異星人小説一覧

84 123
「良かったな?歴代でも稀に見る、“一切のスキルを持たない無能”の下につけるのだぞ。このようなチャンス滅多にない。喜び給えよ」  その惑星は百年前、降り立った異星人たちによって占拠されていた。  人類はバリアを張ったエリアに立てこもることでどうにか難をしのいでいたが、日々増える人口と食糧不足に悩まされ続けることになる。  異星人たちから土地を奪還しないかぎり、自分たちに未来はない。しかし、彼らもまたバリアで自分達の支配エリアを守っているため、長らく膠着状態が続いているのだった。  彼らと戦う陸軍兵士の一人、トーリス・マイン中尉。  彼は自身が所属する第三突撃部隊が壊滅した責任を取らされ、第十司令基地に飛ばされることになった。  そこは、よその部隊の厄介者や落ちこぼれが集められるとされる基地。司令官は、一切のスキルを持たない無能力者と蔑まれる男だった。  異動を余儀なくされたトーリス。無能力者とされる司令官クリストファー。そのもとに集った多くの仲間たち。  異星人に一矢報いるため、彼らの一世一代の作戦が幕を開けることになる。
24h.ポイント 356pt
小説 3,094 位 / 183,893件 ファンタジー 570 位 / 42,207件
文字数 42,640 最終更新日 2024.04.25 登録日 2024.04.16
2
SF 完結 長編
新設された超弩級砲艦を旗艦とし新造艦と老朽艦の入れ替え任務に就いていたが、駐留基地に入るには数が多く、月の1つにて物資と人員の入れ替えを行っていた。 大型輸送艦は工作艦を兼ねた。 総勢250艦の航宙艦は退役艦が110艦、入れ替え用が同数。 残り30艦は増強に伴い新規配備される艦だった。 輸送任務の最先任士官は大佐。 新造砲艦の設計にも関わり、旗艦の引き渡しのついでに他の艦の指揮も執り行っていた。 本来艦隊の指揮は少将以上だが、輸送任務の為、設計に関わった大佐が任命された。    他に星系防衛の指揮官として少将と、退役間近の大将とその副官や副長が視察の為便乗していた。 公安に近い監査だった。 しかし、この2名とその側近はこの艦隊及び駐留艦隊の指揮系統から外れている。 そんな人員の載せ替えが半分ほど行われた時に中緊急警報が鳴り、ライナン星系第3惑星より緊急の救援要請が入る。 機転を利かせ砲艦で敵の大半を仕留めるも、苦し紛れに敵は主系列星を人口ブラックホールにしてしまった。 完全にブラックホールに成長し、その重力から逃れられないようになるまで数分しか猶予が無かった。 意図しない戦闘の影響から士気はだだ下がり。そのブラックホールから逃れる為、禁止されている重力ジャンプを敢行する。 恒星から近い距離では禁止されているし、システム的にも不可だった。 なんとか制限内に解除し、重力ジャンプを敢行した。 しかし、禁止されているその理由通りの状況に陥った。 艦隊ごとセットした座標からズレ、恒星から数光年離れた所にジャンプし【ワープのような架空の移動方法】、再び重力ジャンプ可能な所まで移動するのに33年程掛かる。 そんな中忘れ去られた艦隊が33年の月日の後、本星へと帰還を目指す。 果たして彼らは帰還できるのか? 帰還出来たとして彼らに待ち受ける運命は?
24h.ポイント 342pt
小説 3,212 位 / 183,893件 SF 26 位 / 5,095件
文字数 169,169 最終更新日 2024.03.17 登録日 2023.12.02
3
SF 連載中 長編
考えることができ、心を持ち、言語を解す 存在・知的生命体は長らく地球にしか いない と思われていた。しかしながら 我々があずかり知らぬだけで、どこかに 異星出身の知的生命体は存在する。 その中で!最も邪悪で、最も残忍で、最も 面白い(かどうかは極めて怪しい)一家がいた! その名も『コズモル家』。両親はおろか、子供達まで 破壊や殺戮に手を染めている、脅威の全員『悪』! 家族揃って宇宙をブラブラ渡り歩きながら、悪の組織 をやっていたり!自分達以上にどーしよーもない悪と 戦ったり、たま〜に悪らしからぬいいことをしたり! 宇宙を舞台とした、少し不思議なSFと家族愛、 そして悪vs悪の鬩ぎ合いを中心に、美少女あり、 イケメンあり、人妻あり、幼女あり、イケオジあり、 ギャグあり、カオスあり、恋愛あり、バトルあり、 怪獣あり、メカもあり、巨大ロボットまであり!? 今世紀史上なんでもありなダークヒーロー一家、 ここに誕生!窮屈なこの世の中を全力で破壊… してくれると信じていいのか!?
24h.ポイント 242pt
小説 4,505 位 / 183,893件 SF 36 位 / 5,095件
文字数 209,477 最終更新日 2024.04.25 登録日 2022.07.20
異世界で第二の人生の大往生を迎えた僕は再びあの場所へ飛ばされていた。 ※これは『DNAの改修者』のアフターストーリーとなります。 『DNAの改修者』を読まなくても大丈夫だとは思いますが、気になる方はご覧ください。
24h.ポイント 49pt
小説 14,297 位 / 183,893件 ファンタジー 2,136 位 / 42,207件
文字数 220,549 最終更新日 2024.04.21 登録日 2024.01.28
5
SF 連載中 短編
惑星を破壊し、文明を蹂躙し、人命を奪いまくる 悪の組織の一家、『コズモル家』。しかし彼らも 生きている以上、日常や休日はある。これは そんな彼らのおもしろおかしく、そしてクソだらけ の日常を描いただけの物語である。 本編とはまた別の短編集的なナニカ。今のところ、 この話が 何話前で何話後なのかとかは未定。 そもそも本編とリンクさせるかどうかも未定。 地の文、バトル、ロボット要素は控えめ。 そのクセ、ギャグやコメディ、パロディ要素は 本編以上… カモしれないッスねー (早速パロってる) 未定だらけの見切り発車同然で作ってしまった この作品。ま、気軽な気持ちで見てくださいませ! あと、よければこの縁で本編も見てくださいませ!
24h.ポイント 21pt
小説 23,660 位 / 183,893件 SF 179 位 / 5,095件
文字数 18,207 最終更新日 2023.11.30 登録日 2023.03.25
6
SF 完結 ショートショート
〝大人の絵本〟今回は……少し優しい〝黙示録〟!? 下記の作品に元気をいただき、『告知』を〝大人の絵本〟化しました。 『Mother』 https://www.youtube.com/watch?v=wWRoisff5EQ 『Red Liberation』 https://www.youtube.com/watch?v=eA_cqmJEuwo 『がんばれ! 蜘蛛子さんのテーマ』 https://www.youtube.com/watch?v=X5pQ_sGcNg4 また、映画『DUNE/砂の惑星 PART2』を観て、 今では政体や神話、人種、性別、文化といった題材を扱っても、 バランス良く描けば共感を得られる!という希望をいただきました。 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。 神や悪魔に、興味があります。 神や天使、悪魔や怪物は、人間自身の理想像や拡大像だと思います。 特に悪魔は、災害や疫病、戦争や犯罪といった悪しきものの象徴でした。 しかし人間が神魔の如き技術の力を得た今、それらは全て自己責任なので、 〝責任ある神々〟となって自らを助くべし(Y.N.ハラリ)ともいわれます。 ならば現代の神話とは、人々が心の内なる天使の独善を自戒しつつ、 悪魔をも浄化し、全てを活かして生き抜く物語では?と思います。 昔「泣いた赤鬼」という絵本を読み、 鬼さん達にも幸せになってほしいと思った世代なので……(笑)。 またそんな時代には〝古代の宇宙人〟説のように 想像の翼を広げ、神話や遺跡などの古代史研究と、 先進的な現代の科学研究を結びつけて、 双方への興味をかきたてるような発想も面白いと感じます。 文明論にも、興味があります。 今では技術、政策、経済・社会活動、物的・人的資源、 自然・社会環境といった、全ての要素からなる文明を、 人類が一体となって発展させ続けていけるかを、 問われている時代だと思うからです。 また地球の外に思いをはせれば、 広い宇宙に他の文明がありそうなのにまだ見つからない、 でもいつ見つかってもおかしくない、 そんな面白い時代だからです。 そこで人間を描く神話と、人類を繁栄させる文明を題材にした 知的想像(妄想?)も小説にできると考えました。 よろしければシリーズ他作品やエッセイ『文明の星』など、 関連作品もお読みいただけたら幸いです。
24h.ポイント 21pt
小説 23,660 位 / 183,893件 SF 179 位 / 5,095件
文字数 3,196 最終更新日 2024.04.06 登録日 2024.04.06
7
BL 完結 短編 R18
【R18】大学生の彼は、ある日突然、見知らぬ「男」に子供を産んでくれと求婚され、自宅に押し入られて強姦される。実は「男」は異星人で、同族の女が急激に減少したため、自分たちと生殖可能な地球人の中から伴侶を見つけることにしたのだという。しかし、それならなぜ同じ男の自分に求婚したのか。不可解に思いながらも「男」を拒めない彼はそのままずるずると関係を続けてしまうが――
24h.ポイント 7pt
小説 34,835 位 / 183,893件 BL 8,816 位 / 23,845件
文字数 24,435 最終更新日 2019.05.19 登録日 2019.05.16
地球は宇宙人に侵略され、危険なダンジョンで溢れてしまった。なのに少年ナオトは、なぜかダンジョンで食堂を開くことになることに――。 主な客は、敵であるはずの宇宙人。 しかも美女・美少女ばかり。 最初は誰もがナオトを馬鹿にするのだが、彼の作る料理に魅了されていき……。
24h.ポイント 7pt
小説 34,835 位 / 183,893件 ファンタジー 5,382 位 / 42,207件
文字数 63,727 最終更新日 2023.09.06 登録日 2023.08.30
9
SF 連載中 長編 R15
経済格差がなくなった未来の地球。豊かになった社会は地球規模の少子高齢化問題をもたらした。国際連合政府は、問題解決のため異星人を移民として受け入れる政策を実施する。増え続ける移民と彼らの犯罪、それを解決するために政府は在地球異星人犯罪特別警察(略称:a.c.s.p)を組織した。これはa.s.c.pに所属する刑事伊波の物語。(この物語はフィクションです)
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 9,531 最終更新日 2024.03.09 登録日 2024.03.08
10
SF 完結 ショートショート
『〝アイドロイド〟の秘密とは!?(微グロ注意)』 ショートショート・ホラーSFです。 次の作品を見て感動し、書きました。 動画 『Help me!!』 (iDOLM@STER) https://www.youtube.com/watch?v=9XShnWPkp1U  奇想譚から文明論まで湧き出すような、 素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。 昔、アイマスキャラの可愛さとダークな映像美の対照に衝撃を受け、 通っていたネカフェで何度となく見ていました。 こんなにギリギリの音声スプラッターを妄想してしまったのは 当時の私的事情のせいか、歌詞の内容への嫉妬のせいか!?(笑) でもよく考えると、昔『ブラックマジック M-66』なんて、 軍用アンドロイドが暴走するアニメもありました。 その後の『化物語』やドラマ『ザ・ボーイズ』では妖怪や超人が暴れ、 最近では『Vivy -Fluorite Eye's Song-』でも、同種場面がありましたね。 悪い異星人の作戦は、小説『地球への追放者』などのパターンです。 TVドラマ『V』と同じく、人間に偽装した爬虫類人が懐かしい! ちなみに拙作群のアスモデウスちゃんもレプティリアンですが、 リボンが可愛い善玉(笑)です。 最期に救いを残そうと思ったら結局、 『Lucifer(ルシファー)』シリーズの一編になりました。 良くも悪くもとれるメリーバッドエンドですが、 お好みにより、この部分は読み飛ばしてもいいかもです。 ご興味のある方は、『Lucifer(ルシファー)』シリーズの他作品や、 エッセイ『文明の星』シリーズなども、ご覧いただけましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 1,804 最終更新日 2021.08.15 登録日 2021.08.15
11
SF 完結 短編
『図書館にいた天使は、宇宙人!?』 『図書館の天使』を大きく改稿し、改題しました。 次のイラストを見て感動し、書き直しました。 (天使1) https://www.pixiv.net/artworks/84497898 (天使2) https://www.pixiv.net/artworks/76633286 (猫耳) https://www.pixiv.net/artworks/72263085 (神秘) https://www.pixiv.net/artworks/86113331 (清楚) https://www.pixiv.net/artworks/84842772 (妖艶) https://www.pixiv.net/artworks/86091307 奇想譚から文明論まで湧き出すような、 素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。 神や悪魔は人間自身の理想像や拡大像といえましょう。 特に悪魔は災害や疫病、戦争など厄災の象徴でもありました。 しかし今、人間は神魔の如き技術の力を持ち、厄災も自己責任となりつつあります。 我々は〝責任ある神々〟となって自らを救うべし(Y.N.ハラリ)とも言われます。 それゆえ現代の神話とは、人の心の内なる天使の独善を戒め、悪魔をも改心させ、 技術と政策を活用しながら、全てを活かして生き抜く物語なのかもしれません。 日本には、『泣いた赤鬼』という物語もあります。 私はその本を読んだとき、鬼さん達にも笑って欲しいと思いました。 その後、漫画『デビルマン』やSF『幼年期の終わり』などを読んで、 人類文明の未来についても考えるようにもなりました。 以上のような考えや経験から得た発想が、この小説につながっていると思います。 ご興味がおありの方は、『Lucifer(ルシファー)』シリーズの他作品や、 『文明の星』理論(仮説)についてのエッセイもご覧いただけましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 8,381 最終更新日 2021.11.07 登録日 2021.11.07
今まで女の子とは無縁に生きて来た高校2年生の男子2人が、毎日会うようになったのは、釣り合うはずの無いような類稀なる美少女? 彼女は有る目的の為、地球に修行に来ていた異星人だった! その修業とは...? 目的は無事果たされるのか?
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 ファンタジー 42,207 位 / 42,207件
文字数 18,913 最終更新日 2021.08.04 登録日 2021.07.15
13
SF 完結 ショートショート
『〝未来の神話〟口語版……星間帝国〝皇帝〟種族の秘密とは?』 この作品は『Lucifer(ルシファー)断章』中、『理由』の口語体バージョンです。 次の作品を見て感動し、書き直しました。 イラスト (ストラスを連想) https://www.pixiv.net/artworks/76493695 (   〃   ) https://www.pixiv.net/artworks/67649331  (サタンを連想) https://www.pixiv.net/artworks/75371332 (〝先帝〟種族を連想) https://www.pixiv.net/artworks/78274655 (〝先帝〟種族とサタンを連想) https://www.pixiv.net/artworks/83697498 動画 『双翼の独奏歌』 https://www.youtube.com/watch?v=DNCHJD10GRM 『アライアンス・スターダスト』 https://www.youtube.com/watch?v=Kn-srr_Z3J8&list=RDKn-srr_Z3J8&start_radio=1  動画では、そのまんま大魔王な衣装の蘭子ちゃんと、 優しそうな詩花ちゃんがサタン、 隠者のような明日香ちゃんと、凛々しい玲音ちゃんが神様……もとい、 〝先帝〟種族の亡命人格群を思わせました(←妄想[笑])。 最近、詩花ちゃんの中の人が『このすば』のめぐみんや、 『からかい上手』の高木さんと同じであると知って、感動しました。 それは、とある操祈ちゃんの中の人が二代目雪歩ちゃんと同じと知った時に、 匹敵するほどの感動でした……オタクだなあ(笑)。 作中で、サタンが本来の悪魔(?)やエジプトのバステト神に似た、 ネコとコウモリの合いの子のような姿だというのは、 A.C.クラークの『幼年期の終わり』の影響と、 この物語の設定によるものです。 〝先帝〟種族がタコ型異星人だったというのは、 私が子供の頃、最初に読んだSFがウエルズの『宇宙戦争』であり、 今でもあのような姿が、文明が進んだ種族にとっては一番合理的な、 生物学的進化の究極形だと思うからです。 奇想譚から文明論まで湧き出すような、 素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。 ご興味がおありの方は、『Lucifer(ルシファー)』シリーズの他作品や、 『文明の星』理論(仮説)についてのエッセイもご覧いただけましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 3,040 最終更新日 2020.08.18 登録日 2020.08.18
14
SF 完結 ショートショート
この短編は、Youtube動画 『 ふたつの月 四条貴音 』 https://www.youtube.com/watch?v=2q2DmoCHvac に刺激を受けて書きました。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 2,015 最終更新日 2020.04.11 登録日 2020.04.11
15
SF 完結 ショートショート
素敵な動画に魅せられて、〝未来の神話〟が幻視(み)えました。 刺激を受けた動画:『 世紀末歌姫 高垣楓 こいかぜ 』 『 届かない恋 - 上原れな 』 『 同・霞ヶ丘詩羽 』 https://www.youtube.com/watch?v=Dneu2llsSHM https://www.youtube.com/watch?v=b2Axp_qApu8 https://www.youtube.com/watch?v=eRphFDB6RCI
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 1,901 最終更新日 2019.09.23 登録日 2019.09.23
ある日【見えない誰か】に操られ、認識した人間すべてを襲う殺戮兵器と成ってしまった異形、異星人。 人間と繋がり交わる術を持たない彼等は【見えない誰か】に抗う事すらも敵わぬまま、軍人とハンターに『討伐対象』として討たれ、業火の海に沈んでいった。 左右で異なる夜を目に宿した少年、京(みやこ)が現れるまでは。 これは、人間でありながら異星人と繋がり交わる京と、そんな京を守る《さまざまな者達》の物語。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 ファンタジー 42,207 位 / 42,207件
文字数 45,679 最終更新日 2023.07.07 登録日 2021.12.10
17
SF 連載中 長編
世界は謎の宇宙人「タッコ星人」が地球を植民地支配しようと、攻めてきた。各国はタッコ星人の軍隊にとても歯が立たず、次々と降伏、植民地化されていった。運よく生き残った日本だが、タッコ星人からの攻撃により日本も危うい立場となり、人類滅亡の危機となった。日本政府は人類最期の希望として蒸気機関車を武装化した「鉄道戦艦」を作り上げ、自衛隊による地球奪還作戦を決行した。果たして、勝つのは日本か、はたまたタッコ星人か…? ※「鉄道戦艦」はサブ小説として、アップしているので、更新が遅めです。ご了承ください。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 19,061 最終更新日 2018.05.01 登録日 2017.02.19
18
SF 完結 ショートショート
『鬼さん達にも、笑ってほしい!』 異星種族からの、感謝の物語です。 子供の頃に『泣いた赤鬼』という絵本を読んで感じた、 鬼さん達にも、笑ってほしい……という気持ちで書きました。 次の作品に元気をいただき、書き直しました。 イラスト:『黒猫』 https://www.pixiv.net/artworks/78448695 『☆★』 https://www.pixiv.net/artworks/89197183 『無題』 https://www.pixiv.net/artworks/97857464 『赤い薔薇の乙女』 https://www.pixiv.net/artworks/100438978 『花束とワンピース』 https://www.pixiv.net/artworks/74836045 動画:『萩原雪歩 Agape』 https://www.bilibili.com/video/BV1fs41127ao/?spm_id_from=333.788.recommend_more_video.2 『約束』 https://www.nicovideo.jp/watch/sm21988300 (字幕は右下の吹出しをクリックすると消えます。) 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。 神や悪魔は人間の理想像、拡大像だと思います。 特に悪魔は災害や疫病、戦争や犯罪などの象徴でした。 しかし今、人間は神魔の如き技術の力を持ち、 それらは全て、自己責任になりつつあります。 どうせなるなら我々は、〝責任のある神々〟になるべきだ (Y.N.ハラリ)とも言われます。 不安定な農耕時代の物語は、混沌(カオス)を含むことが多いです。 規格品大量生産の工業時代には、明確な勧善懲悪の物語が人気でした。 大量の情報が流れる情報時代の物語では、是々非々の判断が可能になります。 人智を越えた最適化ができるAI時代には、むしろ多様性の活用が必須かも!? 現代の神話とは、我々自身の心の中にいる天使の独善を戒め、 悪魔さえ改心させ、全てを活かして生き抜く物語なのかもしれません。 ご興味がおありの方は他の小説や、 エッセイもご覧いただけましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 3,594 最終更新日 2020.05.03 登録日 2020.05.03
19
SF 完結 ショートショート
素敵な動画に魅せられて、〝未来の神話〟が幻視(み)えました。 刺激を受けた動画:『 Roselia「Neo-Aspect」』 https://www.youtube.com/watch?v=VQW6XmAPMcI
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 2,118 最終更新日 2019.09.08 登録日 2019.09.08
20
SF 連載中 長編
アンブラインドワールドの続編
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 10,296 最終更新日 2023.09.07 登録日 2021.12.16
21
SF 完結 ショートショート
素敵な動画に魅せられて、〝未来の神話〟が幻視(み)えました。 刺激を受けた動画:『 Agape Ufo Princess Valkylie 』 https://www.youtube.com/watch?v=A5K3wo5aYPc
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 1,252 最終更新日 2019.09.22 登録日 2019.09.22
22
SF 完結 長編
これは魂の壮大な物語 人々の意識に覆われた無知と呼ばれるカーテン未知なる世界の幕があがる時 見えなかった壮大な冒険が待っていた!! 『ブラインドワールド』の続編 本編をより深く読むには 『文太と真堂丸』が深く関わっているので、そちらも是非読んでみて下さい。 現在、アマゾンキンドル 読み放題にて検索して頂けると、読めるようになっておりますので、そちらからよろしくお願いします。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 282,885 最終更新日 2021.09.26 登録日 2017.11.14
23
SF 連載中 長編
「僕は人生に、希望など持ってはいない……」 将来を悲観することしかできない高校生、日奈太(ひなた)のもとに、突然宇宙船が現れた。 船内には3人の異星人が乗っており、ある重要な任務を負って地球までやって来たらしいのだが、着陸の際、船長のフィーモが誤って記憶削除装置『ワズレイ』を作動させてしまい、日奈太の記憶を一部削除してしまった。 「……あれ? なんでこんなところにいるんだっけ?」自分の目的をすっかり忘れてしまった日奈太。 果たして彼は、失った記憶を取り戻すことができるのか!? この宇宙には、高度な文明が築かれた星が地球以外にも無数に存在している。 その我々の知らない世界では、一体どんなことが巻き起こっているのだろうか!? 『エネルギー資源の不足に悩む星に、優しい異星人たちがある贈り物を届けようとやって来るのだが……』 『原子力発電によって生じる核のゴミ。この処理方法を、自分たちより数段階進んだ文明を持つ星に相談してみた。すると……』 『謎の惑星が近づいてきた。もしかすると、神話に記された文明を授けし神々の住む星かもしれない。しかし、やって来たのは神などではなく……』 『自由とは?』 『幸せとは?』 『恋をするのは、何も人間だけじゃない……』 ――今宵も銀河のかなたより、すこしふしぎなお話が届いております――。 そして、またまた彼らが大活躍!? 前作『地平線のかなたで』では語られることのなかった『あの謎』が、少しずつ明らかに……。 表紙:Free-PhotosによるPixabayからの画像
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 97,867 最終更新日 2024.02.04 登録日 2022.03.25
24
SF 完結 ショートショート
『素敵な動画を観ていたら、未来の神話が幻視(み)えました……総出演!』 私的文明論を考えさせてくれた、「Lucifer(ルシファー)」シリーズの新作です。 今回は文明の二本柱である技術と政策について解説しながら、理事種族を全部紹介してみました。 刺激になった動画は「Fairy Tale じゃいられない(13人Ver.)」、 https://www.youtube.com/watch?v=3ZMdF3bhJR0 です。 悪魔の小説書きながら、社会のためにと称しつつ、文明論を描くとは。 何かが憑いてるわけじゃない、と思いたい(涙)……なんちて(笑)。 実際には「古代宇宙飛行士(古代の宇宙人)」仮説のように、 神や悪魔を演じつつ人類を文明化した異星人の物語なので、お許しいただきたいです。 今や人類、神魔の如き技術の力を得て、悪い事も自己責任、悪魔のせいにはできず、 私達自身が〝責任ある神〟にならねばならないといわれます(Y.N.ハラリ)。 現代の神話とは、我々自身の内なる天使を戒め、悪魔をも改心させ、 全てを活かして文明の持続的発展を図っていく物語ではないかと思います。 今では政策が科学・技術に基づくようになり、宗教も政策から文化活動に重心が移ると共に、 残った政策部分も合理的、国際的、分権的な方向に変化してゆくのではないかと期待します。 元々悪魔は異教の神々が堕とされたもので、それも本来の信仰としては廃れておりましょう。 日本は争いも少なめの八百万の神々の島国、『泣いた赤鬼』を悲しむ優しい文化もあります。 この小説も主題は健全至極で、むしろつまらないほど真面目ですし(おいおい![笑])、 学問的には教科書掲載も可と自負しています(ならこんな物語はマズいだろう![笑])。 加えて、文化は多様性を愛する、サブカルがあるからメインが輝くともいうことで、 どうか神様、寛大な心でご容赦いただきたい……と願いつつ、書きました。 言い訳ばかり書いてしまいましたが、こんな少々特殊な趣味でもお楽しみいただけたら、 他の作品もご覧いただけますと幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 2,531 最終更新日 2020.03.09 登録日 2020.03.09
25
SF 完結 ショートショート
『未来の神話、いまひとたび。』 量子頭脳への人格転移(マインドアップローディング)を達成した人類は、 異星種族からの審査を受ける。 結果はいかに? 愛くるしいYoutube(ユーチューブ)動画に感動し、 またもや書いてしまいました。 刺激を受けた動画: 「デレステ」Love∞Destiny (可愛く妖しく美しい!) https://www.youtube.com/watch?v=y6wzuRgurfg 「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」アニメMV (天使が宇宙[そら]に羽ばたいた!) https://www.youtube.com/watch?v=xE8HtTjAcyw 内容的には健全(のつもり)ながら、一見すると超バチ当たりな 「Lucifer(ルシファー)」シリーズの罪滅ぼし…… になるかどうか分かりませんが、頑張りました。 他のキャッチフレーズ候補としては『未来の神話、告解篇』、 あるいは『ようつべ動画に神を見た!』……ああっ! (やっぱり恒例の袋叩きにあう中二病オタク↑[笑])
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 1,480 最終更新日 2020.02.18 登録日 2020.02.18
26
SF 連載中 長編
 数年前「小惑星地球に衝突か」という新聞記事が世間を騒がせる。実際には軌道が交差しているだけで衝突はしないのだが、これに端を発したパニックが社会問題となった。政府の大々的な安全宣言によりパニックは収束したが、今日にあっても未だ収束できていない女がいた。御陵未亜(みささぎみあ)である。  松ヶ崎高校漫画研究部に所属する未亜は、接近する小惑星をエイリアンの侵略宇宙船だと主張し、これを迎え撃つため漫研を拠点に「地球防衛軍」の設立活動をしていた。未亜の幼なじみで同じ漫研に所属する主人公の「俺」は、この妄想による異常行動を半年前の彼女の入院に原因があるものと考え悩んでいた。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 141,704 最終更新日 2021.09.25 登録日 2015.07.11
27
SF 連載中 ショートショート
素敵な動画に魅せられて、〝未来の神話〟が幻視(み)えました。 刺激を受けた動画:『 スーパーアイドルマスターOG 』 https://www.youtube.com/watch?v=fynUJrLmSG0&t=74s
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 1,249 最終更新日 2019.09.23 登録日 2019.09.23
『万物萌え化の源流(ルーツ)!? 完結編。』 アニメオタクの妄想を、対話形式で綴っています。 その昔、大好きなアニメキャラを悪魔や武器に例えたこのようなファンレターを、 出版社や放送局、制作会社に送っていた時期がありました。 私に限らず、様々な魅力を持った人物達の体系的な設定は、 色々な役割を持つ空想・実在の物や人の理解と、親近性があるのかもしれません。 それに何より、強い英雄や怪物、メカと可愛い女の子は、男の子の憧れです。 今、様々なモンスター娘や武器娘が活躍するアニメを見ていると、 感無量です(感涙)……ああっ! (↑昨今の万物萌え化の風潮を作ったのは、貴様のようなキモヲタ共か~!とか、 だからって全部一緒に混ぜるな~!と、恒例の袋叩きに合う中二病オタク[笑]) 作中で考えた内容は、後の『文明の星』理論(仮説)にもつながっています。 多彩な夢と希望そして刺激を与えてくれた、素晴らしいアニメ作品に感謝します。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 エッセイ・ノンフィクション 7,785 位 / 7,785件
文字数 7,067 最終更新日 2020.02.24 登録日 2020.02.24
29
SF 完結 ショートショート
素敵な動画に魅せられて、〝未来の神話〟が幻視(み)えました。 刺激を受けた動画:『 ALIVE 日高愛 』 https://www.youtube.com/watch?v=QUExDidUick&t=25s
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 1,607 最終更新日 2019.09.05 登録日 2019.09.05
30
SF 完結 短編
半年前に日本から連れてこられた飛雄馬(ひゅうま)は五人の個性的な異星人たちのパーティーに加わって、新人ながら一〇五ミリ砲搭載の八輪装甲車を任された主力としてモンスターが出没する地下施設の調査を行っていた。モンスターとの戦闘にまだ緊張してしまいながらも、飛雄馬は仲間たちとの会話を心の支えに今の生活を受け入れ、なじんでいこうとする。 数年ぶりに書いた作品です。 二次創作といえるほど元ネタは残っていませんが、ゲーム『メタルマックス』シリーズの世界観に強い影響を受けています。 荒廃した世界で戦車に乗って戦うという設定を楽しんでもらえたらと思います。 なお、本当はもっと長い作品のプロローグにするつもりでした。でも、書き切れるか自信がなかったので独立した作品としています。書き続けられる場合は別の作品名で改めて公開しますので、あらかじめご了承ください。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 4,210 最終更新日 2022.09.05 登録日 2022.09.05
31
SF 完結 ショートショート
『古代の神話、口語訳!』 「Lucifer(ルシファー)」シリーズ第一作「サタナエル」の、 口語体・一人称バージョンです。 執筆後、次の作品に感動して加筆しました。 イラスト:天使 https://www.pixiv.net/artworks/90533937 私と来る? https://www.pixiv.net/artworks/83676277 おぜうさま https://www.pixiv.net/artworks/64819912 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。 神や悪魔に、興味があります。 神や天使、悪魔や怪物は、人間自身の理想像や拡大像ではないでしょうか。 特に悪魔は、災害や疫病、戦争や犯罪といった悪しきものの象徴でした。 しかし人間自身が神魔の如き技術の力を得た今、それらは全て自己責任であり、 自分達が〝責任ある神々〟となって自らを助くべし(Y.N.ハラリ)、ともいわれます。 ならば現代の神話とは、人々が自らの内なる天使の独善を自戒しつつ、悪魔を浄化し、 全てを活かして生き抜いていく物語なのでは?と思います。 昔「泣いた赤鬼」という絵本を読み、 鬼さん達にも幸せになってほしいと思った世代でもありますので……(笑)。 またそんな時代には〝古代の宇宙人〟説のように想像の翼を広げ、 神話や遺跡などの古代史研究と、先進的な現代の科学研究を結びつけて、 双方への興味をかきたてるような発想も面白いと感じます。 文明論にも、興味があります。 技術、政策、経済・社会活動、物的・人的資源、自然・社会環境といった、 全ての要素からなる人類文明が、今では世界全体で一体化しながら、 地球上で持続的に発展していけるかを、問われている時代だと思うからです。 また地球の外に思いをはせれば、 広い宇宙に他の文明がありそうなのにまだ見つからない、 でもいつ見つかってもおかしくない、そんな面白い時代だからです。 そしてまた、人工知能という画期的技術や、SDGsのような普遍的政策が、 次の文明段階を拓きつつある今では、文明全体を題材にした知的想像(妄想?)も、 エンタテインメントになり得るのではないかと考えました。 よろしければシリーズ他作品やエッセイ『文明の星』など、 関連作品もお読みいただけたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 2,524 最終更新日 2020.01.04 登録日 2020.01.04
32
SF 完結 ショートショート
素敵な動画に魅せられて、〝未来の神話〟が幻視(み)えました。 刺激を受けた動画:『 Fairy Tale じゃいられない 』 https://www.youtube.com/watch?v=ypfy3qljNFc
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 2,065 最終更新日 2019.09.01 登録日 2019.09.01
33
SF 連載中 長編
人類が宇宙に進出してから数世紀。人類の生存圏は、太陽系を中心とした半径数十光年に及ぶ宙域にまで広がっていた。 ある時、人類支配領域へと侵入する不審な天体が発見された。それは、未知の知的生命体による建造物であっのだ。 “クイックシルバー”と命名されたそれを探査に訪れた地球連合軍の軍人ジン=フォーリオスは、その乗機サーヴィングとともに囚われてしまう。その天体は、多数の異星文明の兵器をのコレクションを揃えており、それらを相争わせていたのだった。そのコレクションの一つとなってしまったジンは、異星文明の兵器達と戦い、生き延びねばならない……。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 17,670 最終更新日 2019.09.15 登録日 2019.08.19
34
SF 完結 ショートショート
素敵な動画に魅せられて、〝未来の神話〟が幻視(み)えました。 刺激を受けた動画:『 Roselia / BLACK SHOUT 』 https://www.youtube.com/watch?v=UDjrPku9jRc
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 2,841 最終更新日 2019.09.08 登録日 2019.09.08
35
SF 連載中 長編
核戦争で人が住めなくなった地球。 人類は箱舟計画により、様々な植物や生物と共に7つのスペースコロニーに移住して生き残った。 宇宙飛行士の青年トオヤは、月の地下で発見された謎の遺跡調査の依頼を受ける。 遺跡の奥には1人の少年が眠る生命維持カプセルがあった。 何かに導かれるようにトオヤがカプセルに触れると、少年は目覚める。 それはトオヤにとって、長い旅の始まりでもあった。 宇宙飛行士の青年と異星人の少年が旅する物語、様々な文明の異星での冒険譚です。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 132,904 最終更新日 2024.03.08 登録日 2023.10.31
36
SF 完結 ショートショート
〝素敵なファースト・コンタクト!?〟 『星に願いを』の後半を書き直し、改題しました。 一オタクの目線(笑)で、人類と異星人の接触を描きました。 次の作品に刺激されて、書き直しました。 イラスト:『黒』 https://www.pixiv.net/artworks/98430695 『w』 https://www.pixiv.net/artworks/63134293 『慈愛の女神』 https://www.pixiv.net/artworks/105119343 『星天使』 https://www.pixiv.net/artworks/104735253 動画: 『stars we chase』 https://www.youtube.com/watch?v=ZjP1zJEbFOI 『MONSTER GIRLS』 https://www.youtube.com/watch?v=lZ0aPIGXk5g 『Strawberry Trapper』 https://www.youtube.com/watch?v=uDAc22a7rvM 『FARAWAY』 https://www.youtube.com/watch?v=0Ikl7EIGXJ4&list=RD0Ikl7EIGXJ4&index=1 奇想譚から文明論まで湧き出すような、 素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。 異星人が使った六芒星(✡)は、私見〝文明の星〟理論によるもので、 後の『イシュタル』や『会見』にも書きました。 執筆後、過去・現在・未来を語る悪魔が多いことに気づきましたが、 それについては後の『プルソン』で理由付けしました。 ご興味がおありの方は『Lucifer(ルシファー)』シリーズ他作品や、 エッセイ『文明の星』シリーズもご覧いただけましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 6,113 最終更新日 2023.11.28 登録日 2023.11.28
37
SF 完結 ショートショート
天文学者の「俺」はついに念願の時を迎えた。 約20光年ほど離れた恒星系からの通信波をついに捉えたのだ。 SETI計画を下敷きにした短編フィクションをお楽しみ下さい。 なお、最後の落ちが勝負の(それしかない?)お話なので、結末を先に眺めないようにしてお楽しみ下さい。 ※『小説家になろう』様、『ノベルアップ+』様、『カクヨム』様にも掲載しています。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 1,817 最終更新日 2021.02.20 登録日 2021.02.20
38
SF 完結 ショートショート
〝不思議なサイトで答えたら……異星人からご挨拶!?〟 〝未来の神話〟ルシファー・シリーズ、初期作品の新版です! 一オタクの目線(笑)で、人類と異星人の接触を描きました。 旧版を、次の作品に刺激されて書き直しました。 イラスト:『黒』 https://www.pixiv.net/artworks/98430695 『w』 https://www.pixiv.net/artworks/63134293 『慈愛の女神』 https://www.pixiv.net/artworks/105119343 動画: 『stars we chase』 https://www.youtube.com/watch?v=ZjP1zJEbFOI 『MONSTER GIRLS』 https://www.youtube.com/watch?v=lZ0aPIGXk5g 『Strawberry Trapper』 https://www.youtube.com/watch?v=uDAc22a7rvM 『幻日ミステリウム』 https://www.youtube.com/watch?v=90T6WnER5ss 『Imprevious Resolution』  https://www.youtube.com/watch?v=v_zH3S9qdRQ&list=RDMMv_zH3S9qdRQ&start_radio=1 奇想譚から文明論まで湧き出すような、 素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。 異星人が使った六芒星(✡)は、私見〝文明の星〟理論によるもので、 後の『イシュタル』や『会見』にも書きました。 執筆後、過去・現在・未来を語る悪魔が多いことに気づきましたが、 それについては後の『プルソン』で理由付けしました。 ご興味がおありの方は『Lucifer(ルシファー)』シリーズ他作品や、 エッセイ『文明の星』シリーズもご覧いただけましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 4,754 最終更新日 2023.08.27 登録日 2023.08.27
39
SF 完結 短編 R15
「来週のポット研修がナシになればいいなと思う。めんどい」  小学生の僕と、僕の自慢の兄である裕介。  僕達の国は、中学卒業の最後の年に、ポッドに入ってバーチャル空間で倫理を学ぶ“ポッド研修”を受けなければいけないという法律がある。  一日がかりの法律を、兄は面倒くさがっていた。  そもそもその奇妙な研修には、きな臭い噂がまことしなやかに囁かれていたから尚更だ。  僕はポッド研修の真実を調べるべく、こっそり兄が研修のために乗るバスに乗り込み、研修施設に潜入することを決めたのだが。 エブリスタにて開催、『未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン第二十二回「架空の法律」』佳作受賞作品です。
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 28,187 最終更新日 2020.11.23 登録日 2020.11.18
40
SF 完結 短編
とある金曜日の夕方のこと。週末のゴルフの予定を楽しみにする朝倉祐二外務省長官の元に一人の対外惑星大使が現れた。その女性―水野はウルサゴ人と適切な関係を気づくために、彼らの身にまとう色を覚えろという。機械の力と特訓により見違えるように色を見分けることのできるようになった彼はついに親睦パーティーへと乗り込むのだが……
24h.ポイント 0pt
小説 183,893 位 / 183,893件 SF 5,095 位 / 5,095件
文字数 4,882 最終更新日 2024.02.29 登録日 2024.02.26
84 123