ライト文芸 児童文学小説一覧

7
 ――その観覧車が彩りゆたかにライトアップされるころ、あたしの心は眠ったまま。迷って迷って……、そしてあたしは茜色の空をみつけた。  六年生になる茜(あかね)は、五歳で母を亡くし吃音となった。思い出の早口言葉を歌い今日もひとり図書室へ向かう。特別な目で見られ、友達なんていない――吃音を母への愛の証と捉える茜は治療にも前向きになれないでいた。  ある日『ハローワールド』という件名のメールがパソコンに届く。差出人は朱里(あかり)。件名は謎のままだが二人はすぐに仲良くなった。話すことへの抵抗、思いを伝える怖さ――友だちとの付き合い方に悩みながらも、「もし、あたしが朱里だったら……」と少しずつ自分を見つめなおし、悩みながらも朱里に対する信頼を深めていく。 『ハローワールド』の謎、朱里にたずねるハローワールドはいつだって同じ。『そこはここよりもずっと離れた場所で、ものすごく近くにある場所。行きたくても行けない場所で、いつの間にかたどり着いてる場所』  そんななか、茜は父の部屋で一冊の絵本を見つける……。  誰の心にも燈る光と影――今日も頑張っているあなたへ贈る、心温まるやさしいストーリー。 ―――――《目次》―――――― ◆第一部  一章  バイバイ、お母さん。ハロー、ハンデ。  二章  ハローワールドの住人  三章  吃音という証明 ◆第二部  四章  最高の友だち  五章  うるさい! うるさい! うるさい!  六章  レインボー薬局 ◆第三部  七章  はーい! せんせー。  八章  イフ・アカリ  九章  ハウマッチ 木、木、木……。 ◆第四部  十章  未来永劫チクワ  十一章 あたしがやりました。  十二章 お父さんの恋人 ◆第五部  十三章 アカネ・ゴー・ラウンド  十四章 # to the world... ◆エピローグ  epilogue...  ♭ ◆献辞
24h.ポイント 512pt
小説 2,430 位 / 184,345件 ライト文芸 65 位 / 7,574件
文字数 70,393 最終更新日 2024.05.04 登録日 2024.04.01
 薬草を採りに入った森で、魔獣に襲われた僕。そんな僕を助けてくれたのは、一人の女性。胸のあたりまである長い白銀色の髪。ルビーのように綺麗な赤い瞳。身にまとうのは、真っ黒なローブ。彼女は、僕にいきなりこう尋ねました。 「シチュー作れる?」  …………へ?  彼女の正体は、『森の魔女』。  誰もが崇拝したくなるような魔女。とんでもない力を持っている魔女。魔獣がわんさか生息する森を牛耳っている魔女。  そんな噂を聞いて、目を輝かせていた時代が僕にもありました。  どういうわけか、僕は彼女の弟子になったのですが……。 「うう。早くして。お腹がすいて死にそうなんだよ」 「あ、さっきよりミルク多めで!」 「今日はダラダラするって決めてたから!」  はあ……。師匠、もっとしっかりしてくださいよ。  子供っぽい師匠。そんな師匠に、今日も僕は振り回されっぱなし。  でも時折、大人っぽい師匠がそこにいて……。  師匠と弟子がおりなす不思議な物語。師匠が子供っぽい理由とは。そして、大人っぽい師匠の壮絶な過去とは。  表紙のイラストは大崎あむさん(https://twitter.com/oosakiamu)からいただきました。
24h.ポイント 56pt
小説 14,603 位 / 184,345件 ライト文芸 383 位 / 7,574件
文字数 115,883 最終更新日 2023.08.30 登録日 2023.07.01
お母さんのおなかが大好きなミヨちゃんなのですが、お友だちのママと出会ったことで大ピンチに・・・ほのぼの、ほんわかするお話です。
24h.ポイント 0pt
小説 184,345 位 / 184,345件 ライト文芸 7,574 位 / 7,574件
文字数 4,596 最終更新日 2022.05.18 登録日 2022.05.18
転校してきたレンミちゃんは 誰とでも仲よくなれる、陽気でおちゃめな女の子。いつも大好きなママのことを自慢しているのですが・・・。ちょっとせつなくて、温かくなるお話。
24h.ポイント 0pt
小説 184,345 位 / 184,345件 ライト文芸 7,574 位 / 7,574件
文字数 2,759 最終更新日 2022.05.16 登録日 2022.05.16
5
ライト文芸 完結 ショートショート
「にゃにゃ、もう着くにゃか?」 「きゃあ!?」  驚きのあまり悲鳴をあげた。カバンの中から、見知った猫の顔がのぞいている。にょきっと毛むくじゃらの手も伸びてきて、あっという間に私のカバンの上に座り込んだ――  猫が話すなんてありえない。いや、それ以前に、ぬいぐるみなんですけど!?  イライラしていた私が体験した、ちょっぴり不思議なできごと。  ちょっと肩の力を抜いてみようか……♪  ※ イラストはAC様よりお借りしました。
24h.ポイント 0pt
小説 184,345 位 / 184,345件 ライト文芸 7,574 位 / 7,574件
文字数 1,524 最終更新日 2021.05.18 登録日 2021.05.18
純粋な児童文学です。 文章拙いですが、小説を書き始めた頃の情熱が詰まっています。 後半のクライマックスシーンでスローモーション描写に挑戦していますので、 最後まで読んで頂ければ幸いです(o*。_。)oペコッ あらすじ 地元民でも知る人の少ない自称応援団に 生まれつき吃音症で他人と上手く喋れない光久は その応援団に憧れ何とか入団させてもらおうとするが・・・
24h.ポイント 0pt
小説 184,345 位 / 184,345件 ライト文芸 7,574 位 / 7,574件
文字数 64,448 最終更新日 2021.05.02 登録日 2021.04.01
きりんの踏切やぞうの噴水など、あらゆるものが動物たちでできている世界に生きる、なんでもないひよこが自分の仕事を探して歩くお話です。
24h.ポイント 0pt
小説 184,345 位 / 184,345件 ライト文芸 7,574 位 / 7,574件
文字数 7,348 最終更新日 2018.01.29 登録日 2018.01.29
7

アルファポリスのライト文芸小説のご紹介

アルファポリスのライト文芸小説の一覧ページです。
一般文芸よりもライトで読みやすい青春小説や感動小説などのライト文芸が満載です。
家族」 「ヒューマンドラマ」 「切ない」 人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。