ライト文芸 努力小説一覧

5
 阪多三貴(さかたみき)は五歳の時に、母に連れられて腹痛の長女と共に、将棋のアマチュア名人でもある小早川一郎の医院を訪れた。  そこには将棋の本や本格的な将棋盤があり、患者の年寄り達がその将棋盤に集っていた。  暇を持て余していた幼い三貴は、将棋盤を囲んで一手一手に盛り上がる老人らが気になり、見学させてもらうことに。  将棋の面白さに強く惹かれた三貴は、テレビもリズムゲームもやめて、時間があれば将棋に熱中するのだった。  そして後日、三貴は自分が阪多三吉の玄孫(やしゃご)であることを知り、医師の小早川一郎は阪多三吉から遺言のような言葉をかけられていた。  女流棋士ではなく、女性初の将棋の棋士を目指す少女の物語。  よろしければ『お気に入り』を押して頂けたらとても励みになります。 『ライト文芸大賞』へのエントリーも完了しました。今度こそ何かの賞を受賞したいと思っています。  よろしくお願い致します。
24h.ポイント 28pt
小説 20,939 位 / 184,251件 ライト文芸 562 位 / 7,574件
文字数 10,341 最終更新日 2024.03.30 登録日 2024.02.06
これは、有名アイドルを目指す少女未来(みく)のお話。 アイドルの彼女には、みんなには知られざる顔があるのだった。『みんなも未来の事応援しよ(*^^)/』
24h.ポイント 0pt
小説 184,251 位 / 184,251件 ライト文芸 7,574 位 / 7,574件
文字数 11,078 最終更新日 2023.06.28 登録日 2023.06.23
※小説家になろう、カクヨムでも同時掲載中です ※タイトル詐欺です。超能力要素はおまけ程度です ※チート系や無双系ではありません    高坂宏彰は私立貴津学園高校 第二進学科(通称2科)在籍のちょっとオタクな2年生。  貴津学園では1科と2科、二つの学科に分かれており、学科によって制服のネクタイやジャージの色、教室の位置など、同じ学園の中でも明確に区別されている。  そして各科での一番の違いは『学内地位』だった。  1科は普通の共学校と同様に男女ともに在籍しており、ルックスが良く、スポーツが得意で明るくコミュニケーション能力が高い生徒が多い。  一方の2科は全体的に勉学は優秀だが外見がイマイチで華がなく、スポーツが苦手でコミュニケーションに難がある生徒が多い。  更に女子生徒が一名も在籍しておらず、実質男子校状態となっている。  そんな構成のためか、1科生徒の中には2科生徒を見下したり、得体の知れない集団と嫌悪する生徒も少なくなかった。  特に辻堂晴生は2科生徒を見つける度に因縁をつけてくるため、多くの2科生徒が怯えていた。  そんなある日のこと、宏彰はまたも辻堂から侮蔑の言葉を羅列されるが、ついに我慢の限界に達して友人たちとともに1科に挑戦することを決意する。  その裏で『負の記憶』を媒体とした超能力の存在も動いており――――
24h.ポイント 0pt
小説 184,251 位 / 184,251件 ライト文芸 7,574 位 / 7,574件
文字数 241,684 最終更新日 2023.04.02 登録日 2021.03.11
友人と絶交しようと思う。 中学三年生の山野つつじは、友人の小野撫子に劣等感や不信感を抱き、絶交することを決意する。 しかし、そこには大きな誤解があって──? 才能と努力、挫折と成功。対照的な両者が描く物語を、ぜひご覧ください。
24h.ポイント 0pt
小説 184,251 位 / 184,251件 ライト文芸 7,574 位 / 7,574件
文字数 8,490 最終更新日 2022.04.14 登録日 2022.04.13
「魔女になりたいって、普通の人からしたら笑われるようなことを言ってるのかもしれない。だけど……。私は、たとえ周りからバカだのアホだの言われても、自分がやりたいことはやりたいんです!」 主人公のヒカリは、魔女になりたいという強い思いを、命の恩人である魔女に向かって力強く伝える。 そして、高校卒業後に魔法使いが働く会社で、期限付きの契約社員となり、仕事をしながら魔女試験合格を目指す。 少しぶっきらぼうだけど頼りになる青年、いつも優しくたまに子供っぽい先輩、小さくて可愛いのに口が達者な少女など、個性豊かな社員達との新たな生活が始まる。 日々悩み苦しみながらも様々なことに気づき、少しずつ成長していくヒカリのひたむきな姿を描いた物語。
24h.ポイント 0pt
小説 184,251 位 / 184,251件 ライト文芸 7,574 位 / 7,574件
文字数 142,965 最終更新日 2021.11.21 登録日 2021.10.09
5

アルファポリスのライト文芸小説のご紹介

アルファポリスのライト文芸小説の一覧ページです。
一般文芸よりもライトで読みやすい青春小説や感動小説などのライト文芸が満載です。
家族」 「ヒューマンドラマ」 「切ない」 人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。