異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~
***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!
5巻分
チャージが完了すると、オレンジ色の
“毎日¥0”マークの付いた話を
無料で読むことができます。
チャージ時間
小説:12時間
公式漫画:23時間
閲覧期間:3日間
※ 毎日¥0対象作品は、予告なく変更される可能性があります。
さらに詳しく
ビール酵母とワイン酵母と日本酒酵母は実際には違う種類ですよ。あと、酵母はデンプンは分解できないので糖化が必要ですし、ビールは小麦麦芽に存在する糖化酵素を使用するのと比べて日本酒だと麹菌を使って糖化する、といった違いがあります。
ここは麹ではなく唾液糖化、ええ、「君の名は」で出てきた口噛み酒というのはどうですか。
更新お疲れ様です。
さすがにお酒のお話だけに双子ちゃん「ポツーン」状態でしたね^^;
タクミ君この後のご機嫌取りが大変そうです。
お酒は意外と早く完成しそうですねぇ。
料理にも使えますからレパートリーも増えそうですね。
次話も楽しみにしています、頑張って下さい。
大変お久しぶりの感想です!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
相も変わらず双子ちゃん達がナイス(尊い)ですっ!(>ω<)/
しかぁ~し! お酒の事で気になる点が……。
ワイン→蒸留→ブランデー は私も聞いた事が有りますが、ビール→蒸留→ウィスキー は厳しいと思います……。(ーー;)
製作の工程が違う筈……ウィスキーは確か最初に麦を燻す所からしてビールと違う筈では?(-""-;)(ウィスキーのスモーキー臭はこれで作られたかと……^_^;)
レイ酒(冷酒)も清酒の方が後々使い勝手が良かったかも…です。(  ̄▽ ̄)
しかし……あの世界に麹菌が存在しているのでしょうか?(; ̄Д ̄)あの菌は大部日本寄りの菌のようなので……。(´-ω-`)
何か海外でも近い種類の似たような菌は皆毒性が強いらしいですよ……。(もやし○ん参照 ^。^;)
私も詳しくは無いですが……。(-""-;)
(不快に思うようでしたら聞き(読み)飛ばして下さい!私自身かなり〝ザル〟な記憶なので……。(ーー;))
では、続きを楽しみに待ってますっ!( ̄▽ ̄)ゞ
ちなみにレイ酒(日本酒)についてですが。
レイ酒に関しても単に「白麦が原材料」と教えただけでは、永遠に造れないよ。
ニコラスは「エールや果実酒のように製造してみます」と言っているけど、ブランデー(ワイン)の発酵菌はイースト菌。
対して日本酒の発酵菌は麹菌。
もっと突っ込むと酒造りに使用する米は酒米といって、食用米とは種類が違うんだから。
また、単に麹菌が見つかったとしても作れないよ。
ざっくりと言っても日本酒造りには10の工程が必要なんだから。(ブランデーは6工程ね)
1.精米、2.洗米/浸漬(しんせき)、3.蒸米/放冷、4.麹造り、5.酵母造り、6.醪(もろみ)・仕込み、7.上槽、8.濾過(ろか)/火入れ、9.貯蔵/調合(ブレンド)・割水、10。火入れ/瓶詰めと、どれか一つの工程でも抜ければ、恐らく迷宮産のレイ酒に匹敵する味の再現は不可能だからね。
これじゃどう考えても永遠に作れないよねぇ。
お~い、タクミ君よ~。
酒造りを舐めてないかい?
ブランデー作れないで一番重要な熟成とブレンドの工程を教えてあげないとダメじゃないか。
蒸留だけだと無色透明な高アルコール液体しか作れないよ。(ウィスキーも同じ)
さらに言うと、熟成によりエタノールが揮散しアルコール度数を弱めるから、蒸留の段階で70%前後まで高めないといけないんだよ。(熟成が終わるとアルコール度数70%前後になる)
熟成に必要な酒樽についても、単にオークで樽を作れば良いという物じゃ無く、他の地域のオークを使用したり、オーク以外の香木材(杉、檜、楓、クルミなど)で酒造所独自の香りと味わいを出すんだよ。
さらに言うと、ブランデーの味わいは樽の火入れ(チャーリングとトースティング)により決まるんだよ。
クルルの実を原材料にした果実酒(ワインもどき?)があるようなので、オークもどきの樽もトースティング技術もあるとは思うけど、ブランデーの場合はチャーリングが大事だからね。
これで味と香りと色合いが決まるんだから。
あと、酒造所のブランドイメージを固定化するために大事なブレンドの工程も教えてあげないとダメじゃないか。
そもそも複数の、さらに使用年数の違う熟成樽を使用するんだから、味も香りも色合いも全く異なってくるんだから。
様々な熟成年数の樽からブランデーをブレンドし、醸造所のイメージに合う風味や香りに整えることによって、初めて酒造所が自身を持って出荷できるブランデーを作ることが出来るんだから。
ライオネル様が「お酒を造らせたい」と言ったからといって、完成品と中途半端な知識しか教えられなければ、永遠にブランデーもレイ酒も完成しないよ?
素直に「冒険者に依頼して迷宮から取って来て下さい」と言った方が、よほど良心的というもんだよ。
なんか、ギルドに「内臓も食べられる。美味いよ」と言った時と同じことしてるなぁ~。
一応、地球でシルフィリールのうっかりでぶっ殺された際には既に28歳の社会人だったんだよね?
タクミ君が「良い人」なのは分かるけど、善意の行動が常に最善の結果に繋がるとは限らないし、むしろ最悪の結果を引き起こす事だってあるんだから、最後まで責任が取れない事を安易に請け負うのは無責任だと思えないのかなぁ?
いくらこのお話しの雰囲気が「ゆるふあ」だからといって、締めるところは締めなきゃ。
うんうん。
ところで焼酎は頼まないのかな。
梅酒とかであるとありがたいよね。
いろんな酒とジュースでカクテルも教えましょうね。
次はギルドかな。
そのあとはなんちゃってすき焼きづくりしてもいいと思うの。
肉じゃがも欲しいな。
お疲れ様ですm(*_ _)m
酒を作るにも保管するにも樽が必要に…ここでガヤの木を提供したりしたら、とんでもないものが出来そう(^_^;)
蒸留はガラス管とか金属とかでしたっけ?
バラの花を蒸留させてるのもありましたよね?
飲んだり、化粧水にしたり、香水とか香料にしたり…
記憶はかなりおぼろげですけど(^_^;)
レイ酒成功するのかな?
ブランデーの方が成功率高い気がします。
レイ酒の方が副産物が増えそうですけどね(*^^*)
美味しい甘酒飲みたい!
今は水出しの緑茶にハマってます( ¯﹀¯ )
麦茶とほうじ茶も美味しい(*^^*)
ついに酒作りにまで介入しましたかwお酒はどの神様の分野なんだろうか^^火神さまなんか酒好きそうw
エールとワインがある文化なら日本酒にはなんとか辿り付けそうかな。蒸留を覚えたからには焼酎にも手が伸びてもおかしくない。
夢はスピリッツまで伸びてくれればカクテルが産まれ酒文化は無限に広がっていく事だ~い。きっとどこかの神様がご褒美をくれる事でしょう^0^
誤字報告
188 酒工房
談義に花を → 酒談義に(もう一ヶ所あり) 特定のものの話なら談義の前にそれをつけた方が良いです
アルコール分が強くすると → 強くなると 又は アルコール分「を」強くすると
そこらかさらに → そこから
ニコラスさんは、寝食を忘れて趣味(酒造り)に没頭するタイプとみた!
タクミの周りには癖の強い人が集まりますね(^_^;)
誤字報告です。タクミの台詞で「僕の記憶では~アルコール分が強く~」は「~アルコール分を強く~」の方がいいと思います。
ウィスキーの情報提供するとはライオネル様のタクミのお気に入り度がさらに上がってそうですね🎵お酒の工房はアレンとエレナにはつまらない所だろうから二人にライオネル様から静かに待ってたご褒美がありそうだ☺️
知識無さすぎでウイスキーもブランデーも無理ですね
酒を蒸留したら無色透明なモノになるだけです
ウイスキーにもブランデーにもなりません
果実や蜂蜜と全く違う調理法の米
まともな日本酒は何十年かかるんでしょうか。
ウイスキー、ブランデー、レイ酒!
どれもこれも、料理や、お菓子に使えます!
とくに、フランベなんてすると盛り上がりますし、香りついて美味しい!
でも相当、炎上がるんで双子ちゃん、近づいたら火傷しますよ?
追伸 グレイスちゃんの怒りを納めないと帰れないからね。
ここは双子ちゃんの可愛さで何とかしてもらうんですよ。
それとゼリーを表に出しましょう。
マリアちゃんが待ってますからね。
次の催促が来ているはずです。
何の材料が増えてるかな。
お酒ができれば、料理のバリエーション広がりますね 私は白菜と豚バラを日本酒ベースで作る鍋が好きです
カクテルなんかもそのうち誰かが考えてくれないかなぁ
お説教、続いていたんだ・・・完全に正座させられていますね とばっちりが来ないようにシャットダウンは必要ですね
迷宮に行けなくてご機嫌斜めの双子ちゃん、可愛いけどそのうち、抜けだしていきそうで怖い
タクミさ~~ん 迂闊な発言も注意がいりますが 双子ちゃんのご機嫌も注意してあげて!!
あなたにおすすめの小説
「子を産めない妻はいらない」と離縁されたので、七人の孤児がいる辺境伯家に嫁ぎます~なぜか全員に懐かれました
ゆぷしろん誰が愛してほしいと言いました?
翠
何も知らなかったのと言われてももう戻りません
ふゆきまゆ凱旋した英雄は聖女を選びました。~冬の補給路を守っていた私は静かに軍を去ります~
握夢(グーム)身代わりの呪いで感情を失った氷の公爵令嬢ですが、王太子に婚約破棄された瞬間に解呪されたので辺境で幸せに暮らします!
小野林 千早
婚約破棄? あ、ハイ。了解です【短編】
キョウキョウ