名の無い魔術師の報復戦線 ~魔法の天才が剣の名家で産まれましたが、剣の才能がなくて追放されたので、名前を捨てて報復します~

 アレフ・ブレイブは優秀な剣聖の家系に生まれたものの、剣の才能が全くなかった。

 けれど、ひょんな事から魔法に興味を持ち、自室である物置小屋で独学で魔法をマスターしていくも、ある日父親ジャコブ・ブレイブに魔法の入門書が見つかってしまう。

「剣技も録に会得できないくせに、魔法なんぞにかまけていたのか! 剣も振れないお前など、ブレイブ家の恥さらしだ! もう出て行け!」

「そ、そんな……!」

 アレフは剣の稽古をサボっていたわけでもなく、魔法の研究は空いた小さな時間でやっていたのに、ジャコブに家から追放されてしまう。

 さらには、ジャコブにより『アレフ・ブレイブ』は病死したことにされてしまい、アレフは名前すら失ってしまった。

「うっ……」

 今までずっと住んできた屋敷から追い出され、それによりアレフ――否、名無しの少年が得たものは不安だけだった。

 大粒の涙をこぼして、追い出された屋敷の近くの森の中で静かに泣いた。外はもう暗くなっていて、そこら中から獣のうめき声が聞こえる。

 とてつもない悲しみに少年は打ちひしがれていた。けれど、彼は立ち上がる。

「……行かなきゃ」

 ぽつぽつと一人、少年は歩み始めた。――生まれ育った屋敷に背を向けて。

「アレフ・ブレイブは……死んじゃったんだ……僕はもう、アレフじゃないんだ……」

 名前を失った少年はただ暗い森の中を歩く。

 その先に明日があるのかも分からないけれど、とにかく歩いた。

 少年はぼそっと呟く。

「……そうだ。まずは僕が誰なのか、名前をつけないと……僕が僕であるために……」

「名前……そういえば、男の魔法使いはウィザードって呼ばれることがあるんだっけ……。なら僕は……」



「――ウィズ。そう名乗ろう」



 

 足を止めていたウィズはまた歩き出した。その先には何があるのか分からないけど、後ろには戻れない。

「……さようなら、アレフ・ブレイブ」

 ウィズは今までの自分に別れを告げると、暗闇の中に消えていったのだった。


 ――物語が動き出すのは、『ウィズ』と名乗る青年が雑貨店を営み始め、数年後のことになる――。
24h.ポイント 21pt
0
小説 24,302 位 / 183,788件 ファンタジー 3,541 位 / 42,167件