ケアマネ小説一覧

2
中学2年生の僕の爺様は、介護2の認知症。日々、神様に近くなっていく。足の悪い婆様と公務員の親父様。ダウン症の兄。そして僕。母は、ずーっと前に家を出てしまった。毎日、何かを忘れていく爺様は、神様に近くなっていく。そんな日々を日記に残して、僕は、爺様の生きた証にしたい。
24h.ポイント 0pt
小説 184,056 位 / 184,056件 エッセイ・ノンフィクション 7,793 位 / 7,793件
文字数 19,200 最終更新日 2024.01.20 登録日 2023.08.12
2
恋愛 完結 長編
【サクッと読める約2.5万文字中編完結済み】 17歳のある日、私は唐突に前世の記憶を取り戻した。 私が転生したのは『ネル・クラム伯爵令嬢』、前世で忙しい仕事の合間に熱中していた乙女ゲームの『悪役令嬢』だ。 ネルは王子様の婚約者だが、学院の卒業パーティーで『ヒロインへのいじめを断罪されて婚約破棄を言い渡される』という不遇の運命が待っている。しかもヒロインは『聖女』として崇められることになり、ネルは国外に追放されてしまう……。 「違う!そうじゃない!問題は今私の前にいる、この老夫婦ですわ!」 寝たきりになった妻の介護をするのは同じく年老いた夫。絵に書いたような老々介護で互いに疲弊している……。この世界に介護保険制度はなく、ヘルパーもデイサービスも、ない。もちろん、便利な介護グッズも介護用のベッドも、なんなら紙おむつも、ない! 私にできることは……と、周囲を見渡せば見えてくる街の現状。 「この街、ヤバいですわ!」 少子高齢化に、寝たきり高齢者、認知症高齢者の数は右肩上がり、しかも高齢者は軒並み運動不足で足腰ガタガタ! 「なんとかしなければ!だって、私は……【ケアマネ】ですから!」 「悪役令嬢なんかやっている場合ではございませんわ!」 と、決意した私に、なぜか急接近してくる王子様。 「王子様、あなたに構っている暇はございませんのよ!」 冷たくあしらっても諦めない王子様に、日に日に増える高齢者、毎日のように駆け込んでくる相談者……。 どうなる、私の異世界ケアマネ稼業!? ※10話完結短期集中連載、完結済み ※この物語はフィクションであり、実在の人物及び団体とは 一切関係ありません。 ※作中に登場するTips(専門用語の解説)は、簡潔かつ簡単な(馴染みのある)言葉に言い換えて記載しています。悪しからずご了承ください。 ※小説家になろう・カクヨムにも掲載しています
24h.ポイント 0pt
小説 184,056 位 / 184,056件 恋愛 56,010 位 / 56,010件
文字数 25,108 最終更新日 2023.04.18 登録日 2023.04.15
2