エッセイ・ノンフィクション 親小説一覧

3
両親と文字の交換、やってますか──? デジタル時代の今、両親と手紙の交換をしてみてほしい。 まだまだ若いと思っていたのに、文字が震えて頼りなくなって、いつの間にか『守る側』に自分が立っていることに、気付かされるだろう。 この作品は『カクヨム』『小説家になろう』にも掲載しています。
24h.ポイント 0pt
小説 184,146 位 / 184,146件 エッセイ・ノンフィクション 7,788 位 / 7,788件
文字数 1,896 最終更新日 2021.05.01 登録日 2021.05.01
まえがき 特殊詐欺のニュースを見ると、大抵こんな反応ではないだろうか? 「なんでこんなにテレビでやってるのに騙されるんだろうね」 どこか遠い世界。 自分とは関係ない世界。 だけどその世界はもし自分に起こったら。 そんな話がこれから始まる。 俺の名前は大翔(ひろと) 24歳。 親がどんな想いで付けたか知らないが、仕事は何をやっても嫌になって長続きしない。お金は一ミリも貯まらない。彼女もできない。 大きく羽ばたくどころか、地べたを這う虫けらみたいなもんだ。 こんなどうしようもない俺だが、ばあちゃんだけは可愛がってくれた。 「ひろとはかわいい!きっとイケメンになるわ」と幼かった俺に唯一褒めてくれた存在だ。 そんなばあちゃんが、うちの母親とそりが合わず同居を解消。自分から出ていくと小さな借家に一人引っ越してしまった。 両親はそれにも関わらず喧嘩ばかり。俺の存在なんて気にもしていない。 こんな家いやだ!たまらずばあちゃんの家に行くと、 「よく来てくれたね、嬉しいねえ」 としわくちゃの顔で出迎えてくれた。 「ちょっとこれを」 おばあちゃんはタンスの中から鍵のかかった木箱を取り出し 「これはねぇ、ばあちゃんの大切な宝物」 中には、俺がばあちゃんと一緒に写った赤ちゃんから小学生くらいの頃までの写真を貼ったアルバムがあった。 「ひろとにこれを」そう言って渡されたのは、その木箱を開ける鍵だった。 「ばあちゃんが死んだらね、これを形見にしておくれ」そう言うばあちゃんに 「縁起でもねえこと言うな、まだまだ長生きしてもらわな」そう言って鍵を手に足早に家に帰った。 母親からは「またあんなとこ行って!」と悪態をつかれたが、完全に無視をした。 そんなある日、俺の携帯に一本の電話がかかってきた。
24h.ポイント 0pt
小説 184,146 位 / 184,146件 エッセイ・ノンフィクション 7,788 位 / 7,788件
文字数 4,030 最終更新日 2019.07.09 登録日 2019.07.09
幼少時に虐待を受け親から捨てられ祖父母に引き取られて育つ少年の実話 皆さんは絶対に虐待しないで
24h.ポイント 35pt
小説 19,248 位 / 184,146件 エッセイ・ノンフィクション 450 位 / 7,788件
文字数 955 最終更新日 2019.02.16 登録日 2019.02.16
3

アルファポリスのエッセイ・ノンフィクション小説のご紹介

アルファポリスのエッセイ・ノンフィクション小説の一覧ページです。
エッセイやノンフィクション小説が満載です。
人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。