人質から始まった凡庸で優しい王子の英雄譚

アーリア戦記から抜粋。
帝国歴515年。サナリア歴3年。

サナリア王国は、隣国のガルナズン帝国の使者からの通達により、国家滅亡の危機に陥る。
従属せよ。
これを拒否すれば、戦争である。

追い込まれたサナリアには、超大国との戦いには応じられない。
そこで、サナリアの王アハトは、帝国に従属することを決めるのだが。
当然それだけで交渉が終わるわけがなく、従属した証を示せとの命令が下された。

命令の中身。
それは、二人の王子の内のどちらかを選べとの事だった。

出来たばかりの国を守るため。
サナリア王が下した決断は。
第一王子【フュン・メイダルフィア】を人質として送り出す事だった。

フュンは弟に比べて能力が低く、武芸や勉学が出来ない。
彼の良さをあげるとしたら、ただ人に優しいだけ。
そんな人物では、国を背負うことなんて出来ないだろうと。
王が、帝国の人質として選んだのである。

しかし、この人質がきっかけで、長らく続いているアーリア大陸の戦乱の歴史が変わっていく。
西のイーナミア王国。東のガルナズン帝国。
アーリア大陸の歴史を支える二つの巨大国家を揺るがす。
伝説の英雄が誕生することになるのだ。

偉大なる人質。フュンの物語が今始まる。


他サイトにも書いています。
こちらでは、出来るだけシンプルにしていますので、章分けも簡易にして、解説をしているあとがきもありません。
小説だけを読める形にしています。

24h.ポイント 56pt
30,457
小説 14,852 位 / 211,367件 ファンタジー 2,315 位 / 49,434件

あなたにおすすめの小説

異世界に転生したけど、ボクは何をすればいい?まずは生活を快適にすることから始めようか?!〜塩味だけの世界に前世の知識で美味い料理作ってく〜

あんり
ファンタジー
第18回アルファポリスで3248作品の中✨️奨励賞✨を貰いました。 カクヨムのカドカワbooks10周年記念長編コンテストで5050作品中、✨️中間選考通過✨️しましたー。 ----------------------------- 下門快斗は20歳で事故に遭い、ちょっぴり残念な女神様に異世界転生のチャンスをもらった。 新たな名はカイト・ブラウン・マーシュ。マーシュ辺境伯家の嫡男として生まれ変わるが、待っていたのは「塩味だけの料理」しかない世界!? 「そんなの耐えられない!ボクが美味しいご飯を作る!」 前世の知識で和食や沖縄料理を振る舞えば、パパ、ママたち異世界人は驚き、感動に打ち震え、夢中になる。 さらに女神様からは、全属性魔法+新たな魔法を作れる“創造魔法”の祝福を授かり、どんな傷も癒す聖水に変わる魔法のペットボトルを手にし、ついには女神の使いである幻獣・白虎と契約してしまう! 美味しいご飯と不思議な魔法、そして仲間たちに愛されて。 笑いあり、クスッとありの“グルメ&ファンタジーライフ”が、今ここに始まる!

最強無敗の少年は影を従え全てを制す

ユースケ
ファンタジー
不慮の事故により死んでしまった大学生のカズトは、異世界に転生した。 産まれ落ちた家は田舎に位置する辺境伯。 カズトもといリュートはその家系の長男として、日々貴族としての教養と常識を身に付けていく。 しかし彼の力は生まれながらにして最強。 そんな彼が巻き起こす騒動は、常識を越えたものばかりで……。

実は家事万能な伯爵令嬢、婚約破棄されても全く問題ありません ~追放された先で洗濯した男は、伝説の天使様でした~

空色蜻蛉
恋愛
「令嬢であるお前は、身の周りのことは従者なしに何もできまい」 氷薔薇姫の異名で知られるネーヴェは、王子に婚約破棄され、辺境の地モンタルチーノに追放された。 「私が何も出来ない箱入り娘だと、勘違いしているのね。私から見れば、聖女様の方がよっぽど箱入りだけど」 ネーヴェは自分で屋敷を掃除したり美味しい料理を作ったり、自由な生活を満喫する。 成り行きで、葡萄畑作りで泥だらけになっている男と仲良くなるが、実は彼の正体は伝説の・・であった。

国外追放だ!と言われたので従ってみた

れぷ
ファンタジー
 良いの?君達死ぬよ?

ヒロインは始まる前に退場していました

サクラ マチコ
ファンタジー
2025年 第18回ファンタジー小説大賞で【ヒロイン賞】を受賞しました☆☆☆ 【第一部完結、10/15〜第二部スタート】とある世界で目覚めたのは、原作を知らない一人の少女 産まれた時点で本来あるべき道筋を外れてしまっていた彼女は、この世界でどう生き抜くのか。 母の愛情、突然の別れ、事故からの死亡扱いで目覚めた場所はゴミ捨て場 捨てる神あれば拾う神あり? 人の温かさに触れて成長する少女に再び訪れる試練。 『ダレカタスケテ』 少女の悲痛な叫びは届くのか………。 そして、本来のヒロインが存在しない世界ではどんな未来が訪れるのか。 主人公が7歳になる頃までは平和、ホノボノが続きます。 ※閑話は ダークモードが多いですので 苦手な方は読み飛ばして頂いても 主人公の物語には 然程影響がありません。 主人公と両親に関わる周囲の話となりますので 後でまとめ読みでもOK。 ホノボノモードとのギャップが激しめですので お気を付けくださいませ('◇')ゞ ※注※ 主人公が『原作』を知らないため『本編(原作)』描写はほとんど出ません。 関係者による『原作』のお話が出るのは第二章以降となります。 ダークファンタジーになる予定でしたが、主人公ヴィオの天真爛漫キャラに 本編のダーク要素は少な目。 第一部:幼少期編は10/10完結予定です。 閑話を挟んで第二部もスタートします。 同作品を『小説を読もう』『カクヨム』でも配信中。カクヨム先行となっております。 作者 非常に豆腐マインドですので、悪意あるコメントは削除しますので悪しからず。 ※登場人物、地図情報など、設定集を別途投稿いたしました。

「お前は無能だ」と追放した勇者パーティ、俺が抜けた3秒後に全滅したらしい

夏見ナイ
ファンタジー
【荷物持ち】のアッシュは、勇者パーティで「無能」と罵られ、ダンジョン攻略の直前に追放されてしまう。だが彼がいなくなった3秒後、勇者パーティは罠と奇襲で一瞬にして全滅した。 彼らは知らなかったのだ。アッシュのスキル【運命肩代わり】が、パーティに降りかかる全ての不運や即死攻撃を、彼の些細なドジに変換して無効化していたことを。 そんなこととは露知らず、念願の自由を手にしたアッシュは辺境の村で穏やかなスローライフを開始。心優しいエルフやドワーフの仲間にも恵まれ、幸せな日々を送る。 しかし、勇者を失った王国に魔族と内通する宰相の陰謀が迫る。大切な居場所を守るため、無能と蔑まれた男は、その規格外の“幸運”で理不尽な運命に立ち向かう!

完結 辺境伯様に嫁いで半年、完全に忘れられているようです   

ヴァンドール
恋愛
実家でも忘れられた存在で 嫁いだ辺境伯様にも離れに追いやられ、それすら 忘れ去られて早、半年が過ぎました。

この聖水、泥の味がする ~まずいと追放された俺の作るポーションが、実は神々も欲しがる奇跡の霊薬だった件~

夏見ナイ
ファンタジー
「泥水神官」と蔑まれる下級神官ルーク。彼が作る聖水はなぜか茶色く濁り、ひどい泥の味がした。そのせいで無能扱いされ、ある日、無実の罪で神殿から追放されてしまう。 全てを失い流れ着いた辺境の村で、彼は自らの聖水が持つ真の力に気づく。それは浄化ではなく、あらゆる傷や病、呪いすら癒す奇跡の【創生】の力だった! ルークは小さなポーション屋を開き、まずいけどすごい聖水で村人たちを救っていく。その噂は広まり、呪われた女騎士やエルフの薬師など、訳ありな仲間たちが次々と集結。辺境の村はいつしか「癒しの郷」へと発展していく。 一方、ルークを追放した王都では聖女が謎の病に倒れ……。 落ちこぼれ神官の、痛快な逆転スローライフ、ここに開幕!