薬学小説一覧

3
治世と乱世の狭間で己(おの)が医道を貫く一人の女性がいた。 彼女とその仲間が描く医学の軌跡。 そこには人の世の光と影と闇があった。 恋に生きるは儚くて、金に生きるは虚しくて、出世に生きるは草臥れて、とかくこの世は生きづらい。 「望んで生んだガキを売る親なんかいねぇ」 「大嫌いだよ、こんな国。 でも、生まれたからには生きていかなきゃね。 泣いても一生、笑っても一生なら、笑って生きた方がいい。 大嫌いな奴に泣かされっぱなしなんて悔しいじゃないか」 「殺すより生かす方が難しいんだ、人は」 「心配するな。 白衣を着たアンタは皇太子より気高い。 前だけ見て歩け」 「戦に必要なのは大義だ、正義じゃない。 大義ってのは国を動かす名分、それが正義とは限らないし、限る意味も理由もないだろ?」 「戦に正義も何もない。 正義と正義が打つかり合うのが戦だ。 こちらにこちらの正義があるように、あちらにもあちらの正義がある」 「敗者は弱者だ。 そして、弱者には権利も選択肢もない。 戦場とはそういう場所だ。 軍医はこれを呑み込んで一人前、呑み込めないアンタに軍医は無理だ」 「どんな形であれ、皆さんは我が国の勝利に貢献したのです。 それを嘲笑するなんて理不尽ですわ。 理不尽を許す必要はございません」 「なら、これだけは覚えとけ。 この世には絶対の悪も絶対の正義もねぇ。 そんな都合のいいモンは存在しねぇんだ」 表紙はこちら。 https://estar.jp/users/2495396
24h.ポイント 0pt
小説 183,974 位 / 183,974件 ファンタジー 41,859 位 / 41,859件
文字数 31,380 最終更新日 2023.11.12 登録日 2021.08.14
薬剤師として研究を重ね、製薬会社からの帰路で車に轢かれて死んだ化野(あだしの)学は神様からギフトとして“人体に悪影響のある物質の抗体”を貰い、グラストーン家の長男、ロジーク・オルト・グラストーンとして転生した。ロジークは元素魔法を学園で学び、幼少期の魔法の先生であるライラ・シス・マレインに惹かれ、両親の計らいで将来が決まってしまう。それまでは学園に通いながら、転生させた神様のお願いで【鬼砂族】と呼ばれる敵と戦う。
24h.ポイント 0pt
小説 183,974 位 / 183,974件 ファンタジー 41,859 位 / 41,859件
文字数 65,651 最終更新日 2020.05.22 登録日 2019.11.17
転生とは、人間がするばかりではない。  願いを抱いた動物が、願いを叶えるための姿に生まれ変わることもある。 『竜の送り人』は元動物の竜を育て、願いを叶えるまで見届ける仕事だ。 無論、楽な仕事ではない。 命を助けてくれた人間への恩返しもあれば、住処を焼いた人間への復讐もあるからだ。 ついでに言えばファンタジーな牧野で竜を食わせていくのにも苦労するし、密猟狙いの冒険者をぶっ飛ばす必要もある。 竜の世話や治療、おまけに近隣集落の付き合いなど、面倒をあげればキリがない。 これは竜と共に生き、これからも共に生き続けるために努力する人たちの物語だ。
24h.ポイント 7pt
小説 35,715 位 / 183,974件 ファンタジー 5,446 位 / 41,859件
文字数 91,222 最終更新日 2019.11.20 登録日 2019.11.02
3