ライト文芸 生まれ変わり小説一覧

7
私は死にました。 15年という短い生涯でした。 じゃあ、死んだらどうなるの? それは誰一人として知らないから、死んだ人しかわからない事だから。 だから皆んなどうなっちゃうの?って思うんだよね。 いい子だったら天国に行けて、悪い人だったら地獄に落ちるって言うけど、そんなのって生きてる人が自分達の生きて来た証を残したいから、誰にでも平等に訪れる【死】という恐怖から逃れたいから、 死んだって終わらない。 死んだって、まだ【何か】あって欲しい。 そんな淡い儚い想いが創り出した、うつつの抜けた作り話だって皆んなわかっている事なのに、【生】という括りから抜け出せない可哀想な人達は、そんな話に縋る事しか出来ないんだよ。 だって、私もそうだったから。 だけど、死んでも世界は終わりませんでした。 死んでも、次のステージが待っています。 これは、私、山下はるかが体験した死後の世界のお話です。 キャラ紹介 山下はるか……享年15歳。 本作の主人公。 本来なら花も羨む女子高生。 黒髪、セミロング、それなりに美人。 ある病でガリガリに痩せて亡くなったが、死後の世界では健康的な身体を取り戻している。 一人称は私。 オムパロスのエコモ。 オムパロスとはギリシア語で女神のヘソ。 女神の中心を意味し、本作では現実世界と並行世界を繋げている【へその緒】を意味している。 エコモの形は、犬と猫を足して2で割ったような形をしていて、基本的には二足歩行。 序盤、はるかの記憶には残って無いが、 はるかが幼かった頃大事にしていた、犬と猫の縫いぐるみの化身。 一人称は僕。 性別は不明。 この物語は、この2人が死後の世界Anotherで、四十九日間を生き延び、はるかの生まれ変わりを目指すサバイバルファンタジーである。
24h.ポイント 313pt
小説 4,142 位 / 184,098件 ライト文芸 91 位 / 7,412件
文字数 12,711 最終更新日 2024.04.29 登録日 2024.04.25
鈴木明寿(すずきあきとし)は【新百寿人】として生まれ変わり、第二の人生を歩むことになった。しかし、彼には今まで生きてきた記憶が残っていた。 【新百寿人】とは、100歳の誕生日を迎えた深夜、彼らの身体が突如、10代後半の身体に変化してしまう現象のことだ。21○○年、超高齢社会が生み出した人類は新たな進化を遂げた。彼らは若い身体を手に入れる代償に今までの記憶を失った。政府は彼らを【新百寿人】として新たな戸籍を与えて保護することにした。  第二の生活を始めることになり、明寿には「白石流星(しらいしりゅうせい)という新たな名前が与えられる。記憶を持ちながら、明寿は自分の身に起きたことを受け入れて二回目の高校生活を送っていく。  妻に似た先輩、自分の娘にそっくりな副担任、【新百寿人】に強い執着を見せるクラスメイト。明寿の周りの人間が明寿の第二の人生を大きく変えていく。明寿は第二の人生を謳歌することが出来るだろうか。 
24h.ポイント 0pt
小説 184,098 位 / 184,098件 ライト文芸 7,412 位 / 7,412件
文字数 92,966 最終更新日 2023.11.29 登録日 2023.07.09
 吾輩は猫である。  名前はまだない。当たり前だ。飼い猫ではないのだから。  どこで生まれたか、頓と見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いてたかどうかもわからない。ここで始めて人間というものを見たわけではない。吾輩は、「人間」というものをよく知っていた。  なぜならば。  吾輩は、猫である以前、人間だったから。  「生まれ変わり」というのだろう。  かつて東京一朗(アズマ・キョウイチロウ)という人間だった猫、吾輩。生まれ落ちたのは、前世で暮らしていた懐かしい家のそば。  遺してきた家族、妻の節子が一人暮らす家。  ならばと脚を伸ばしたその先で、吾輩は、猫目を真ん丸、ビックリ驚くこととなる。  ニャニャニャ、ニャンダトォォォ~ッ!! と。  京一朗の記憶にある節子。  今ここで暮らす節子。  その落差は猫が受け止めるにはあまりに激しく、吾輩は衝撃と落胆を覚える。  こんなことなら前世に縁のあるここに来なければよかった。節子の本性など知らなければよかった。  東京一朗だったことを忘れ、新たな猫(人)生を生きよう。そう思った吾輩。だがそこで、別の新たな衝撃の真実を知ることとなり――?  高度経済成長期。流されるように、それが当たり前だと思って見合いで結婚した夫婦の物語。  
24h.ポイント 0pt
小説 184,098 位 / 184,098件 ライト文芸 7,412 位 / 7,412件
文字数 23,474 最終更新日 2023.07.01 登録日 2023.06.24
4
ライト文芸 完結 ショートショート
舞台は病院の屋上 いつも皆と変わらず学校で過ごしていた[早川 千夏] そんな彼女は持病持ちだった 持病で倒れてしまった彼女は病院の屋上で街を見下ろしていると突然現れた車椅子に乗った[天堂 颯] そんな2人の出会いと別れを描いたストーリー ※死の表現や病気の表現がある為、苦手な人はご遠慮下さい ・好評があれば長編Ver.での投稿も考えていますよろしくお願いします
24h.ポイント 0pt
小説 184,098 位 / 184,098件 ライト文芸 7,412 位 / 7,412件
文字数 3,612 最終更新日 2023.06.03 登録日 2023.06.03
「誰もが今より素晴らしい世界を願い、もう一度挑んでいく。我々は、そのサポートをになうのだ」 天界にある魂管理局。そこに属する記録保管庫には、生涯を終えた人間の魂が書籍となり並び、販売されている。購入するのは天使たち。彼らの中には、保管庫を揶揄してこう呼ぶものもいた。「死神書店」と。 保管庫で働く社員番号76番と、彼と出会う魂たちとの不思議で温かい縁の物語。 ※以前公開していた作品の完全版となります。新しいエピソードを加え、新たな物語として生まれ変わった本作品をどうぞお楽しみくださいませ。
24h.ポイント 0pt
小説 184,098 位 / 184,098件 ライト文芸 7,412 位 / 7,412件
文字数 83,676 最終更新日 2022.05.09 登録日 2022.04.23
現代と、大正時代。ふたつの異なった時間で、出会う縁(えにし)を持った少女たち。それぞれの運命は、どのように少女たちを翻弄するのか。
24h.ポイント 0pt
小説 184,098 位 / 184,098件 ライト文芸 7,412 位 / 7,412件
文字数 68,675 最終更新日 2020.04.14 登録日 2020.04.14
僕は死んだ。 おしまい。 なんてね。 僕たち猫は九つの魂を持つ。 だから死ぬことへの感傷にいちいち浸ってるわけにはいかないんだ。 あれはある雪の日。 はじめて僕が死んだ夜のことだった──
24h.ポイント 0pt
小説 184,098 位 / 184,098件 ライト文芸 7,412 位 / 7,412件
文字数 2,592 最終更新日 2018.03.24 登録日 2018.03.24
7

アルファポリスのライト文芸小説のご紹介

アルファポリスのライト文芸小説の一覧ページです。
一般文芸よりもライトで読みやすい青春小説や感動小説などのライト文芸が満載です。
家族」 「ヒューマンドラマ」 「切ない」 人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。