『秘密の花園』の秘密

 アメリカ人の若き生物学者ハミッシュ・マクリーンは、彼らの研究に出資したいという資産家の女性を待つ間、スマートフォンで『秘密の花園』を読み始める。知っている児童文学小説だが、資産家の女性の名が主人公と同姓同名のメアリ・レノックスなので、話題にできると思ったのだ。彼は何としても研究資金を獲得するよう、研究リーダーから厳命されていた。

 やがて応接室に現れた女性は、まだ二十代に見える容姿をしていた。ハミッシュが挨拶からの流れで早速『秘密の花園』を話題にすると、女性は不思議な笑みを浮かべて言う。そのメアリは、まさしく自分だと。バーネットとは1908年にイギリスで出会い、その時に自分が語った身の上話を元にバーネットが書いた小説が『秘密の花園』であると――。

(ゲンロン「超・SF作家育成サイト」で公開されているものを一部改稿しています)
24h.ポイント 0pt
0
小説 184,399 位 / 184,399件 ファンタジー 42,347 位 / 42,347件