ファンタジー 平安時代小説一覧

14
1
ファンタジー 連載中 長編 R15
チートはもらえるけど戦国時代に強制トリップしてしまうボタン。そんなボタンが一人の男の元にもたらされた。深夜に。眠気で正常な判断のできない男はそのボタンを押してしまう。かくして、一人の男の戦国サバイバルが始まる。『チートをもらえるけど平安時代に飛ばされるボタン 押す/押さない』始めました。ちなみに、作中のキャラクターの話し方や人称など歴史にそぐわない表現を使う場面が多々あります。フィクションの物語としてご理解ください。
24h.ポイント 56pt
小説 14,909 位 / 184,469件 ファンタジー 2,191 位 / 42,366件
文字数 323,249 最終更新日 2020.07.27 登録日 2019.02.14
平安時代の皇子様に生まれ変わっていた。 母親は身分が低い桐壺の更衣というではないか! 転生先は「源氏物語」の世界だった。しかも自分は主人公の「光源氏」だというから、さあ、大変。 折角、皇子様に生まれたのに波乱万丈の家庭崩壊フラグなど御免だ! 平穏で楽な人生をまっとうするために原作改変に取り込む。 ターニングポイントである桐壺の更衣の死を回避させ事によって物語は違う方向に動いてゆく。 本来、桐壺帝には数多の皇子と皇女がいたが、桐壺の更衣の存在によって、生まれてくる気配は全くない。それでも物語は続いてゆく。 源氏物語のヒロインである「紫の上」と彼女の最大の恋敵「明石の上」。二人の女性の縁は違った形を見せる事になるが、光源氏が気付くのは遠い未来。 華やかな宮中を舞台に様々な人間ドラマが巻き起こる。 笑いあり、涙あり、暴力あり、陰謀あり、呪いあり。 果たして主人公は無事に平穏を勝ち取れるのか!? 他サイトにも連載中。
24h.ポイント 35pt
小説 20,000 位 / 184,469件 ファンタジー 2,809 位 / 42,366件
文字数 131,171 最終更新日 2023.09.09 登録日 2022.05.09
 禊の最中、自分が女子高生だったことを思い出した斎王、鷹子。  平安時代とよく似たこの異世界で、斎宮女御として入内するが。  鷹子は、 「私にはまだ伊勢の神がついていらっしゃいますので、触らないでください」 と帝に向かい宣言する。  帝のことは他の妃に任せて、まったり暮らそうと思ったのだ。  久しぶりに戻った都で、おいしいものでも食べたいと思った鷹子だったが、この世界には、現代の記憶が蘇った鷹子が食べておいしいものなどひとつもなかった。  せめて甘いものっ、と甘味を作ろうとする鷹子だったが、なにものかに命を狙われて――。  ただただ、おいしいものを食べてまったり暮らしたい斎宮女御の、平安風異世界転生転移譚。  (「小説家になろう」でも公開しています。)
24h.ポイント 28pt
小説 22,493 位 / 184,469件 ファンタジー 3,182 位 / 42,366件
文字数 154,021 最終更新日 2023.12.15 登録日 2023.10.14
時は桐壺帝の御代。 先帝の皇女として生を受けた幼い女四の宮は前世の記憶を取り戻す。 元女子プロレスラーだったクリムゾン一花(リングネーム。本名は藤沢 愛美)という日本人として生きていた前世を。 「え~っと・・・今の時代の帝は桐壺帝だっけ?で、私は先帝の四女・・・。つー事は私って後の藤壺!?」 桐壺の更衣の代わりとして入内して光源氏と密通。結果、冷泉帝を産んじゃうあの藤壺の女御に生まれ変わっている事に気が付いた愛美は蒼褪める。 マザコンを拗らせて藤壺に対する想いを募らせてしまった光源氏は、彼女の身代わりとなる女性を求めて数多の女性を渡り歩くのだ。 (光源氏のせいで不幸になった人って確か・・・六条の御息所、葵の上、朧月夜。そして何と言っても最大の被害者は紫の上と朱雀帝、弘徽殿大后、女三の宮、柏木、頭中将だよな) 某少女漫画で源氏物語のストーリーを知った愛美こと女四の宮は、自分ひいては彼女達の身に起こる悲劇を回避するべくこれから取るべき行動を考える。 ・桐壺帝への入内が避けられないとしたら、光源氏が成人してから入内すればいい ・六条の御息所に光源氏を相手にしないようにと訴える ・物語では紫の上と呼ばれる事になる少女を養女として引き取って将来有望な公達の元に嫁がせる ・光源氏の魔の手から右大臣家の六の君こと朧月夜を守りつつ東宮の女御として入内させる ・六条の御息所の娘である斎宮を朱雀院の女御として入内させる ・朱雀帝と異母妹の娘である女三の宮を不思議ちゃんではなく立派な淑女にする やるべき事は色々あると思うけど、まずは男から身を護る術を身に付ける事が最優先だ。 だが、平安時代の女性は家に閉じ籠っているのが通常運転である。 どうすれば光源氏に弄ばれる女達を護れるのだろうか? (そうだ!劉備の奥方となった孫夫人は武芸の誉れが高かったはず。それに神功皇后!!) 彼女達に憧れていると訴えたら母后と女房達も自分が身体を鍛えたり、武術を身に付ける事に対して文句など言わないだろう。 本当は女の敵である光源氏をフルボッコにする為に鍛錬をしていたのだが、孫夫人と神功皇后を前面に出した事により女四の宮の行動は称賛され、やがて都の女性達を強くしていく。 深く考えた話ではないので設定はゆるふわ、源氏物語に出てくる女性達が藤壺に感化されてプロレス技や柔道、空手や某暗殺拳で光源氏を撃退してしまうという実にご都合主義です。 昔読んでいた某少女漫画を最近になってスマホで読んだ事で思い付いた話です。
24h.ポイント 21pt
小説 26,321 位 / 184,469件 ファンタジー 3,726 位 / 42,366件
文字数 5,880 最終更新日 2022.09.15 登録日 2022.09.11
平日は会社で働き、休日はショッピングやゲームを楽しんでいた日本人女性が転生したのは玉鬘の長女である大君だった。 玉鬘の長女は冷泉院の女御として参院するのだけど、皇女と皇子を産んだ事で叔母の弘徽殿女御と秋好中宮に嫉妬される姫君のはず・・・。 お母ちゃん・・・上皇が権力を握っている院政時代ならともかく、摂関政治時代の上皇に娘を嫁がせるなんて何考えてるの!? 娘の結婚相手として選ぶのは薫か夕霧の息子でしょうが!! でも薫って出家するする詐欺だし、腋臭だから却下! ここは夕霧の息子である蔵人少将一択だ。 源氏物語のストーリーを思い出した大君は自分の幸せの為、ひいては兄弟の出世の為に入内を阻止するべく奮闘する。 竹河を読んだ時に思い付いた話です。
24h.ポイント 14pt
小説 31,373 位 / 184,469件 ファンタジー 4,477 位 / 42,366件
文字数 2,782 最終更新日 2023.06.12 登録日 2023.06.10
6
ファンタジー 完結 ショートショート R18
 昔々あるところに竹取姫と言われる、それはそれは、美しい姫がおりました。  姫の姿を一目見ようと、下賤な男から高貴な男まで、この世にいるすべてが姫の美貌の虜となりました。決して、妻にはできずとも…。  ところがその姫は、見た目と反して、とても淫乱で男に抱かれなければ生きていけないカラダでした。  今日の獲物は、誰かしら♡
24h.ポイント 14pt
小説 31,373 位 / 184,469件 ファンタジー 4,477 位 / 42,366件
文字数 4,926 最終更新日 2020.11.28 登録日 2020.11.28
強い見鬼の力を持つ、十七歳の賀茂保憲(かものやすのり)は、陰陽寮の学生、陰陽得業生(おんようとくごうしょう)をしている。十三歳の少年、小丸(こまろ)は、その強過ぎる見鬼の力のため、八歳の時に賀茂邸に預けられたが、二年前、保憲に大怪我をさせて賀茂邸を出奔した過去を持つ。保憲の式神(しきがみ)の白君(しろき)から、保憲が父親の陰陽博士(おんようはかせ)忠行(ただゆき)とともに内裏(だいり)に行ったきり帰らないことを聞かされた小丸は、葛藤を乗り越えて都へ戻る……。史実や実在の人物を物語に織り交ぜつつ、十代の頃の賀茂保憲と安倍晴明、そして彼らを取り巻く人々の非日常的日常を描きます。
24h.ポイント 7pt
小説 38,042 位 / 184,469件 ファンタジー 5,873 位 / 42,366件
文字数 327,098 最終更新日 2021.01.27 登録日 2020.12.30
おとなしい性格の女子高生が平安時代にタイムスリップして安倍晴明に出会い一緒に住む話。
24h.ポイント 7pt
小説 38,042 位 / 184,469件 ファンタジー 5,873 位 / 42,366件
文字数 5,000 最終更新日 2020.09.16 登録日 2020.09.16
江戸時代の陰陽寮で陰陽博士をする土御門泰久(17)は、形骸化した現在の陰陽師を嘆いていた。 そしてご先祖様の安倍晴明のようになりたいと切に願う。 願うあまり、時空を越えて会いに行ったのだが、安倍晴明(19)は予想外の連続だった! あまりに違う陰陽寮の実態、伝説とは違う人間らしさ全開の晴明。そして晴明の師匠たち。 泰久はポンコツを脱却して立派な陰陽師になれるのか?
24h.ポイント 7pt
小説 38,042 位 / 184,469件 ファンタジー 5,873 位 / 42,366件
文字数 59,934 最終更新日 2021.06.16 登録日 2021.05.20
源氏と平家の最終決戦「壇ノ浦」で、物語に名を残すこともなく共に入水し、命を絶った一組の武者と女房(身分の高い人のお世話係)がいた。長い時をへて輪廻転生をはたした二人は再びめぐり会うが、恋のゆくえはいかに…
24h.ポイント 0pt
小説 184,469 位 / 184,469件 ファンタジー 42,366 位 / 42,366件
文字数 2,181 最終更新日 2022.11.01 登録日 2022.11.01
怪しい気配に導かれて神社の鳥居をくぐってみると、そこは天慶元年の平安京。 10世紀の日本である。 いきなり暴漢に絡まれ、訳も分からず逃げ惑う少年を助けたのは、一人の少女だった。 彼女は、十年前に自分と弟だけを残して滅ぼされた一族の仇を討つため、雌伏して時を待っていた。 そして、ついにその時が来たのである。 言い伝えの通り、先の世から来た少年、その彼が力になってくれる――彼女は、少年に言った。 「どうか私たちに力を貸してください」と。 そう、日常に飽きた少年はこんな展開を待っていた! 少年は、少女の願いを叶えるため現代知識という名の先読みチートで無双する! …かと思われたが、どうも知ってる歴史と違う。 皇統は分裂してるし、「契神術」とかいう魔法みたいなものがあるし、「神子」とかいう規格外の存在が世界の調和を保っているらしい。 これでは、現代知識なんて何の役にも立たないじゃないか! 少年にチートなど無い。 あるのは突然与えられた「再臨の神子」なる大げさな肩書のみ。 こうなってしまってはまったくの無力である。 そんな彼の前に立ちはだかるのは、曲者ぞろいの平安貴族、そして平城京に本拠を置き復権を目指す上皇とその家人たち。さらには少年を転移させた人ならざる不明の存在。 皇統の分裂、神と人を結ぶ「契神術」、そして「契神の神子」。 捻じれた歴史に陰謀渦巻く平安京で少年は、どう戦い、何を見るのか。 全ては、神のまにまに――。 *小説家になろう、カクヨムでも連載しております。
24h.ポイント 0pt
小説 184,469 位 / 184,469件 ファンタジー 42,366 位 / 42,366件
文字数 97,928 最終更新日 2022.03.16 登録日 2020.08.13
『竹取物語』の童話パロディです。 光る竹から生まれた青年・導明(みちあき)は整った容貌と小狡い性格が特徴の新人陰陽師。都でせわしなく働く最中、帝の妹でアルビノの薫子(かおるこ)と出会い恋に落ちる。 しかし次第に身体に異変が起き、自分が人間ではなく月から来た天人だと判明する。 月からの使者が迫る中、二人の恋の行方はーー。
24h.ポイント 0pt
小説 184,469 位 / 184,469件 ファンタジー 42,366 位 / 42,366件
文字数 27,739 最終更新日 2019.06.30 登録日 2019.06.30
 貴一は大学でデモ活動にハマった大学生。しかし、知識が浅くネットでいつも論破されていた。愚痴を言う貴一に、部屋に貼ってあるチェ・ゲバラのポスターが語り掛けてきた。「お前、革命ナメてんだろ。ネットのない世界に飛ばしてやるから、そこで革命や民衆のことを考えろ」と。    飛ばされた先は平安時代末期、源平動乱の時代が幕を開けようとする中、最強剣術&兵法家に転生した貴一。民のための政治を掲げて生きていくが、じょじょに現実に飲み込まれていく……。 ※小説家になろうでも連載しています
24h.ポイント 0pt
小説 184,469 位 / 184,469件 ファンタジー 42,366 位 / 42,366件
文字数 272,936 最終更新日 2020.03.12 登録日 2020.02.07
――――時は平安。 侍従の君は大内裏で今をときめく貴公子としての名をほしいままにしていた。 帝からの覚えもよく、若いながらに侍従の位を得、順風満帆の貴公子には、ひとつの秘密があった。 侍従の君の名は、範子(のりこ)。 彼女は男装の貴公子であった。 ある時、宿直の任に就いていた範子は、闇に紛れる不審な影を目撃する。 追い詰め、掴んだ袿を剥いだ先で、 「敦宣…!?」 「範子さま…」 思いもしない人物と出会うこととなる。 名を敦宣(あつのり)。 彼もまた、右大臣の末姫として暮らす女装の姫君であった。 ※エブリスタにも同じものを投稿しています。
24h.ポイント 0pt
小説 184,469 位 / 184,469件 ファンタジー 42,366 位 / 42,366件
文字数 43,514 最終更新日 2023.09.24 登録日 2022.01.01
14

アルファポリスのファンタジー小説のご紹介

アルファポリスのファンタジー小説の一覧ページです。
異世界転生から主人公無双、追放ものまでファンタジー小説が満載です。
異世界」 「転生」 「チート」 「勇者」 「剣と魔法」 人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。