「劉禅」の検索結果
全体で19件見つかりました。
19
件
このゲームの場合、奇妙な帽子をゲットするかである。
まずはL vも装備も最強にしてしまおう
そしてダンジョンをふらつく。
この奇妙な帽子は魔法使い翼竜の宝箱で手に入れる。
確率は1/250くらいかな。
4匹現れる事もあるが、まずダメ元でしょう
という、私も実はやってみた。
あまりにもドロップアイテム出さないのでいい加減、サジ投げた
ところで、今はスマホがあります、パスワードは写真に撮ることをお勧めします
文字数 1,318
最終更新日 2021.07.02
登録日 2021.07.02
文字数 14,094
最終更新日 2017.07.14
登録日 2017.03.22
私の文を読めば分かるのだが常識が無く、頭も悪く、依存心が高い。そう、私を例えると虫なのだ。特にタチの悪いのはコミュ力の高さなのだ。私と話すと、なるほどねぇ、それってウケる、ムカつくんだよと、リアクションをコントロールする。これは寄生虫だ。生物に直ぐ貼り付き、養分(人に例えると、金、物、心)を吸い出し栄養とす。そんな人間いるのか?とそれが私であり、現存する、野心はあまり無く、それこそ最低限に生きれればいい。まさに虫。書いてる事も表現とは言いがたく吐溜のように捉える人も多いのでは?まさに虫、便所虫かw私はメディア性が高く、まぁフツーの話も多少出来るが、オタク話が多いのでは?え?〇〇って知らないの?じゃあ説明するよと、パチッとスイッチが入ると饒舌にペラペラ喋り出す。これは人ではない。だから虫なのだ別にそれでいい。それをあからさまに取り付く。ニヒリストと言われてしまう。まぁそれは育成段階の環境の悪さかもしれないが今更、家庭、学校、地域を評しても仕方ない。今ある資源で生きてくしかないのだ。当然だ。金持ちの御老体に取り入るのも上手、なぜなら、私は誰の話も下る下らない話も聞く、とにかく聞く、すると私を優しいのだの、紳士だの評される。私はなんでも利用する人間なのでスマホをコミュニケーションツールとして人に渡す。例えば、老人に麻雀など渡せば永遠に没頭し出す。それでいい。私は突然、対人関係を止める所がある。なぜなら私の話を聞かないからだ。私はそういう人をクズとみなし関係を止める。人の事は言えないが。ちょっと人間らしいか…当然そんな事ばかりやり出すと社会やら人生やらに絶望し、ウツになる。ある本に書いてあったがネアカに疲れた…これは私に該当するな。なるほど。布団にモグタンになり続けのときもある。あと、私は考える事が好きである。よく飯よりより野球が好きと言う人がいるが、私の場合がそれだ。だから体重が落ちガリガリになってしまう。当然、人は私を心配する。食料を買ってきて、私をもてなしてくれる。わかってる。そう、私はワカッチャッテル系なのだ。イヤイヤ君のわかってない世界は沢山あるよ。そんな人が沢山居るのもワカッテる。人はそんな私をサジ投げする。「好きに生きろ」と、そんな事は19世紀哲学者ニーチェが言っていた事だ気にはしない。ニーチェはこんな事も言っていた。「意味が無いから良き生が得られるので無く、良き生を送って無いから意味にすがるのだ」そんな私は無目的だ。性、食、眠、で十分なのだ。そんな事、調達するのは容易くスイスイ生きる。ネットで識者が言うにはニヒリズム叩きだ。例えば「オマエに命をかけるモノがあるのか?命をかけてくれる人はいるのか?」と煽っている。まぁ人が人を煽る。よくある話だヤレヤレそろそろ独り言は止めよう。ありがとう。死にはしないw
文字数 272
最終更新日 2021.04.10
登録日 2021.04.10
プレイヤー、劉備、関羽、諸葛亮
諸葛亮「…と言うわけで曹操を生かしましたか…残念です。覚悟は出来てますね将軍、自害ですな…では明日にでも」
関羽「言い訳では無いが曹操には恩があって…
諸葛亮「それを言い訳と言うのです!将軍!さっさと消えろ!」
関羽「仕方あるまい。皆世話になったなホナ」
劉備「まっ待っとくれ!軍師!関羽を許してやってくれ!(号泣)
諸葛亮「(チッまーたのこのバカ君主、俺の足を引っ張ってきやがる…どうしょうもねぇな。どう言い包めたら…)」
劉備「関羽とは義兄弟…」
諸葛亮「知ってます。わかってます。桃園の誓い。生まれ違えど、死ぬとき一緒。ハイハイ、だからこそなのです。このままでは士気まで影響します。」
劉備「そこをご無体な!切に切に…」
諸葛亮「(前から思ってたが、まるで救いねぇな、コイツら頭悪すぎ返って疲れる。なんでコイツの軍師に…史実だから仕方ねぇが読者も読者で読みやがるから、令和の世にも読まれてる。しかも人形劇、アニメ、ゲームかよ、それでいて私が主人公だ。イメージ壊したく無い。どうすれば…)」
劉備「オーイオイオイ…関羽を許してやっとくれ!私が出来る事ならなんでもする!だから、お命は!」
諸葛亮「(コイツのハラはわかってる。また自決か?どうしょうもねぇな。アンタに死なれるとこっちも困る。オマエは利用価値がある。どうすれば…」
関羽「全て儂が悪いんじゃー曹操の口車にまんまと乗ってもた」
諸葛亮「ちょっとテメ黙ってろ!話に入ってくんじゃねぇ!女かテメは!?」
関羽「御意」
諸葛亮「わかっよ!みんな許してやるよ!誰が一番バカか?よーくわかった、俺はもう理髪店でで働く。いいよな別に!」
劉備「それだと史実が…」
諸葛亮「だから!ウルセェよ!史実は史実でねじまがるの!結局、このやりとりもフィクションだし…」
劉備「それはぶっちゃけ過ぎ!オマエは何のためにいる?」
諸葛亮「すみません。ボケるためです」
劉備「わかっとるやろ?ちゃんと仕事しろ!」
諸葛亮「こんなドキドキして出来るかなぁ」
ありがとうこざいました
文字数 3,389
最終更新日 2021.09.15
登録日 2021.04.09
私は電車によく乗る。すると男子高生二人組が話をしている場の側に興味本位で側に行ってみた。すると言葉巧みに熱くゲーム、ゲームの代替、クリエイターの未来を語っていた。私もそうなりたかったので、話を盗み聞きしていた。そしてもう片方に話が回ってきたがベシャリが思わしくなく、つまらない印象を受けた。実はオタクと呼ばれる人には二種類いる。ニヒリスト(オタクリーダー)、ネクラ(オタクフォロワー)である。リーダーにはクリエイターになれる可能性があるが、フォロワーでは流通しているソフトに手を出すだけでパイオニア程の力はないと思われる。ゲーム…ゲームねぇ、私の視点から見ると背景の画素が細かくなっているだけで、過去のゲームとあまり遜色を感じない。売れれば良いのだが、私の超お勧めゲームは19というゲームである。そのゲームは戦争ゲームだが剣と魔法、RPG要素、三國志ならぬ、四國志となっている。私が小学生の頃、好んでやっていた。そのゲームはまず知名度がない。完全に宣伝を欠いている。そのゲームのシステムを使えば、いかようにもストーリーが作れるはず!なぜパクらない!
最近のシュミレーションゲームはつまらない。史実を母体としなければ、面白くないとばかりだ。所詮ゲームだが、お亡くなりになった人に感謝するという虚構なのだが、無念さを感じる。なぜなら人の心を読むAIなど10年くらいたてば出来そうだ。
文字数 817
最終更新日 2021.04.19
登録日 2021.04.19
「───────あの空の極みは、何処であろうや」
三国志と呼ばれる、戦国時代を彩った最後の英雄、諸葛亮は五丈原に沈んだ。
蜀漢の皇帝にして、英雄「劉備」の血を継ぐ「劉禅」
最後の英雄「諸葛亮」の志を継いだ「姜維」
── 天下統一
それを志すには、蜀漢はあまりに小さく、弱き国である。
国を、民を背負い、後の世で暗君と呼ばれることになる劉禅。
そして、若き天才として国の期待を一身に受ける事になった姜維。
二人は、沈みゆく祖国の中で、何を思い、何を目指し、何に生きたのか。
志は同じであっても、やがてすれ違い、二人は、離れていく。
これは、そんな、覚めゆく夢を描いた、寂しい、物語。
【 毎日更新 】
【 表紙は hidepp(@JohnnyHidepp) 様に描いていただきました 】
文字数 158,244
最終更新日 2019.05.19
登録日 2019.02.17
中国の三国時代、炎興元年(263年)、蜀の第二代皇帝、劉禅は魏の大軍に首府成都を攻められ、降伏する。
蜀は滅亡し、劉禅は幽州の安楽県で安楽公に封じられる。
私は道を誤ったのだろうか、と後悔しながら、泰始七年(271年)、劉禅は六十五歳で生涯を終える。
ところが、劉禅は前世の記憶を持ったまま、再び劉禅として誕生する。
ときは建安十二年(207年)。
蜀による三国統一をめざし、劉禅のやり直し三国志が始まる。
第1部は劉禅が魏滅の戦略を立てるまでです。全8回。
第2部は劉禅が成都を落とすまでです。全12回。
第3部は劉禅が夏候淵軍に勝つまでです。全11回。
第4部は劉禅が曹操を倒し、新秩序を打ち立てるまで。全8回。第39話が全4部の最終回です。
文字数 102,504
最終更新日 2024.05.31
登録日 2023.09.18
私は人の成れの果てである
私には小知恵があり、あぁ言えばこぉいぅ人間である。しかもタチが悪いのは、コミュニケーション能力が長けていて誰とでもすぐ打ち解ける(場は控えてる)。他者に対して、喜ばせ、怒らせ、哀しませ、楽しませる。
この能力はコントロールしなければならない
この能力は火だ!人に焚き付け、悶える様をゲラゲラ笑っていた。
誰かが言っていた。多過ぎる火は何も生まない、火は森を1日にして、焼いてしまう。
水、風は100年かけて森を作る。
私はとんでもない人間だ。家族を燃やし、友人を燃やし、地域を燃やした。
あとは、自分も含め心さえも燃えてしまった。残ったのは荒野であり、後片付けだ。
しかし、私は生きている。私のリソースで生き抜けるか。考えている
私は考え事ばかりだ。よく、飯より野球が好き。と言う人がいたが、私の場合、飯より思考する事が大好きだ。だからヒョロヒョロになってしまう。
私はゲームをやるが、いかに難しい解き方をすることにも長けている。
これはくたびれる。しかし、その達成感たるや、思わずガッツポーズしてしまう。
少しゲームの話をしよう。
とにかく不利な解き方をするので、例えば、魔法使いと僧侶のあいのこ的職業を使うが、評判が悪い、呪文の習得、中々L vの上がりも良くない、そのゲーム内にはあるアイテムをうかつに使うと全員その職業になってしまう。わかったわかった、それで解いてやるよ。てな感じである
話は変わるが、甥姪を面倒みさせてもらう。私は道化を演じるのが得意で、お子ちゃまを良く笑かせる。しかし所詮パクリだ。知る者と知らない者の落差で笑わす。
最後にこの様な表現(?)の場が与えられることに感謝します
文字数 1,086
最終更新日 2023.04.24
登録日 2021.04.09
そういう人いますよね?
勉強しようと思っていざ出陣!でも続かない…そういう人のための思考法です。
私は決めています。
こんな感じです。数学、イラスト、物書きです。
1.数学、これは比較的、私には楽な勉強です。
目標は数検三級(中三レベル)です。
スマホなら簡単に勉強できます。
もちろんラインでできます。
講師もわかりやすく解説してくれます。
問題は動機です。
今、社会人の中で数学を勉強しようとしている人が増えています。創造性、テクノロジーの進化、論理的思考のためです。
私は元々数に明るく、数検一級目指してます(東大レベルですが…
2.イラスト、これは少し才能がないとできないかもしれません。
実はスマホで勉強できます、参考に。
タイタニック大作戦といって女性に見せる、という手も。
3.物書き
今まさに書いてます。
やはり、こういう物書きをするのは、下の世代に何か残せないか?処世術にならないか?です。
社会や世界の謎に立ち向かって欲しい。
共生してほしいという希望なのです。
一応こんなんでヒマ潰ししている毎日です。
何かいい趣味ないかなぁーと思い編み出しました。
もちろん就労に役立つことはありません。
しかし、私にとってみれば、潤いなのです。
それで自分の人生が上手く回ればそれでいい。
人は所詮受け身と訪れと待っていたら、降りてきたと、考えてます。
文字数 945
最終更新日 2024.07.03
登録日 2024.07.03
私は電車に乗る。
すると、高校男子二人が話をしている場の側に座っていた。
すると、言葉巧みに熱くゲーム、ゲームの代替、クリエーターの未来など、語っていた。
私もそうありたかったので、話を盗み聞きしていた。
すると、もう片方に話が回っきたがベシャリが思わしくなく、つまらない印象を受けた。
実はオタクと呼ばれる人には二種類いる。
ニヒリスト(オタクリーダー)とネクラ(オタクフォロワー)とみなす
リーダーはパイオニア、クリエーターになれる可能性があるが、フォロワーは流通されているソフトに手を出すだけで、クリエーター程の力はないと思われる。
ゲーム…ゲームねぇ私見ですが背景の画素が細かいだけで、過去のゲームとあまり遜色をを感じられない。まぁ売れればいいが。
私が超お勧めゲームは19というゲームである
それは戦争ゲームだが剣と魔法の世界で、三國志さながら、四國志となっている
私が小学生の頃、好んでやってたのだ。
そのゲームはまず知名度がない。完全に宣伝を欠いている。
このゲームのシステムを使えばいかようにストーリーが作れるはず、なぜパクらない?
最近のシュミレーションゲームはつまらない。
史実を母体としなければ、面白くないとばかりだ
所詮ゲームだが私の場合、感心をゲームで養い、読書、スポーツなどしていた
文字数 3,271
最終更新日 2024.10.20
登録日 2021.04.09
昔、ダンシが語っていたが、大金叩いて美味い飯が食えるのは当たり前。
金掛けず美味い飯が食える店を探すのだ。
と、語っていた。
PS5とそのソフトで面白いのは当たり前。
だったら、ファミコン初期とそのソフトで楽しもう。
いわゆるシバリである。
目が点という、ファミコンソフトとである。
懐いと思い買ってみた。
最初は攻略本の通り普通にプレーしていたが、なんかつまらない。
そこで考えたシバリだがRPGの走りにDQを参考にして、同様に装備のコマンドがない…
つまり、一度装備したものは外せない。
だったら、最初から装備しないまま最強レベルに達することが出来るかを証明します。
ゲームスタート!パラメータの振り分け(つよさ、ちりょく、こうげき、きびんさ、うん)がまず問題。
私の場合、装備などしないので、ナカジマ、ユミコのつよさをMXまで上げた。
この値が高いと体力、守備に優れる。
順番でいえば、つよい20→うん20→ちりょく20→きびんさ20→こうげき20です。
うん、は全てのパラメータに関するので体力の上がり具合に働く。
ちりょく、は仲間ゲットに関係する
きびんさ、は敵より速く行動することを要求される。
こうげき、強い仲間をゲット出来ればそれでいいので、一番どうでもいい。
次戦闘、まともに戦ってもまず負けるので、頑張って6F行きドリドリを仲間にしよう。
そうすれば主人公二人は守りに専念し、ドリドリに活躍してもらおう。
7Fに二種類くらい、仲間になってくれれば、モンスター合体でドンドン強くなる。
最後にヴァルハラ回廊でレベル上げ、コツは門を何回もくぐる。
すると敵が現れる。倒す。…それだけで、パラメータが上がる。
そこでレベル、仲間を最強にしてしまおう!
あとはスマホで調べてくれ
文字数 2,352
最終更新日 2021.06.28
登録日 2021.06.15
アルビリオン皇国の初代皇王クロヴィス皇王の息子の二代目皇王コーデル
皇王の若き日の物語皇国奇襲の天才にして異端児義勇軍を自ら率いての山賊・海賊退治そして身分を関係無く義勇軍加わらせ初の海軍創設を成し遂げた英雄の生き様を描く後に劉禅・日本帝国
の帝王織田信長が影響を与えたカモメのコーデルの全てを特と見よ!
文字数 1,456
最終更新日 2019.01.14
登録日 2019.01.10
私なりに考えてみた。
人に聞いたが、麻雀が出来るとカッコいいよね。などなど、しかし私が重要視しているのは、麻雀を通して、人間関係が出来る面が強いと思う。
私は父から幼い頃から仕込まれ、中学で点5でやっていた。
私は振り込まない手を使う。
なので、それこそ振り込まない。
逆に振り込むと、皆が喜ぶ。
そこでポツリとゲームだと上手くいくはずだが…で皆2回笑う。笑いがあるとサクサク進むw
まー、この程度で一気一憂するなら、悪くないなと思う。
では、振り込みにくいやり方を教えて進ぜよう。
理解してもらいたいのが、スジ、カベ、裏スジ
文字数 1,003
最終更新日 2024.06.03
登録日 2021.07.16
情報aを持ってるAさん、情報bを持ってBさん。
このままだとコミュケーション出来ない。
そこに情報abを持つABさんが現れる
もちろんAさんともBさんともコミュケーションが取れる。
つまりAとBとの関心の対象となる。
ところがそのABさんはこのまま甘んじてAさんとBさんと戯れてはいない。
新しく情報abを持つAB'さんが現れればそっちに行ってしまう。
このように現代社会は情報が溢れている。
生きるすべはネットワーク、引き出し、否!
心の持ち用なのだ。軸が振り回されないかどうか!
心、自意識の鍛え方はスポーツだ。
私がお勧めなのは、ヒップホップダンスなどよいのでは?
YouTubeに載ってるので、参考に。
文字数 1,170
最終更新日 2021.04.17
登録日 2021.04.17
これから書くのは人生の価値ある楽しみ方だ
まず、ファミコンと例の竜を探せを何でも良いので購入してもらいたい
ただここに書くのはそのゲームのエンディングまでを描くわけでない。要は何も装備しないで、L v30まで持ってく話である。装備の概念は実に古いゲームなのでありません。一度装備してしまえば外れない。買い換える事は出来るが半額で元の武器防具を売る。
つまり、最初から最後まで装備無し状態でL v最強にしてしまいましょう。
L v1〜L v3
とりあえずスライムをヤろう。ベスはまだ強過ぎる。コツコツ、やられそうになったら宿屋へ、つか、金はあまり関係ない。精々竜鱗、薬草に金かけた方がいいかも
L v4
ついに呪文!閃光を覚える
この呪文は使える!覚えたら城から南下し魔法使いらを倒せるが、HPとMPに気をつけて
危なくなったら、直ぐ帰還しよう
L v11
まで、上がったらリムダに行こう。このL vなら、町の周辺の敵などアッサリ倒せる。コツは眠り、呪文封じで、既存呪文で余裕である
L v16
まで、上がったら少し南下しマムマム狩りに出歩こう、私のプレイの方法は逃げない事、逃げれればいいが、回り込まれた時、食らってしまう。だったらサッサと倒してしまおう
L v19
ついに最強呪文習得である
ドムドムまで行って、それを使い、稼ぎましょう、すると芋づる式にL vが上がるので笑いが止まらないw
よって何も装備しないまま最強L vまで上がるのだった。
ゲームの上手いやり方はいかに切り向ける処世術なのである。
色々ゲームは売られているが、楽しみ方かつ、難易度をあえて上げる。証拠はパスワードだ
こんなやり方があります。
文字数 2,762
最終更新日 2025.01.06
登録日 2021.06.16
文字数 6,085
最終更新日 2018.10.29
登録日 2018.05.03
ティオ「ティオでーす」
ジョナ「ジョナでーす」
ティオ&ジョナ「奇妙な漫才でーす」
ジョナ「君ぃ!アカンがな!」
ティオ「なにがいな?」
ジョナ「ウチのパパから仮面、盗んで吸血鬼になってもた…これからどうすんねん?
ティオ「?ん?なんすか?別にいいじゃんすか?」
ジョナ「吸血鬼になりおったら人から生き血取って生き長らえる。そんな生き方ありか?」
ティオ「全然言ってる意味がわかりません、具体例をお願いします」
ジョナ「例えば、生きていると喜怒哀楽があります。喜び、怒り、哀しみ、楽しみ、これは命あっての物種、永遠の命など手に入れたら感情がなくなります。それでよろしーか?」
ティオ「君の言ってる事、サッパリ分からん。言い分はそんだけかホナ」
ジョナ「ちょっと待ちなさい!言って分からんなら、太陽の恵みで攻撃します。よろしいでんな?」
ティオ「太陽の恵み?なるほど吸血鬼は確かに太陽は嫌いじゃ!では言わしてもらうが君は原発は賛成か?」
ジョナ「もちろん反対です。福島の事故!あんな事は繰り返しては絶対ならない!ところでそれが何か?」
ティオ「だから、原発というのは核融合を利用します。太陽では核融合が繰り返し繰り返し行われている。その力を使って私を攻撃すると言うのは矛盾してませんか?」
ジョナ「…それは屁理屈です」
ティオ「ハイ?声が小さい。ちゃんと反論してください。」
ジョナ「そもそも吸血鬼なんていません。フィクションです。」
ティオ「ハイぶっちゃけた!それじゃ漫才にならんだろ!オマエ芸歴何年だ?」
ジョナ「三ヶ月です」
ティオ「よくそれで舞台に立てたな!ある意味凄えな。しかし不勉強過ぎないか?もっとベシャリ磨け!」
どうもありがとうございました
文字数 1,459
最終更新日 2021.04.10
登録日 2021.04.10
読者の方々は女性とお付き合いされたことがあるでしょうか?
私は近年稀に見ると、ある女性と出会い。
とんでもない女をつかまされました。
付き合いたての頃は、何というかハニカミ合い。
彼女の家の近所で、チュッ!とキスをしてもらい、頬を赤らせました。
よし!頑張ろうと決意がありました。
ここまではいい。ヘルの扉が今、開かれん。
まず、急だがネックレス(十万円)を彼女が買ってくれと来ました。
???と思ったが当時考えが浅かったか、買ってしまいました。
十万ですよ!十万!でも彼女を信じてましたので、買いました。
今、考えるとただ周りにステータスがあるよと、見せびらしたかっただけと思います。
そのとき私はインフルエンザで倒れており、書類→証書→実物と持っていき、何とか周囲を納得させたようです。
文字数 2,214
最終更新日 2024.02.26
登録日 2021.07.18
てっきり私は自分をニヒリストと思い違いしていたが、そうでもない。
なぜなら、このように小説を書いているところだ。
小説にはロマンが必要だ。
ロマンチストである。ニヒリストとは真逆である。
あるところ、バス停に旧友がいた。
会社でエースだろうか?仕事が楽しい。
みんなから、〜さん〜さんと尊敬を集めているようだ。
話の腰を折るようだが、私が「俺ってニヒリストですよね?」と言ってみた。
途端に彼は顔を曇らせた。
そんなにニヒリストって評判悪いの?と思ったが、バスが来て二人してペラペラ喋って、ことなき終えた。
ネクラであることを受け止めよう。
ネクラ、人からはあまり思われたくないが、自分史を見るからにネクラだ。
コミュ障でイジメに会うは、虫けら扱いされるは。
高校までろくな日常を送ったことがない。バカバカしい。
高校卒業後、普通は中庭に集まり、ワイワイやるものだが、私は卒業後真っ先に帰宅した。なぜならバカバカしいから。
人生に絶望した私は即ヒキコモリになった。
ヒキになって最初に思ったのがスンバラシーこのストレスを感じない世界。
さっさとヒキやってればよかったとしみじみ感じるのであった。
当時テレビが面白く、ある知識人にハマった。
その本もわかりやすく書いてあり、へぇー社会ってそうなってるのかと崇拝に値する知識人である。
もちろんネクラとさとしてくれたのは、この知識人だ。
文字数 1,309
最終更新日 2023.10.31
登録日 2022.11.27
19
件