ツインズ・スワップ

「ねぇ、ミキ。今日どう?」
「うん。いいよ。ミカ。いつからにする?」

 双子のミカとミキは、今日もどうやら悪巧みを考えているみたい。

 二人はとても仲が良く、いつだって一緒。毎朝、お揃いの服を着て、お揃いの髪型にする。一緒に歯を磨き、一緒にミルクを飲む。いつでも何でも一緒の二人。だから、周りの人たちは、なかなか二人を見分けるのが大変。それで、ついつい二人を纏めて呼んでしまう。

 ママは、二人を纏めて呼ぶ。

「ミカ、ミキ。そろそろ出かける時間よ」

 近所のおばさんたちも、いつも二人を纏めて呼ぶ。

「おはよう。ミカちゃん、ミキちゃん」

 学校の先生たちも、二人を纏めて呼ぶ。

「ミカちゃん、ミキちゃん。今日も仲良しね」

 そんな時、二人は手を繋いで、合わせたように頷いてみせる。

 二人のシンクロぶりに、誰も二人を別々に見ようとしない。だから、いつからか二人は時々入れ替わってみる事にした。ミカがミキに。ミキがミカに。どっちがどっちでも、呼ばれるときは一緒なのだから、大したことじゃない。
24h.ポイント 0pt
0
小説 184,753 位 / 184,753件 ライト文芸 7,546 位 / 7,546件