神話風 小説一覧
7
件
1
2
風の民の娘、キサは十五歳。お裁縫が得意で物語を作るのが好きな、夢見がちな少女だ。キサはその身に余る思い使命を背負っていた。キサは神の名を知る者。名前を呼べば、滅びの神は現れる。
滅びの神は三百年前、巫女の求めに応じた。滅びの神は火の鳥となり、東から攻めてきた蛮族どもを瞬く間に焼き殺した。滅びの神は守り神。恐るべき、守り神……。
キサは母親から、滅びの神の名前を教わった。
その名を決して口にしてはならない。決して誰にも教えてはならない。
キサは娘を産まねばならない。やがて神の名を知る者となる娘を。
心優しいキサは重い使命に耐えかね、崖から身投げを試みるが……。
神話や伝承の文脈を取り入れたファンタジー作品。全25話。
ファンタジー大賞エントリー済。
文字数 69,782
最終更新日 2025.09.15
登録日 2025.08.22
3
かつて滅びたクリスティア王国の名を持つ、銀髪の語り部セレーナ。彼女が今、身を寄せるのはクーミリア王国の小さな孤児院。
毎夜、星の調べを奏でる不思議な楽器とともに、彼女は子どもたちへと語ります――
それは、夜空に落ちたひとつの星の話。
それは、月の橋を渡った兄妹の伝説。
それは、風と遊んだ少年の想い出。
どこかで聞いたようで、誰も知らない、幻想神話のひとしずく。
「星をひとつ、子守唄に」をはじめとする、語り部セレーナによる一話完結の幻想譚。
※アルファポリスで公開している内容と、カクヨムで公開している内容で一部異なる話があります。同じタイトル名でも、中身が異なります。今後Kindle、またはnoteで配信予定ですが、そちらでは両方の話を収録して配信する予定です。
文字数 19,266
最終更新日 2025.06.09
登録日 2025.05.20
4
楽園に住む、優等生のイーヴァ。
ひょんなことから、ロリータ服に身を包むアムと出会う。
誰もが幸せな楽園を舞台にした、歪な二人のお話。
※残酷表現あり。耐性のない方はお気を付けください。
※完結保証(最後まで書ききってからの連載投稿となります)
一日二話更新、全14ページの短編です。
※メリバ?ビターエンド?です。
とってもよくわからないお話です。
神話っぽいおとぎ話のような、ふわふわした触感を目指したので…
結果オーライということにしといてください(?)
エブリスタにも同時投稿中。
文字数 20,042
最終更新日 2025.05.22
登録日 2025.05.17
5
6
--むかしむかし、遥かなむかし、ある山中の湧水のほとりに、一柱の姫神様がお住まいになっていらっしゃいました。 そこにある日、一人の若者が迷い込みます --
みじかい創作昔話。
(カクヨムにも同時投稿)
文字数 3,001
最終更新日 2024.07.10
登録日 2024.07.10
7
件