ネグレクトされていた四歳の末娘は、前世の経理知識で実家の横領を見抜き追放されました。これからはもふもふ聖獣と美食巡りの旅に出ます。
アークライト子爵家の四歳の末娘リリアは、家族から存在しないものとして扱われていた。食事は厨房の残飯、衣服は兄姉のお下がりを更に継ぎ接ぎしたもの。冷たい床で眠る日々の中、彼女は高熱を出したことをきっかけに前世の記憶を取り戻す。
前世の彼女は、ブラック企業で過労死した経理担当のOLだった。
ある日、父の書斎に忍び込んだリリアは、ずさんな管理の家計簿を発見する。前世の知識でそれを読み解くと、父による悪質な横領と、家の財産がすでに破綻寸前であることが判明した。
「この家は、もうすぐ潰れます」
家族会議の場で、リリアはたった四歳とは思えぬ明瞭な口調で破産の事実を突きつける。激昂した父に「疫病神め!」と罵られ家を追い出されたリリアだったが、それは彼女の望むところだった。
手切れ金代わりの銅貨数枚を握りしめ、自由を手に入れたリリア。これからは誰にも縛られず、前世で夢見た美味しいものをたくさん食べる生活を目指す。
前世の彼女は、ブラック企業で過労死した経理担当のOLだった。
ある日、父の書斎に忍び込んだリリアは、ずさんな管理の家計簿を発見する。前世の知識でそれを読み解くと、父による悪質な横領と、家の財産がすでに破綻寸前であることが判明した。
「この家は、もうすぐ潰れます」
家族会議の場で、リリアはたった四歳とは思えぬ明瞭な口調で破産の事実を突きつける。激昂した父に「疫病神め!」と罵られ家を追い出されたリリアだったが、それは彼女の望むところだった。
手切れ金代わりの銅貨数枚を握りしめ、自由を手に入れたリリア。これからは誰にも縛られず、前世で夢見た美味しいものをたくさん食べる生活を目指す。
あなたにおすすめの小説
いらない子のようなので、出ていきます。さようなら♪
ねこまんまときみどりのことり
ファンタジー
魔力がないと決めつけられ、乳母アズメロウと共に彼女の嫁ぎ先に捨てられたラミュレン。だが乳母の夫は、想像以上の嫌な奴だった。
乳母の息子であるリュミアンもまた、実母のことを知らず、父とその愛人のいる冷たい家庭で生きていた。
そんなに邪魔なら、お望み通りに消えましょう。
(小説家になろうさん、カクヨムさんにも載せています)
王妃ですが都からの追放を言い渡されたので、田舎暮らしを楽しみます!
藤野ひま
ファンタジー
わたくし王妃の身でありながら、夫から婚姻破棄と王都から出て行く事を言い渡されました。
初めての田舎暮らしは……楽しいのですが?!
夫や、かの女性は王城でお元気かしら?
わたくしは元気にしておりますので、ご心配御無用です!
〔『仮面の王と風吹く国の姫君』の続編となります。できるだけこちらだけでわかるようにしています。が、気になったら前作にも立ち寄っていただけると嬉しいです〕〔ただ、ネタバレ的要素がありますのでご了承ください〕
継子いじめで糾弾されたけれど、義娘本人は離婚したら私についてくると言っています〜出戻り夫人の商売繁盛記〜
野生のイエネコ
恋愛
後妻として男爵家に嫁いだヴィオラは、継子いじめで糾弾され離婚を申し立てられた。
しかし当の義娘であるシャーロットは、親としてどうしようもない父よりも必要な教育を与えたヴィオラの味方。
義娘を連れて実家の商会に出戻ったヴィオラは、貴族での生活を通じて身につけた知恵で新しい服の開発をし、美形の義娘と息子は服飾モデルとして王都に流行の大旋風を引き起こす。
度々襲来してくる元夫の、借金の申込みやヨリを戻そうなどの言葉を躱しながら、事業に成功していくヴィオラ。
そんな中、伯爵家嫡男が、継子いじめの疑惑でヴィオラに近づいてきて?
※小説家になろうで「離婚したので幸せになります!〜出戻り夫人の商売繁盛記〜」として掲載しています。
転生幼女は追放先で総愛され生活を満喫中。前世で私を虐げていた姉が異世界から召喚されたので、聖女見習いは不要のようです。
桜城恋詠
ファンタジー
聖女見習いのロルティ(6)は、五月雨瑠衣としての前世の記憶を思い出す。
異世界から召喚された聖女が、自身を虐げてきた前世の姉だと気づいたからだ。
彼女は神官に聖女は2人もいらないと教会から追放。
迷いの森に捨てられるが――そこで重傷のアンゴラウサギと生き別れた実父に出会う。
「絶対、誰にも渡さない」
「君を深く愛している」
「あなたは私の、最愛の娘よ」
公爵家の娘になった幼子は腹違いの兄と血の繋がった父と母、2匹のもふもふにたくさんの愛を注がれて暮らす。
そんな中、養父や前世の姉から命を奪われそうになって……?
命乞いをしたって、もう遅い。
あなたたちは絶対に、許さないんだから!
☆ ☆ ☆
★ベリーズカフェ(別タイトル)・小説家になろう(同タイトル)掲載した作品を加筆修正したものになります。
こちらはトゥルーエンドとなり、内容が異なります。
※9/28 誤字修正
完結 愛のない結婚ですが、何も問題ありません旦那様!
音爽(ネソウ)
恋愛
「私と契約しないか」そう言われた幼い貧乏令嬢14歳は頷く他なかった。
愛人を秘匿してきた公爵は世間を欺くための結婚だと言う、白い結婚を望むのならばそれも由と言われた。
「優遇された契約婚になにを躊躇うことがあるでしょう」令嬢は快く承諾したのである。
ところがいざ結婚してみると令嬢は勤勉で朗らかに笑い、たちまち屋敷の者たちを魅了してしまう。
「奥様はとても素晴らしい、誰彼隔てなく優しくして下さる」
従者たちの噂を耳にした公爵は奥方に興味を持ち始め……
「私に愛まで望むとは、強欲な女め」と罵られたレオノール妃の白い結婚
きぬがやあきら
恋愛
「私に愛まで望むな。褒賞に王子を求めておいて、強欲が過ぎると言っている」
新婚初夜に訪れた寝室で、レオノールはクラウディオ王子に白い結婚を宣言される。
それもそのはず。
2人の間に愛はないーーどころか、この結婚はレオノールが魔王討伐の褒美にと国王に要求したものだった。
でも、王子を望んだレオノールにもそれなりの理由がある。
美しく気高いクラウディオ王子を欲しいと願った気持ちは本物だ。
だからいくら冷遇されようが、嫌がらせを受けようが心は揺るがない。
どこまでも逞しく、軽薄そうでいて賢い。どこか憎めない魅力を持ったオノールに、やがてクラウディオの心は……。
すれ違い、拗れる2人に愛は生まれるのか?
焦ったい恋と陰謀のラブファンタジー。
『白い結婚だったので、勝手に離婚しました。何か問題あります?』
夢窓(ゆめまど)
恋愛
「――離婚届、受理されました。お疲れさまでした」
教会の事務官がそう言ったとき、私は心の底からこう思った。
ああ、これでようやく三年分の無視に終止符を打てるわ。
王命による“形式結婚”。
夫の顔も知らず、手紙もなし、戦地から帰ってきたという噂すらない。
だから、はい、離婚。勝手に。
白い結婚だったので、勝手に離婚しました。
何か問題あります?
屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。
彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。
父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。
わー、凄いテンプレ展開ですね!
ふふふ、私はこの時を待っていた!
いざ行かん、正義の旅へ!
え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。
でも……美味しいは正義、ですよね?
2021/02/19 第一部完結
2021/02/21 第二部連載開始
2021/05/05 第二部完結
新作
【あやかしたちのとまり木の日常】
連載開始しました。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
読み方がたまにわからん!
聖獣=せいじゅう
だと思ってたけど
ちょいちょい、ひ…聖獣
って書かれ方してる…
ひじりじゅうなの?
よーわかりません
その他にもちょいちょいあったけど、忘れました
更新待ってます!
更新待ってますー読みたいよー
4歳児?
ちょっと無理がないかな?
せめて10歳くらいにしておけば良かったかな〜
『魔女……!』なのか『あ〜の子〜が欲〜しい♪』なのか……
どう見られたんだろうな……
隊長がいきなり飲むのか……。
いわゆる切り込み隊長ってやつなんだな……頭というより感覚で行くタイプの。
(そんなのしか居なそう……)
面白くて 1話から読み返しています😊
続き待ってますー
更新待ってますー😄
冒険好きだね主人公……。
いや、3日でまとめて帰ります、ってダメでも3日で帰りますなのか、すんごい自信があるのかどっちなんだ……。
兄妹揃ってかっこいいですね。
……他の家族はかっこよくありませんが。
いや、王子は4歳児に頼り過ぎじゃない?
幼女に救われる伝説とか秘伝の歴史書とかあるの?
噂。
天才少女と万能薬。
……フェン(聖獣)の方が広まりそうだけど、少女とコミになってるのか、噂にするには畏れ多いのかおそれおおいのではなく怖いのか……
19話 ラスト
ほんのすこしの信頼
……悪くはない……悪くはないのだけど、4歳時に頼るのか……と、ほんのすこしなのかよ?!
というのが、ほんのすこしザラザラしますね……
(どうすればいいかはわからない)
(……強いて言えば、驚きとほんのすこしの畏怖……うーんどうだろうなぁ……)
一気読みしました〜面白い🤣
続き楽しみ😊
甲斐性の塊みたいなょぅじょ
うーむ、連続「」は同じ人、改行入れたら別の人ルール?
慣れる前に多人数会話が出たら流石に混乱しそうだね。
口調が明らかに違う人でチュートリアルをしなくては!
やる気に満ちたり、行動力があるのはいいけれど、今一番の前線にいる司令官的なリリアが冒険のようなことをするのは悪手では?
数日とはいえ上が不在と言うのは士気は下がるし「やっぱり見捨てられた」となってもおかしくない
周囲に止められると分かっていても報・連・相はしないとだめだよ
七公三民…後北条氏→江戸幕府初期の税率の逆ですね…反乱も起きないほど搾り取っている模様…逃散か餓死待ったなしですね。
…島津のように九公一民が常態の土地もありますけど。
銀貨1万枚で金貨1枚?
主人公(4歳)の追放時は銅貨20枚程貰っているのだから、銀貨1枚くらいはあげてもいいのではないかな?
(ただし、横領分は全額請求するものとする)
13話「リリア様、なんていうことを」は「アルフォンソ様、なんていうことを」の間違いだと思います
なんとまあ、ネグレクトしてた4歳相手に……(そろそろ5歳とかになる?
そもそもネグレクトの理由が出てなかったかな?
覚醒前から賢すぎた? メイドか何かの子?
後妻の愛人の方に年上の実の子が何人も居る?
無能・横領・育児放棄・逆切れ追放の前科持ちが、ついに本編に登場
ここから何をして、どこまで恥の上塗りを見せるのか期待が高まる
…そもそもが「4歳相手に大人げなくマジ切れ」なんだよな。やべえww
あらすじをみてから読み始めたけど最初の不遇の時代の話が長かったら嫌だなー…と思いながら読み進めるとすぐに不遇の話は終わり新たな物語へと進んで行って話のペースもとても楽しい!!!
2人の動物も可愛くて出会った人達もみんないい人!
怪しい黒いやつが出てきたけどあんまり悪いやつじゃない事を祈ります……!
テンポ感が良く話もわかりやすいのですぐに読んじゃいました!更新お待ちしてます!
はじめまして、楽しく読ませてもらっています。面白く一気に読んでしまいました。これからの、更新楽しみです。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。