゲームのキャラのクラヴィス様が浮かび、ディードが某アニメのキャラの「ディードリット」というエルフの名前を「ディード」と愛称呼びにしたものが浮かびました。私は猫のゲームをしていて、その中の一匹にジークムントって名付けてるのですが、やっぱりジークムントってかっこいい名前だなあとつくづく思いました。アガーテ=ボンボンさんのご活躍を願ってしまいましたが、こんなに綺麗で純粋な物語にいきなりダイナマイトセクシーな下着が出て来たらびっくりですよね💦彼女がまたピュルリラさんと何処かで登場して欲しいです。ドラゴンが擬人化したらラピんこママと結婚出来たのかなあと思いました。しかもすっごい美青年で!私はラピんこ達と一緒に大冒険がしたいけど、第二王子様のちょっと潔癖で規則正しい不変の生活を望む姿勢にすんごい共感しました。「そうそう、何だなんだ言ってもお風呂入って綺麗にして自分の部屋で寝たいよね」って。
旅の最中でも寝る時は自分の部屋に帰れるというのが理想です。第二王子様が素で言ってるのにパパ王様の「優しくて我慢強い息子」という良い感じの勘違いが面白いです。ドロスン嬢とイーライはこれから先悪事によりお互い誰にも相手にされないと思うのでそのままくっついて欲しいです。意地悪姉ちゃんは一生独身で!義母と共にすんごい嫌いなキャラです!そしてすずめっ子少年達はめちゃくちゃ幸せになって欲しいです!ママ王妃様作のパンを食べて大きく元気に育ってねと言いたいです。ジークムントやギュンターのサイドストーリーが読みたいです。長々済みません💦猛暑が落ち着いて早く秋らしくなると良いですね。
こんにちは。
優しい優しい、心洗われる温かなお話をありがとうございました❣️
日々色々なことがあり穢れた心が本当に清々しい気持ちになれるお話でした。
本当に優しいお話ですね。
何回も読んでます✨
色々なことはあるけれど、ラピスのように無邪気で純粋な綺麗な心で生きることの大切さをしみじみと感じました😊
素敵なお話をありがとうございました💕
一気に読んでしまいました!
内容としては、暗くなってしまいそうなのに、ラピスののほほんとした性格が、それを明るくしていて、本当に胸に残る素敵な物語でした😭
最後も、そういうことかー!と納得できるようで、幸せな気持ちになりました☺️
竜たちも、皆優しくて可愛くて、登場人物全員が(義母以外🤭)魅力に溢れていました✨️
素敵な物語をありがとうございます!また読みに来ます🥰
本当に本当にこの作品に出会えて良かった、、!🙇♂️
どのキャラクターも魅力的で、
最終的には、全員好きだァ!!!!!!!と
叫びたくなってしまう素敵な作品😭😭
この温かい世界に心身浄化されました、
Xでイラストも拝見しております〜~
イラストもなんて素敵なのか!なんてこった
とりあえずもう一周してこよう!!!😍
読了いたしました!!!いやーー面白かったです!!竜に愛されるお師匠様と愛弟子、愛弟子が可愛くてしかたないお師匠様、周りを取り囲む優しい人々!
アニメ化してほしい✨✨
何だかんだとラピス、ひいてはクロヴィスから全然離れないジークめ……可愛いやつよのう……
出番少なかったですけど王妃さまがじわっと好きです💕仲良くなれそう😆
タグが本当に嘘偽り無しのストーリーで、まさに大団円と言う感じで大満足でした!!
仲良し師弟と押しかけ騎士さんのその後も是非読んでみたいです!!
読ませて頂いてありがとうございました!!
👏👏👏👏👏
初めからまた読み出しました❤️
お師匠様とラピんこに「いいね❤️」がしたくて(〃ω〃)
10回しか押せないのが残念だが
バッチリ👍押してるぞぉ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
可愛いラピんこちゃんにまたまた☺️にやにやうふふしながら
お師匠様の優しさを再確認して
何よりラピんこちゃんの心の優しさに涙が出てしまう(何度読んでも同じ所で涙です)
嗚呼〜いいね10回なんて少ないよぉ〜❤️
再読の度に「いいね❤️」贈りたい‼️
あまりに長々と書いてしまった為に、送信出来なくて、続きをコピぺしよう!
と思ったらのに、消えてしまいました泣
いったいどこまで書いたのかも分からず…
中途半端ですみません
また、機会と記憶があらば
是非この迸る熱い想いを月齢様に伝えたい!
とは思いますが、
きっと、続きを書いて欲しいなー
クロヴィスさんとラピんこのらぶいちゃ見たいなー
隙あらばクロヴィスさんに触れようなんなら抱きしめちゃったーなジーク団長の話とかー
ちびっ子とギュンターぱぱとアンゼルム爺ちゃんと后婆ちゃんで過ごす普通の時間とかー
そんなん一杯読みたいなー
と言う願望をツラツラと書いたと思います
そんでもって
本当に本当に、素敵なお話をありがとうございました
また、何か次に思い付かれたら、是非是非
おこぼれを、いただけますよう
楽しみにしております
月齢さま。
先日、お約束…? 違うな
宣言しました通り、年始に再読させていただきました! パフパフ♪
2度目だし、余裕をもって読む事ができるので、
色んな事を探しながら深読みって奴をしてやるゼ!!
と思っていたのですが、ついついラピんこの可愛らしさと愛らしさ、クラヴィス大魔法使いの麗しきカッコ良さと華麗な魔法…華麗? クソ喰らわす…
そして、2人の感動的に可笑しな会話にやられて、ついつい初回と同じく、はらはらドキドキわっくわく!で読んでしまいました
やられたー、やられたわ
でもね。今回はちょっとだけ、ちょーーーっとだけ
裏の主題?を思いながら、読みました
兄弟。
このお話には、色んな兄弟が出てきましたね
クロヴィスとコンラートはまるでカインとアベルのよう。ずっと兄を慕って慕って、ねじ曲がってしまったコンラートさんが痛々しくて
それでも、最後の最後に、兄上と沢山話せて、懺悔のような告白もして、兄と同じくらい憧れた龍にも乗れて、命尽きるまで世界と人と龍のために祈り
大祭司長としての役割も果たせましたね
次に皇太子兄弟。
怪傑なギュンター兄ちゃんと苦労性で冷静なディード そして、真面目ですっごくデキた弟みたいな立場だけど、実は一番自分の思い通りに生きてるアロイス兄さん
三兄弟の役割が、すつごく表されていて、好きです
コレって、アンゼルム王が純粋で誠実で、可愛いお父さんだから、3人も伸び伸び生き生きとしてるんやろなー
そして、乳兄弟のヘンリックの突出した素晴らしさwww
いや、凄いわ この子。
1度目に、読んだ時より、2度目のが、クるわー
ラピスの継兄弟も面白いわー 割愛
ドロシアさんも、お姉様達がいるのですよね
負けたくない相手、として
兄弟て、良くも悪くも最初に出会う競争相手なのですね。。 なんて思ってみたり
ところで。月齢様が関西人ではなく、御友人から移った関西弁だったとは!!
『微笑むもの、と』の会話で、クロヴィス兄ちゃんの発言
「知らんがな」
は、完璧な大阪弁でしたのに
いや、もしかしたら、私が勝手に関西弁調に読んでしまっているだけなのかxxx
終わってしまって寂寥感がいっぱいです。
龍の話しがどんな風に進むのか毎回ドキドキして更新を楽しみに待っていました。
ラピンコもお師匠様も過去に辛い事もいっぱいあったのに、全て乗り越えて幸せになって、素晴らしいハッピーエンドでした😍
是非番外編をお願いします。
月齢様の投稿が無くなって寂しいです😭。
初コメ失礼します!
読み終わったあと、得も言われぬ達成感というか心の奥がぽかぽかするような優しさがぶわぁーっと溢れました
そして完結してしまった寂しさも…
ずっとラピんこくんとお師匠様やふくらすずめちゃんたちを見続けていたかったぐらいです
本当に素晴らしいお話をありがとうございました
童話の世界のような、児童文学のようなキラキラしていて、でも少し寂しさも感じるお話に引き込まれました
コンラートさんがラピんこくんを躰の中に星を抱えたような…と表現した理由が最後に理解できました
コンラートさん、色々曇った目で見てたこともあるけど本質を見抜くとはさすがお師匠様の弟ですね!
ラピんこママも若くして儚くなってしまったけど、願いは叶っていたんですね
ラピんこくんの成長を見届けられなかったのはきっと悲しかったでしょうが…
本当に本当に素晴らしいお話をありがとうございました!これからも何度も読み返します、絶対!!
イラストも可愛いく美しくて、お話も絵も描けるなんて!すごくスゴイ!!!(←語彙力?
このお話を心のお守りにさせて頂きます
大好きですーーーーーー!
安定な師弟のイチャイチャで終わるのかと思いきや!!
ラストはお母さまと古竜の秘密のお話し✨
ラピんこが常日頃から師匠を褒めたたえる様子がちっこいスパダリでとても良いです🥰
その後のふくらすずめちゃん達がどんな大人になるのか楽しみ♪みんな好きなことが選べるような未来だと良いなぁ🐉
素敵なお話をありがとうございました😭
え、え、え、えーー!
あ、月齢さま。
ありがとうございました!
この度は素敵なお話を、
本当に。ホントーーに、
ありがとうございました!!
もー、この師弟愛に、何度も何度も何度も
ほっこりさせられ
爆笑させられ
ジーク団長様がいつお師匠様に
夜這いをかけxxx
いえ、本当に、素敵なお話でございました
もう、ここ最近は、いつ終わっちゃうのかと
毎回更新される度にドキドキハラハラしていたのですが、まさか!
まさかラピんこのお母様のお話の
それもこんな形でおしまいやとは…
ヤられたわー
参りました。
最後まで、ずっとワクワクドキドキハラハラさせていただきました
ありがとうございました♪
年末年始、また最初からじっくり読み返させていただきます
完結 お疲れ様でした
そして、月齢さま。
関西の方?
たまに関西弁が混じっていたような…
連載お疲れ様でした。そしてありがとうございます。毎日の楽しみが終わり寂しいです。ほっこり、にっこり、時にほろりとくる暖かな言葉がしみるお話しでした。
お師匠様とラピス君の新たな生活もまだまだのぞき見たいです。とりあえず、最初から読み直します。
こんばんは。
完結、おめでとうございます!お疲れ様でした。
既に完成されていたとのことですが、何度言ってもいいかなと。
とても素晴らしい作品でした、本当に。
ひとり、お母様にとても個人的な思い出のある古竜がいるなあと思っていたら、お師匠様の考察からまさかな?と思ったら…………そういうことでしたか。
お母様が苦しみの中にいたのでは決してなく、本当に……願いと奇跡を得ていたのですね。
ラピスくん……生まれてきてくれてありがとう……
そしてアンゼルムちゃんはもう!!!!!!
クロヴィス・グレゴワールという最推しを前にして言祝ぎが止まらないんですねわかります推しの御言葉とかすぐ覚えて口に出して言いたいもんね。大はしゃぎの王、可愛い。
そしてなんだかんだ上手に状況を転がすあたり、状況次第でどうしようもない部分を片付けるために虎視眈々と冷静に落とし所や持っていき方を見極めていたところも為政者らしくて痺れますねさすがアンゼルムちゃんいつもいつでもえらい花丸天才💮
なんだかんだふくらスズメ組もずっと可愛かったです。特にヘンリック……ウィンクできないヘンリック……つい両目閉じちゃうヘンリック……彼に歌ってくれた竜もそんなヘンリックのおっちょこちょいがなんか可愛くてつい口出したのかも知らんと思うととても愛しい。
ラピスは最初から可愛かったですが、何だか最後は末恐ろしさからのスパダリ感を出してきてそのうちお師匠様を翻弄しそうなところがあり、将来も楽しみになってきましたね。
彼らはこれからも竜たちと共に、その瞳で世界を見て、世界を創った竜たちと、歌いながら生きていくのでしょう。いつまでも見ていたくて惜しいような、でも行く末が見えるようで、とても爽やかで満足感のある読後でした。
素晴らしい物語をありがとうございました!召使い様の方も、のんびりと楽しみにしております。
こんばんは。
完結おめでとうございます✨
お師匠様は言葉より歌のほうが、気持ちを伝えるの、得意そう✨幸せですね😆
母様のことはまだ秘密なのですね😌
素敵なお話をありがとうございました💕
ラピんこくんの愛らしさと、弟子最優先のお師匠様、素敵な仲間、竜に愛された世界、どこか憎めない敵役(ある意味ラブリーチャーミーだったかも?)
わくわくとしながら毎日触れさせていただきました❤️
番外編のお歌が聴こえた時は、またすぐ駆けつけます💕
おはようございます。
ヘンリックんは相変わらずウインカが苦手なのですね😊
ふくらスズメ達は、もこもこを脱いだら何スズメ…?
学園で仲良くしているの楽しそうですね。
王様と王太子に特別枠はないのね😌
ジークさんはただいま、と🤭
おはようございます🌞
ついにこの時が来たのだなあ、としみじみ思いました。竜王や創世竜たちとラピスたちのやりとり、微笑ましかったり切なく愛おしくなったりただただ感じ入ったり、まさに歌を聴いているときのような心地になりました。これがなんだか神話のようだと。
これまでと変わらず竜王を批判する人もいたということは、きっとこれまでは竜王に心を傾けて祈る人が本当に少なく、逆に呪詛の影響が大きく、そして大半が興味を持っていなかったか、なのかなと思いました。それがみんな、竜王たちのために祈った。そのようやく人が見出した真心が通じてよかったなと思います。
アンゼルムちゃんもよく頑張りました💮
そしてミロアロちゃんもかわいいをふたたび……かわいいよ……がんばったね……
そしてコンラートも。きっと彼はさいごまで幸せでもなかったけど、掛け違えたボタンを、兄への色んな感情を、結果的には、心の洗濯というか、清算していけたんじゃないかと思います。
頑張らなくていいところもたくさんあったけど、安心してお休み、という気持ちです。
またお師匠さまとラピんこはのんびりピクニックをして、そして竜たちと出会う旅に行くのでしょうか?楽しそうな二人が見えるようです。とても楽しみにしています!
おはようございます。
竜王様が一身に引き受けてくれた呪いは払われ、世界は救われたけれど、コンラートさんの死は切ないものがありますね。彼なりの償いだったのかもしれませんが、もう少し話をしても良いと思っていたかもしれないから。
それでも死を悼んでくれる人がいることは、彼が呪いばかりに人生を費やしたわけではないことの証明かと思いました。
ラピんこくんとお師匠様の素敵生活が長く続くと良いのですけど、また旅に出るのかな?
楽しい旅になりますように。
おはようございます。
竜の楽園素敵ですね。ミロアロちゃんは、ラピんこくん達を助けるために姿を変えて、もしやもう竜には……?
ラピんこくんはもう竜の子なんじゃと思えてきました。
母様との思い出の歌で癒やしてあげるのですね。竜も絶対嬉しい😊
ラピんこちゃんの歌の中につらいことがあってもって入ってるのが…😭
つらかった日々を思い出す時でさえ、周りの人もつらかったって思いが強そうで、自分のつらさに向き合えて来なかったのかなって気がしていたので、自分の歌でつらかったって言えたの本当に良かった😭
そのうえでたくさんありがとうって歌える天使😭✨
その後の師匠リサイタルも、皆んなで歌って踊って楽しい音楽祭!
竜達が大トリかな〜🎤
あなたにおすすめの小説
卒業パーティでようやく分かった? 残念、もう手遅れです。
柊婚約破棄されたので竜を100匹飼いましたが、気付けば領地が最強になっていました
霧原いと
ラウリーは夢を見ない
ひづき生きるために逃げだした。幸せになりたい。
白水緑三十年前の配達不能郵便を、今日、お届けに上がりました
自ら