工学 小説一覧
5
件
1
超音速で成層圏を飛ぶ飛行機やロケット「凌空機」。
空を見上げれば超音速の旅客機が縦横無尽に空を翔け、大学院生自らが自作ジェットエンジンで成層圏を飛ぶ大会”イーサフォーミュラ”が行われている。
そんな、凌空機技術が異常発達した日本でのお話。
高専を卒業し、晴れて地方の「アサネバナ工科大学」大学院に進学した青年「浮田 幸」。
音速を超える飛行機を開発する「凌空工学」を修めるため、期待と不安が入り混じる通い路を走る中、道端で白髪の女性に出会う。
「カリサカ ユラ」と名乗る可憐なその女性は、同級生かつ同じ授業を取っていて――
――研究室、大学、ひいては国家プロジェクトを巻き込む、波乱の大学院時代が幕を開ける。
機械工学のバケモン。
電子&ソフトウェア工学のバケモン。
職人技術のバケモン。
ただのバケモン。
個性も経歴も吹っ飛んだバケモン4体が、立ちはだかる壁を知恵と努力と創意工夫(と拳と筋肉)で乗り越える!
青春 × 理系(航空宇宙工学) のSFファンタジー。
文字数 239,172
最終更新日 2026.01.08
登録日 2025.06.17
2
無力な少女と最強の邪龍。二人の出会いが、世界の謎を照らしていく。
国々を破壊してきた邪龍と、生き残りの少女・レイル。
追い込まれたレイルは、邪龍の欲望を叶える国作りを提案し、邪龍はそれを飲んだ。
ただし──レイルはこれを通じて、邪龍の抹殺を画策していたのだった。
そんな国作りを始めた直後、突如として他国のある計画が二人を巻き込む。
事態が複雑化していく中、数々の疑念を抱いた二人は、やがて世界を覆う歴史と魔法、そして自らの謎を追いかけていくことになる……
果たしてレイルは、邪龍さえ知らない歴史の空白、そして邪龍をも封印できる失われた技術を知り、彼を殺すことはできるのか。
☆遅筆気味なので週1話更新を目途に頑張ります
文字数 54,214
最終更新日 2025.10.12
登録日 2025.08.11
3
平凡な大学生の雨宮根治は、ふとしたことで過去の世界に転生してしまう。しかも転生した人物は有名な数学者レオニダス・ホイターだった。彼の功績を再現しなければ人類史が変わってしまう。そのことを謎の声に宣告された雨宮は、仕方なく彼の功績を再発見しようと奔走する。果たして雨宮は彼の功績を再現できるのだろうか。
文字数 73,557
最終更新日 2025.08.25
登録日 2025.07.14
4
扇風機の爆風に目をつけた主人公は、それを利用して空を飛べるのではないかと画策する。安全装置も念入りに準備して、いざ空へ!
小説家になろう、カクヨム、ノベルアップ+、プロローグ、アルファポリスに投稿しています。
文字数 1,636
最終更新日 2021.09.28
登録日 2021.09.28
5
5
件