エッセイ・ノンフィクション 貧乏小説一覧

9
O.K
「廃墟の影」は、貧乏な主人公が廃墟で不良グループに御曹司の誘拐を目撃し、御曹司を助けて大きな家とお礼金を手に入れるが、事件の背後に潜む裏の顔を暴こうとして陰謀に巻き込まれるストーリーです。主人公は巧妙な陰謀を暴き、社会に影響を与えるが、その代償として自らも裁かれる結末を迎えます。
24h.ポイント 0pt
小説 184,272 位 / 184,272件 エッセイ・ノンフィクション 7,787 位 / 7,787件
文字数 721 最終更新日 2024.03.29 登録日 2024.03.29
ド貧乏・苦難陰惨の幼少時代を過ごした陰キャの筆者が、何故オカルト好きになったのかを、酸っぱい思い出と共にヘボい感じで綴ります。 おおむねアホ文章なので、「アホは勘弁だぜ」と言う高潔派のあなたは読まない方が良いと思います。 PARANOIA☆STARという自サイトで書いていた日記を、ちょっと書き直してアップしたりします。
24h.ポイント 0pt
小説 184,272 位 / 184,272件 エッセイ・ノンフィクション 7,787 位 / 7,787件
文字数 9,186 最終更新日 2023.10.25 登録日 2023.10.18
給料は変わらないのに、離婚したら毎年貯金が100万円ずつ増えるようになりました。 婚姻時のストレスが無くなった為、地味な自分を取り戻したせいではないでしょうか。 趣味は読書と音楽鑑賞、そしてリバウンドが怖くてほぼ毎日ジョギングと筋トレ。 目標は1,000万円貯めて世界一周クルーズ、目標金額に到達しなかったら日本一周の旅。 そして、いつかスローライフの日々… 目標を目指して日々節約生活をご紹介致します。 基本は【Do It Yourself】、理想は【自給自足】、極力自分でできる事は自分でやります。 節約に直結しないかもしれないけれど、無駄を省く考え方へと導けるよう、日々の暮らしにおける生活のアイディアも記載致しますので、生あたたかい目と幅ひろい心でお読みいただければ幸いです。
24h.ポイント 106pt
小説 9,169 位 / 184,272件 エッセイ・ノンフィクション 255 位 / 7,787件
文字数 147,846 最終更新日 2023.09.16 登録日 2022.08.31
衣・食・住・日用雑貨のなんちゃってな作り方の紹介。 好況でも不況でも、自然に流れるまま、そこそこに生きる為、日々慎ましく過ごす生活の細々とした工夫。 他人に搾取されないよう「何事も自分で何とかする」を推進したい手作り・ハンドメイド・クラフト・DIY、参考にするかどうかはあなた次第。 結婚前の給料は月30万円以上、婚姻中の世帯年収は1,000万円越え、離婚後は月15万円…趣味の旅行もできない生活となってしまったけれど、一人でだいたいの事はできるの♪ 年金が少なくて将来が不安だけど、庭のある一軒家の実家があり、そこでスローライフする為の資金を貯めようかと、思いつつ年に100万円ずつ貯金中。 他人を介さず自分でできるだけの事をすると、タダです。「無料」ほど魅力的な言葉は無い!? 「年収200万円で100万円貯金、スローライフを目指す!」と「ダイエット[62kgD→49kgB]サイズダウン↓チートじゃないよチープだよ!」に関するレシピです。 基本的に美味しいでは無く、「楽しい」に特化しております。 美味しいと食べ過ぎてダイエットになりませんし、貯金をする為なるべく安くなるよう、失敗しても無駄にはしない。あれやこれやアレンジして必ず完食、唐辛子を入れればだいたい食べられる。 毎食ごとに「白米美味」「今日も納豆最高」と思う人はいないのと同じ、味覚は育った環境によって違う。 要は楽しく健康的に過ごせればいい、お金がかからなければいい、太らなければいい、味は二の次がコンセプト!
24h.ポイント 0pt
小説 184,272 位 / 184,272件 エッセイ・ノンフィクション 7,787 位 / 7,787件
文字数 90,872 最終更新日 2023.09.02 登録日 2021.06.12
 春、子供の中学入学、通信教育費、車の保険で一気に50万円もの出費がありました。かろうじて3桁あった貯金は一気に半分に減り、さらには夫が年明けに新車でファミリーワゴンを新車で買うと宣言。 「頭金50万円で、月々のローンが二万円の車なら買っても大丈夫だと思う。」  そう言った私に夫はすかさず突っ込みを入れました。 「いやいや、それじゃ中古車すら買えねーから!っていうか、他所の家は家を建てたり新車も買いまくってるのに、なんでうちはできねーの?他所の奥さんは皆んな看護師や大企業でフルタイムで働いてるのになー。」 「‥‥。」  ぐうの音も出ずに黙る私。  自分の実家の家族の為に仕事を辞めて一年‥。自分の給料を貯めておいた通帳は、前の車が壊れて乗れなくなった為新車を買ったり、娘の歯の矯正の為に使ってしまい、いまや数百円の残金しかない状態。 「また働きたい‥。」  そう思ってはいるけど、私の自由になれる時間は週に二、三日。しかも午前中だけ。  時々夫の休みの日を利用して短期のバイトをしながらも、パート探しを続けていると、週3日で午前中だけの掃除婦のパートを発見。すぐさま応募し働き始めました。  そんな私に対して夫は一言。 「とうとうお前も落ちぶれるところまで落ちぶれたな。っていうか、なんで普通に事務員とかにならないで、そんなニッチな所を攻めるかな。頭おかしいんじゃない?」  子供達も‥ 「お母さん、仕事から帰ってきたらすぐにシャワー浴びてね。」  夫の実家は‥ 「‥また何でそんな所に‥。もっと良いところがあるでしょうに。っていうか、息子の給与だけで生活できないなんておかしい。絶対にやりくりのどこかで無駄があるはずよ。」  ‥っていうか、そもそも掃除婦ってそんなに世間から差別されるものなの?  私は皆んなが嫌がるトイレ掃除をする事は立派な仕事だと誇りを持って言えますが!  だから家族には馬鹿にされても、自分の親に親孝行をしたいし、限られた条件の中でやっと見つけたこの仕事を辞めるつもりはありません。  それに見栄っ張りで贅沢?だけど、新築の家を建てる事を諦めて私の実家に間借りして暮らす選択をしてくれた夫の為に、大きい新車を買う頭金を少しでも多く貯めておきたい。  そんな私‥一主婦が節約をしながらお金を貯めたり、夫婦喧嘩や親子喧嘩をしたりする日々を気ままにブログ風の日記にしてみました。  
24h.ポイント 532pt
小説 2,283 位 / 184,272件 エッセイ・ノンフィクション 52 位 / 7,787件
文字数 682,082 最終更新日 2023.02.01 登録日 2021.05.03
家庭不和に陥り離婚、家賃相場11万円のベイエリアにあるマンションから、東京東端の取り壊しが決まっている建物にやって来て一人暮らし3年、貯金が300万円になりました。 ネットの記事を読んでいると、「節約の記事を参考にしている」とか、「どうやったらお金が貯まるのか」、「自宅暮らしなら貯金できて当たり前だ」とのコメントがあり、賃貸低収入独女だけど、生活をシンプルにして貯金している方法をご紹介しようかなと思った次第、ご参考にでもなれば幸いです。 ゆるふわ設定なので、反復、矛盾等があるかと思いますが、生あたたかい目と幅ひろい心でお読みくださいませ。ご質問、ご意見等ございましょう、近況ボードの方へお書込みください。衣食住なんちゃってレシピと連載を予定しているダイエットに関してもどうぞ。 もしも、厳しい御批判をなさるようでしたら、読者様の御目汚しとなる拙文が大変申し訳ありません。御心が揺れる前に御退避なさりますよう御願い申し上げます。御好みの心地良い御言葉を述べるサイトをご覧になれば、心穏やかに御過ごしいただけます事でしょう。しかし、間違いを御指摘いただける分には構いません。 貯金をしようと思ったきっかけは、「定年、年金が現実的となってきた」からです。 20代の頃、保険を勧められた時の常套句は「長生きする予定は無い」でした。 いや~、いつの間にか年取ったのねー。ある事でつまずいてしまい、そこから人生が変わってしまった…自業自得です。でも、前向きに生きるのよ、私はスローライフを目指す! ※「カクヨム」「小説家になろう」に掲載中、「みてみん」に画像登録中。Instagramにも転載中ですが、遅延しております。本作の続きは、【続・年収200万円で100万円貯金、スローライフを目指す!】で連載継続中です。
24h.ポイント 35pt
小説 18,599 位 / 184,272件 エッセイ・ノンフィクション 423 位 / 7,787件
文字数 167,957 最終更新日 2022.04.30 登録日 2021.04.29
貧乏な5人家族の真ん中である私の日記です。 共感してくれたらいいな
24h.ポイント 35pt
小説 18,599 位 / 184,272件 エッセイ・ノンフィクション 423 位 / 7,787件
文字数 1,385 最終更新日 2021.06.25 登録日 2021.06.25
「アカイシさんは隠れたい……」──時は西暦二千二十年、トーキョーのド真ん中にあるオンボロアパートの一室で、生粋の隠者・アカイシさんはそう呟いた。金も女も酒もない…オトコであれば耐えがたいような毎日を粛々と送る三十路。隠遁の使い手になるには早すぎる年齢。しかし、そんなアカイシさんには果てしない望みがあった……ような、ないような。そんな感じの日記です。
24h.ポイント 0pt
小説 184,272 位 / 184,272件 エッセイ・ノンフィクション 7,787 位 / 7,787件
文字数 1,360 最終更新日 2020.10.14 登録日 2020.10.14
タイトルの通りです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,272 位 / 184,272件 エッセイ・ノンフィクション 7,787 位 / 7,787件
文字数 383 最終更新日 2019.06.22 登録日 2019.06.22
9

アルファポリスのエッセイ・ノンフィクション小説のご紹介

アルファポリスのエッセイ・ノンフィクション小説の一覧ページです。
エッセイやノンフィクション小説が満載です。
人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。