人生負け組のスローライフ
俺は長男だからバアちゃんの面倒みなくては!!
ある日オヤジの叫びと共に突如引越しが決まって隣の家まで車で十分以上、ライフラインはあれどメインは湧水、ぼっとん便所に鍵のない家。
じゃあバアちゃんを頼むなと言って一人単身赴任で東京に帰るオヤジと新しいパート見つけたから実家から通うけど高校受験をすててまで来た俺に高校生なら一人でも大丈夫よね?と言って育児拒否をするオフクロ。
ほぼ病院生活となったバアちゃんが他界してから築百年以上の古民家で一人引きこもる俺の日常。
――――――――――――――――――――――
第12回ドリーム小説大賞 読者賞を頂きました!
皆様の応援ありがとうございます!
――――――――――――――――――――――
さあ、始めようじゃないか 1 読みました。
フランスで美桜さんの話が出て来た時に頭の中で警報が鳴ってましたが、思った以上に親がクズ過ぎて酷い。
そのままなら無関係の仕事に就くしか無い状況でしたが、ココでも先生が良い仕事して下さいました。
そうだよな、実利主義なら助ける理由も無いもんな、と思いながら読んでました。
麓の家が会社でという理由がやっと出て来ました。
元園芸用の樹木の中を歩く美桜さん、どれだけ木々への造詣が深く何より樹木を愛しているのでしょうか。
本当にココに来られて良かったですね、としか言えません。
悲しい事があってでしたが、宮下が帰って来て色々と動き始めますね。
何より美桜さんが酷い両親と離れられて良かった。
まさか孫の学費より自分達の毎月の旅行なんて贅沢を優先するとは思わなかった。
本当に。
オリヴィエにストラド買って貸与して、城を買い与えて料理人に超一流コックを引き抜いてランチハウスとして自活させる。
綾人ー。それは友人というよりパトロンというのですよ。
にしても美桜さん男前の姉御だったなぁ。
震える足が止まらぬ様に 16 読み終わりました。
お楽しみコーナーで微笑んで、ジョルジュが出て来て泣いて、オリヴィエの今後の展望に微笑んで、最後にまた泣きました。
本当に!こんなにも泣かされる作品は初めてですよ!
ありがとうございますと言ったら良いんでしょうけど、なんか悔しいです。
読み始めた時には、こんなにも心に刺さる話とは思わなかったなぁ💧
震える足が止まらぬ様に 3 読んでます。
子供の綾人が興味を持って覚えたのを「綾人ちゃん凄ーい。よくわからないからママ(パパ)にも教えて」ってなぜ言えない?
この前に息子が、何時も楽しみにしているテレビ番組を、ママが言ったから中断して風呂に入ったのを、素直に驚いてベタ褒めしたぞ。
頭を撫でる勢いで褒めまくったぞ。
あたおか撫でたら嫌がるから撫でなかったけどな。
子供が凄い事をやってるんだから何で褒めない?
そういう所が綾人の父親や母親に成れてないんだよ。
よく言う様に「育児は育自」なんだぞ!
子を育てるというのはそれによって自分を親として育てているんだ。
メンサに受かる位に天才なんだから誇れよ!周りに自慢しろよ!
「ウチの子は天才なのよ」とか言ってみろよ。
何で気持ち悪くなるんだよ。
そんなんだから初孫として可愛がった爺ちゃん婆ちゃんの方がちゃんと祖父母してるんだよ。
何でこんな出来損ないの両親になったのやら。
情けなくて涙がちょちょ切れるわ!
山の音楽家………8 読んでます。
綾人が自分を最適化、綾人の中ではお祖母ちゃんが山での生活に適応してるから、綾人自身がお祖母ちゃんの山での行動をトレースしようって事かな?
お祖母ちゃんと同じ行動をすれば山での生活では問題無いし。
つか過去3回も自分を無くす位に母親に傷付けられたのか。
あの母親は母親の仮面を被った妹、ただ子供を産んだってだけの母親としては全く成長してない人間ですね💧
つうか自分の息子に口うるさいとか、如何に自分が成長してないかっていうのを自分から暴露してるんだけど、全く気付いて無いんだろうな。
そこまで自分を客観的に見れたらああはならないから💧
連続投稿すみません。
親戚が来た時に何かあったとは言ってたけど、雪解け水で濡れた綾人を更に川に蹴落とすとか…。
逃げる為に川向こうに行ったら文字通り「三途の川」になってたかもな。
これは無い。これはなんぼ何でも非道すぎる!
その原因が田畑1枚でも一万程度の安い土地の為とか狂ってる!!
それは親戚を見たら吐くしPTSDにもなろうってもんだ。
綾人にすれば圭斗は文字通り命の恩人やし、何くれと無く面倒を見るだろうな。
それは陸斗から見た綾人の姿でもあるんだがな。
ああ、夏樹も「もっと他にも金が有るだろう」とか言ってた時か。
沢村さんに全てお任せしてるのは、こんな親戚には関わりたくないしどうしてるか聞きたくも無いからだな。
他の親戚がこれ以上綾人に関わりません様に。
でもそういう奴等だからこそ厚顔無恥に関わろうとしてくるんだろうな。
特に夏樹夫妻(?)の現状を知った場合は。
斬 5まで読んでます。
メンサの試験に受かったって………I.Q180以上もある人類の上位2%の頭脳の持ち主って事は伝わっているのでしょうか?
天才だとは思ってましたがまさかそこ迄とは………💧
そりゃあ問題を見ただけで答えが解ってしまうでしょうが、凡人に教えるならその過程が無いとわからないんですよ。
高山先生はよくぞ…よくぞ過程の大切さを綾人に教えて下さいました。
それが無ければおおよそ人に教える事など出来なかったでしょうし、「何でわからないんだ?」と理不尽に怒るだけの傍迷惑な人物に成り下がっていたでしょう。
この過程を教えられるか、わからないならどこからわからないかを探り教えられるかが、人に教えられる人と教えられない人の差になるんでしょうね。
始まる季節に空を見上げ 2 読みました。
大家さんの麓の別宅と作業場はこんな経緯で出来たんですね。
玄さんがお話しした金魚さんのご先祖さん達は冬眠中でしたか。
つか高山先生の家だったとは………。
買い取ってからの古民家再生が此処から始まったのですね。
コレが無ければ真も来てなかったかと思うと感慨深いです。
冬を乗り切れ 5 読みました。
飯田薫さんのポテトグラタンに対する綾人の崇拝ぶり。
ちみっこ達の神飯と重なって微笑ましいというか可愛らしいというか、やっぱり主従でそっくりなんだなと頬が引きつって笑えました。
冬の訪れ7読みました。
綾人は天才で官僚にだってなれたかも知れない逸材だったのに、二親が揃いも揃ってクズ親だったせいでこんなにも虚しい思いをしなきゃならなかったなんて………
でも山の合宿メンバーは間違いなく綾人に救われました。
陸斗達兄弟も綾人に救われました。
綾人は親には恵まれず不幸だったとは思いますが、綾人が吉野の家に居るから先生が来て合宿する様になって、それによって救われた少年達はたくさん居ます。
だから綾人は凄いんだけど、やっぱり哀しいとも思います。
そう思うと涙がじわじわと流れるんだよなぁ💧
今、流星雨と共に、読んでます。
陽菜と夏樹が態度が悪かったのは間違いなくクズの母親の教育の賜物ですね💧
陽菜も杜撰な母親の家計が反面教師と考えてましたから、色々と最悪なのは間違いないです。
でも義兄にレイプされるとか、そんな目に遭っていい人間なんか居ない!
人を襲う様な輩は、エイズと梅毒に罹ってイチモツを無くしてしまえ!
義息がヤリマンで嫁が水商売とか陽菜父の転落人生しか浮かばないが、せいぜい保険金殺人とかされない様にすればいいさ。
しかし夏樹の職場の先輩達は本当に良い人達ですね。
やっぱり自衛官なんかやってる人達は人格者が多いのかしら。
何時も日本の為にありがとうございます😊
朱華の大好きな浩太さん。
クソガキリーダーの父親だったのですね。
ヤクザのみかじめ料ですらもうちょいスマートに見える粗暴なだけの不良達、外道のチンピラ。
それでも陸斗が内田家の技に魅せられて進路を選び取ったのだから、本当に縁は異な物味な物ですよ。
朱華の家の改築の時にはみんな仲良く来たのだから、本当に色々とあったのですねぇ。
私は数学は因数分解で躓いて、三角関数で撃沈しました。
それに比べたら………綾人さんって絶対にI.Q150程度は有りますよね。
金曜日にはパソコン6台並べて株価はもちろん上場企業の社員のSNSまで調べて………💧
頭ん中どうなってるか教えて欲しいけど確実に理解出来ないだろうなってわかる。
オマケに家の中に異界の門まで有って動物的な鋭い勘まである。
どれだけハイスペックなのか底知れないけど、親のせいで性格は破綻しかけて先生と婆ちゃんと薫シェフに金継ぎされて、それがまた芸術レベルに刃物の様に美しいと来てる。
どうやったら町中の古民家をリフォームする様になるのか?
あ、まだ東京のマンションは出て来てないですよね。
家賃一万円………を知ってるだけに先が楽しみな話ですよ。
夏の向日葵の如く4まで読みました。
宮下さん家の兄嫁さんクレクレのキチ嫁で典型的なトラブルメーカーですね💧
義弟の取り寄せた物を勝手に開封して食べたり、借りてるだけの土地を売り払って実家のリフォーム代にしようとしたり、DQNとは縁を切らないと大変な事を仕出かしますよ。
逆に宮下母は本当に凄い。
憂晴らしとはいえ30人前の蕎麦を打って振る舞うとは!
あっ、家賃一万円…の白犬を飼ってるアイス屋のおばさんでしたよね。
良い人はやっぱり良い事しますよね~✨
篠田家親はー💢
借りてきた本を捨てるなんて本好きとしては許せん。
袋詰めにして捨てられた本と同じ気持ちになって貰おうか。
窒息するといけないから穴明けた袋にな!
アプリからだと何故か読めないのでWebサイトからすみません。
数時間は寝たので夕立のようなを読み終わりました。
意外と平気でしたよ。
一時期に死ぬ事ばっかり考えてたのは伊達じゃないです。
飛び降りが良いかな?刃物が良いかな?いや、痛そうだから嫌だな。焼死だけは熱いし痛いから嫌だな。交通事故は一瞬だけど運転手の立場にはなりたくないしな。やっぱり飛び降りか?でもどうやっても死んだ後に親に迷惑が掛かるしな………
中2の頃にそんな事ばっかり考えてましたから。
でも大丈夫です。
亡くなった母親に話したら前の事でもちゃんと泣いてくれましたから。
あと3年で還暦なんですよね。
昔に考えてた還暦ってもっと落ち着いていると思ってたんだけど?
でもおさんどん兄弟達は大丈夫ですよ。
家事全般は生きる為に前を向く為に必要なスキル。
綾人さんのお世話をする為に、命を救ってくれた綾人さんの大恩に報いる為なんて考えればもう前を向くしかないです💪
そういえば烏骨鶏は亡くなった親父が昔に飼ってたんですよね。
黒い骨と灰色の肉に黄色い脂ですけど、脂が物凄く濃厚で美味しかったんです。
何で過呼吸手前までなったか、わかった気がします。
理不尽な暴力でフクロにされてたからかなーと。
1番最近でフクロにされたのは25年程前で、呑み帰りで歩いてたら横断歩道で白い車に邪魔されて、困って車に寄り掛かったら後続の車から10人近く飛び出して来てフクロにされたんです。
棒まで出してフクロにされたというのに、横断歩道上で車に邪魔されたというのに、警察は何故か喧嘩両成敗でむしろ飲んでた此方が悪いと。
夜勤で働いてた若い子たちは悪くないと。
それだけでもムカつくのにフクロにした側の兄貴を名乗る輩が、親しか居ない日中に電話してきて、車のミラーカバーに傷が付いて茶色が残ったから弁償せいと。
まだ傘の柄に透明フィルム付いたままなんすけど!?
ビニール越しに色なんて移る訳が無いんですけど?
横断歩道上で車で邪魔してフクロにする奴等の関係者はやっぱりそんなモンだな。
路地裏に引き摺り込もうとした半グレがお腹に赤チン塗って言い掛かりのネタにしようとしてたけど、そん時はラーメン屋の客…ヤクザ屋さんに助けて貰ったけど、ヤクザ屋さん半グレ嫌いみたいで嫌がってたな、死ぬかと思ったよ。
そういう半グレと同類か!よくもそんな輩と喧嘩両成敗にした挙句、連絡先まで教えやがったな!許さんぞ京都府警!!
夕立のような3まで読みました。
陸斗君の…録画してた辺りで泣けてきて過呼吸になりかけたと思います。
俺も変わりモンで授業中に本読んでる様な本の虫で色々されてて、でも陸斗ほど酷い事はされてなくて、それでも中2までは死ぬ事ばっかり考えていた。
何がきっかけかは忘れたけど、柔道やってるかなり強い奴と取っ組み合いのケンカして、当然負けたけどずっと組み付いていて、死ぬ事を考えなくなって少しは明るい方に行けた。
でも陸斗のコレはあまりにも酷い。って思う。
一応3の最後まで読んだけど、次はしばらくは読み進められない。
何で綾人さんの話はこんなにも心を揺さ振るんだろう。
今は悲しくて読む勇気が無いです。
もちろんそれだけ良い作品なんだろうけど、今は心臓がドクドク言っててうるさくて読めない。
なんか暗くてすみません。。
夏が来る前に7まで読みました。
重い………綾人の過去があまりにも重い!
陸斗も古民家…ではあんなにも気遣いが出来て良い男なのに何と悲惨な。
陸斗の話までは怒りで頭がグルグルして血が冷たくなる程度でしたが、綾人の過去は打ちひしがれるしかないくらいにキツいですよ💧
そりゃあ緑青も白虎も可愛いとしか思えないもんな。
自分の親がクズとかまともに立ってらんねぇよ。
すいません。途中でしたがあまりにもな重さに吐き出してしまいましたm(_ _;)m
あなたにおすすめの小説
「子を産めない妻はいらない」と離縁されたので、七人の孤児がいる辺境伯家に嫁ぎます~なぜか全員に懐かれました
ゆぷしろん
クラス全員で異世界召喚されたが、俺だけ教室に取り残されたのでとりあえず帰宅した
中山(ほ)【完結】旦那様には好きな人がいる
えくれあ身代わりの呪いで感情を失った氷の公爵令嬢ですが、王太子に婚約破棄された瞬間に解呪されたので辺境で幸せに暮らします!
小野林 千早婚約破棄された翌日、王家の紋章が私の腕に現れました
あめとおと凱旋した英雄は聖女を選びました。~冬の補給路を守っていた私は静かに軍を去ります~
握夢(グーム)
【完結】悪役令嬢になるはずでしたが、母の毒殺を防いだのでフラグが折れました。
aya