SF ライト文芸小説一覧

6
1
SF 連載中 短編
ちょっとしたSFの巻。 複雑な文体と愚直な人間模様。 読んでいるうちに分かってくることがあったり分からなくなることがあったり。 筆者は小説を読み書きする時が最もおかしな人間になれるのかもしれないって感じています。 よかったら共にお楽しみください。
24h.ポイント 106pt
小説 10,261 位 / 184,460件 SF 87 位 / 5,109件
文字数 14,707 最終更新日 2024.05.04 登録日 2024.03.19
2
SF 連載中 長編
「人嫌いの僕は、通販で買った等身大AIフィギュアドールと、年上の女性に恋をした」 主人公の井村実は通販で等身大AIフィギュアドールを買った。 フィギュアドール作成時、自分の理想の思念を伝達する際、 もう一人の別の人間の思念がフィギュアドールに紛れ込んでしまう。 そして、フィギュアドールには二つの思念が混在してしまい、切ないストーリーが始まります。 主な登場人物 井村実(みのる)・・・30歳、サラリーマン 島本由美子  ・ ・・41歳 独身 フィギュアドール・・・イズミ 植村コウイチ  ・・・主人公の友人 植村ルミ子・・・・ 母親ドール サツキ ・・・・ ・ 国産B型ドール エレナ・・・・・・ 国産A型ドール ローズ ・・・・・ ・国産A型ドール 如月カオリ ・・・・ 新型A型ドール
24h.ポイント 42pt
小説 18,203 位 / 184,460件 SF 137 位 / 5,109件
文字数 364,559 最終更新日 2024.04.05 登録日 2019.04.17
3
SF 連載中 短編
 24世紀。ヒトの大部分が滅び、陸地のおよそ三分の二程が砂漠に覆われたチキュウ。長年にわたる技術開発により、人類はチキュウだけでなく、宇宙へと住処を広げていった。  しかし、技術進歩に比例するようにして、国と国の競争、宇宙領域拡大による戦争も過激になっていった。  戦争に使われたのは、22世紀後半に開発が始まったとされ、競争の火種の一つとなっている巨大戦闘機、通称デコードであった。  ただし、一つ難点として、デコードの適合率が最も高いのは20歳未満の子供だということだ。  少年少女たちが戦場に駆り出され、手を血に染めてゆく。  平和への代償に何かを支払うとしたら、貴方は何を支払うか。  何かが動き始め、世界がまた混乱期を迎える。  仲間を失うかもしれない恐怖。  死ぬかもしれないという恐怖。  彼は、多くの人と触れ合い、真実を知り、最後に何を信じ、願うのか。  彼らは何の為に生まれて、何の為に死にゆくのか。同世代の者と戦場で剣を交え、一体何を思うのか。真のエデンプロジェクトとは何なのか。デコードとは何なのか。彼らは、何の為に産み落とされたのか。    「帰ろう……」       「俺達は、人間のなり損ないだ」   「俺達はなんだ、真実はどこにある?」 「永久なる平和のために、最後の犠牲となってもらおう」          「事は既になった」      「これが、私の正義」      「これが、俺の正義だ」  楽園<エデン>の鍵が今、開かれる。 ———————————————————————— 学生で時間があったり気が向いた時に書きますので不定期更新です。 誤字脱字等見難い箇所もあるかもしれませんがご了承ください。 挿絵、表紙も描いてるので、その分でも遅れます。
24h.ポイント 0pt
小説 184,460 位 / 184,460件 SF 5,109 位 / 5,109件
文字数 33,597 最終更新日 2021.08.05 登録日 2021.02.05
4
SF 完結 長編
〈全10章 各章10000文字〉 13年振りに再開した僕と彼女は、過去の約束を果たすべく、一つ屋根の下でともに生活するようになる。穏やかで幸福な日々。小鳥の囀りと月の光。様々な事象が絡み合い、混ざり合い、溶け合って、二人は未来を創造していく。しかし、それは構成された世界のごく一部にすぎなかった。
24h.ポイント 0pt
小説 184,460 位 / 184,460件 SF 5,109 位 / 5,109件
文字数 95,758 最終更新日 2021.04.14 登録日 2021.04.14
5
SF 完結 短編
ニートがスマホアプリで宇宙戦争する感じ
24h.ポイント 21pt
小説 27,187 位 / 184,460件 SF 198 位 / 5,109件
文字数 24,204 最終更新日 2019.11.17 登録日 2019.11.10
6
SF 連載中 長編
防人 信夫は生まれる前の記憶を有している。それは静止した時空の中2閉じこめられた死者たちの魂を助けるという使命を全うするためのもの。    そうやって過去の記憶を保持したまま生を受けた信夫をかつての仲間を求め東京へ……。  昔々あるところに、人の死について研究してた人がいたんだって? その人が最後にたどり着いた結論ってのは、『死の後には極楽も無もなく、ただ死んだ瞬間で時が止まり、その苦痛が永遠に続く』ってなもんだってな噂がどっかで流れてたんだってさ?  そんな話をネットで見つけた僕は、『んなこと、あるわけねーじゃん!』とか思いながらもホントだったらマジやべーなー、って気持ちも捨てきれず、なら、ホントにそうだった世界があって、その世界で死者を助ける奴らがいたらかっこよくない? みたいなことを考えて書いてみた話
24h.ポイント 0pt
小説 184,460 位 / 184,460件 SF 5,109 位 / 5,109件
文字数 5,437 最終更新日 2018.08.06 登録日 2018.08.06
6

アルファポリスのSF小説のご紹介

アルファポリスのSF小説の一覧ページです。
VRMMOからロボット、AIや超能力まで、近未来感溢れるSF小説が満載です。
ロボット」 「VRMMO」 「近未来」 人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。