異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~
***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!
5巻分
チャージが完了すると、オレンジ色の
“毎日¥0”マークの付いた話を
無料で読むことができます。
チャージ時間
小説:12時間
公式漫画:23時間
閲覧期間:3日間
※ 毎日¥0対象作品は、予告なく変更される可能性があります。
さらに詳しく
焼き肉パーティー・・・参戦したい それと、もつ鍋!! ごぼうとキャベツ、どこかで生えていますか?
テールスープに、牛タン、麦ごはん、ピリ辛の青味噌唐辛子を付けたら、牛タン定食!! タクミさん、頑張って作って!
女神様、内臓系はOKなんでしょうか? そのうち、みんなで鍋パーティーをしていたりして・・・
内臓系、処理の仕方をちゃんとわかってるわけじゃないのに食べるのは危険だと思う。やめとくべき〜。
というか、わかってないのに食べるって発想になったのが、おかしいと思う。 捨てると聞いて咄嗟に答えたにしても、謎。そして曖昧な処理の仕方を聞いて やってみてもらうわ!って反応もおかしいと思う。
こらこらタクミ君よ。
モツは美味いが扱いが難しいし、食べられる部位もある程度決まっているんだぜ。
人に勧めるなら、先ずは自分で試して下処理方法を確立してからにでしょうが。
食べられる部位も教えず、下処理方法についてもテキトーな情報しか与えずに「美味しいですよ?」はないだろう?
主に食べられるのは心臓、肝臓、食道、胃袋、小腸、大腸、横隔膜だ。
あとは玄人好みで心臓弁、大動脈、肺、腎臓くらいだな。
(肺と腎臓は下処理をシッカリやる必要がある。特に腎臓)
マニアは子宮や卵巣、睾丸も食うが、このレベルになると変人扱いは覚悟しろ。
膀胱は絶対に傷付けないように廃棄、膵臓も廃棄だ。
下処理は食道、胃袋、小腸、大腸の内側の老廃物をたっぷりの水で徹底的に洗い流すのが一番最初にやらなきゃいけないことだ。
これをしっかりと教えないとダメだろ?(魔法だけじゃ殺菌しかできないだろ?)
臭い取りはまずボールにモツと塩を入れ、万遍なく揉み込み、ボールにタップリの水を入れて脂肪が流れ出さないようにゆっくりと流すだけでいい。
やり過ぎると旨味とカロリーの素である脂肪を捨てることになる。
次に小麦粉をドッサリと入れ、消化器系の内側までシッカリと小麦粉を揉み込み、臭いを小麦粉に移して水で洗い流すんだ。
小麦粉をよく洗い流した後は、キッチリと水気を切っておくことが大切だ。
これで生モツの下処理の完了だ。
生モツさえ準備できれば、あとはホルモン焼だろうが煮込みだろうが何でもござれだ。
ハーブで茹でこぼすということは、その時点で熱が入ってしまうので、料理の選択肢としては消去法として煮込みしか無くなってしまうじゃないか。
あと茹でこぼしたら、折角の旨味とカロリーの素である脂肪が無くなるじゃないか。
煮込むなら脂肪を捨てないように丁寧に灰汁だけを取らなきゃダメだぞ!
さあ、これでアレンとエレナに美味しいモツを食べさせてやるんだ!
よしよし。
これでおいしいモツ料理ができます。
レバーや小腸、たん、はらみなどもおいしいからね。
テールでスープとらないと。
女性がすきなゼラチンもあるはずです。
筋肉も大事ですからね。
かえって料理人たちと研究です。
あー、やっぱりこれ、イヤイヤ期じゃないかなー?
子供の成長にとっても大事な時期!だけど親は大変! 普通もっと小さい時になるものだけど、今なんですね。スッゴク納得するのと同時に今迄できなかった!環境を思えば腹が立つより泣けてきます。それにこの位、ワガママというよりかわいい自己主張!
思いっきり可愛がって、でも危ない事!してはいけない事!などはちゃんと叱って!叱った後は抱き締めて大好き💕
・・・って、いつもやってる事だなぁ、そうなるとやっぱり最大の懸念はなんといってもお兄ちゃん自身のヤラカシ具合!
子供ってよく見てるんですよねー💦 お兄ちゃんが!やってたし、これくらいは大丈夫🎵 と間違った知識? 価値観? もっちゃってる気がする今日この頃❗
教育なんてもの任されているタクミさん、がんばれー!
ちなみに牛肉はカレー押し! だけどビーフシチューもすてがたい。 卵のっけた牛肉も良い。もつは・・・やっぱりホルモン焼き?ヴァルド様達が酒を片手にむさぼる未来が見えてきた!
そういや、ホルモンも食べられる! って事うっかりしゃべっちゃったも、ヤラカシ では?
お疲れ様です!うわぁ~焼肉パーティー決定!?双子ちゃんがこのやり取りを覚えてないわけがない!気がする…
でも、ほんとに人見知り減りましたね~
こんなやり取り出来るようになるなんて!
双子ちゃんの悪い人レーダーに引っかからないいいギルドなんですね~
今年もあと少しで終わるけど、今年の更新は今回で終わりかな?
解体したアーマーバッファローで焼き肉ですかね?
カルビにロース、ハラミ、ザブトン、タン、ホルモンとたくさん
ヴァルトが一番食べて好物になっていたりしてw
あとはモツ鍋やすき焼きといった鍋物もアレンとエレナは好みそうです
それともトロトロになるまで煮込んだビーフシチューや
アク取りなど手間暇掛けて作ったモツ鍋や土手鍋
こちらは酒飲みに好まれそうですね
処理をした内臓が食べられると知ったギルドはタクミさんに感謝感謝
いつもはただ捨てるだけだったものが実は肉にも負けないくらいに
美味しい食べ物に変わったことに驚いて捨てていたことを後悔するでしょう
モツ鍋や土手鍋はギルドのレストランの定番になるかな?
更新ありがとうございます。
やっぱりこの世界では、内臓はほかしてたべてなかったか。今回タクミが内臓を食べるために料理して、美味い事がわかったら内臓料理が広まっていくのかな?
次回は、いよいよ料理編ですね。やっぱり焼き肉かな?(ホルモンも有るし)
なんとなくだけど、ケイミーさんが内臓料理はどんな感じと、食べに来る気がする‼️
とうとうイヤイヤ期(だいぶ緩め)に入ってきたかな?
子供のいやいやって最初は可愛いのにだんだん大変になってきますからタクミお兄ちゃんもさすがに手こずってしまうかな?
何はともあれガンバレタクミお兄ちゃん!!
更新お疲れ様です
子供たちが夢中になってタクミは今回は活躍できませんでしたが
アーマーバッファローが初心者エリアに移動してきた原因が高ランク魔物に追われたとしたら
次の活躍のチャンスを期待しましょう
冒険者ギルドでの飯テロを期待します
ビーフカレー・ビーフシチュー・牛丼
簡単なのでバーベキューですかね?
タクミの失敗、先に5体倒すべきだった
これでまたレベル差が(笑)
子どものワガママったって
父親が水神なんだもんよー
子どもの範疇だよ❗️
そこはタクミが教育している最中でしょ
タクミの料理に対して
大人たちのがっつきが半端ないけどね❗️
お疲れ様です!
ありゃ~(^_^;)今回は何だかヒヤヒヤしましたね~(((゚〰゚)))
双子ちゃん、もっと強いの相手に今回みたいなことしてたら危ない…
お兄ちゃん、あとでお話確定ですね。
たしなめ役にフィートとベクトルあたり呼んどきます?
魔物も結局1匹しか倒せなかったですね~
次回はお兄ちゃんの約束は取り付けたから少しは良かった(。・ω・?)
でも、やっぱりお話は必要かなぁ~
こういう時はこうしようとか…そろそろお約束ごとをいくつか決めた方が良さそう??
あなたにおすすめの小説
「子を産めない妻はいらない」と離縁されたので、七人の孤児がいる辺境伯家に嫁ぎます~なぜか全員に懐かれました
ゆぷしろん誰が愛してほしいと言いました?
翠身代わりの呪いで感情を失った氷の公爵令嬢ですが、王太子に婚約破棄された瞬間に解呪されたので辺境で幸せに暮らします!
小野林 千早
何も知らなかったのと言われてももう戻りません
ふゆきまゆ