シリアス寄り 小説一覧
1
これは遥か昔の話、あるいは遠い未来の話……そして連綿と続く歴史の物語。
宇宙戦闘艇パイロット周藤嶺は戦闘に敗れ、惑星ルミナスに不時着した。
そこは人々が魔法という未知の力を用い、平和な日々の暮らしを営む世界。
ルミナスに迫りくる黒い影。
嶺は最新科学兵器を手に、精霊魔法使いの少女トワ、神官の青年クオン、くノ一陰陽師のアヤメを率いて、星の危機に敢然と立ち向かう。
・人物紹介
主人公:生真面目な苦労人軍人、平和で魔法に満ちたルミナスに魅入られた宇宙艦隊パイロット周藤嶺
パーティーメンバー1:大魔法使いのご先祖様に憧れる明るい精霊魔法使い、祈祷師少女トワ=グラーフ
パーティーメンバー2:甘いマスクと卓越した神聖魔法の使い手、公国の神官長クオン=アスター
パーティーメンバー3:見た目はセクシー、中身は子供。自称姉御肌のくノ一陰陽師アヤメ=スズバヤシ
※ハードな長編を読みたい方におススメ
スロースターターの為、本格的に物語が展開するのは100話以降になるかも
文字数 522,816
最終更新日 2025.12.05
登録日 2025.08.02
2
3
【三十路お人よし脱サラ農家×ほぼ三十路流され元リーマン無職】
霜澤尚澄(しもざわなおずみ)は見知らぬ男の家で、ひどい不調を抱えて目を覚ました。
以前付き合っていた男の墓参りに行くつもりだったはずが泥酔し、行き倒れているところを家主の男に拾われたという。
親切な男は雪がおさまるまで家に滞在することをすすめてくれた。
しかしある日、家主の男……浜島賛(はましまたすく)がゲイだとわかったことを皮切りに、二人の共同生活は微妙に変質していく。
過去の恋を引きずる男とお喋りで孤独な男の、束の間の共同生活とゆるやかな恋の話。
現代といってもひと昔前です。
性描写のあるページにはタイトルに※がついてます。
文字数 125,983
最終更新日 2025.11.28
登録日 2025.10.29
4
町田静流は、子供からも親からも評判の良い保育士だ。
そんな静流はある日、中高時代の同窓会に初めて出席した。
そしてその帰り際、元カレである鳴田汰一に引き留められる。
中学三年から高校三年生までの四年間交際した二人には、元々ノンケだった静流をクラスが同じになった汰一が延々と口説き落とし、最終的にカップルになったという過去がある。
そして大学入学直前で汰一が急に「やっぱり子供は欲しいだろ」と言い出したために二人は別れたのだ。
同窓会の帰り際に再会した汰一から「やり直したい」とまさかの復縁を迫られた静流は――?
言葉の足りなかったために一度別れたカップルが寄りを戻すお話です。
全七話、完結済。
※一途激重ゲイ元カレ✕元ノンケ美人保育士
※元鞘です
文字数 12,020
最終更新日 2025.11.14
登録日 2025.11.13
5
6
婚約者である王子から、身に覚えのない罪で一方的に婚約を破棄された公爵令嬢、イザベラ。
全ての地位と名誉を失い、国を追われた彼女が亡命先に選んだのは、あろうことか長年敵対する隣国だった。
彼女の存在は、両国の間に燻る火種に油を注ぐ。受け入れれば戦争の口実となり、突き返せば国際的な非難を浴びる。一人の少女が、国家間の均衡を崩しかねない危険な「外交カード」と化したのだ。
この国家の存亡を揺るがす亡命の真意を探るために抜擢されたのは、平民出身の新米調査官エリアナ。
なぜ自分が選ばれたのかも分からぬまま、軟禁先の辺境屋敷へと送られる。さらに彼女の「助言役」として同行するのは、奔放にして怜悧なヴィクトリア王女。監視役でもある王女の視線が、エリアナの双肩に重くのしかかる。
だが、対面したイザベラは、悲劇のヒロインとは程遠い、完璧すぎる微笑みを浮かべていた。彼女が語る、涙を誘う亡命の経緯は、あまりにも理路整然とし、用意された脚本のようだ。
証言に嘘はない。しかし、真実を語っている人間の「熱」が、そこにはなかった。
彼女は一体何を隠しているのか。エリアナは、その完璧な証言の裏に、意図的に残された、決定的な《違和感》の正体を探り始める。
新人調査官の常識か、王女の権謀術数か、それとも公爵令嬢の嘘が上回るのか。
一人の少女の亡命が、やがて二つの大国を揺るがす巨大な陰謀の輪郭を浮かび上がらせていく。
これは、恋愛も魔法もない、ただ三人の女の知性と覚悟だけがぶつかり合う、本格政治ミステリー。
あなたの常識は、必ず覆される――。
【AI活用に関する注記】
本作品は、本文執筆にGeminiを活用し、最終的な調整・編集は筆者が行いました。
文字数 30,646
最終更新日 2025.10.01
登録日 2025.10.01
7
脳繍織理――華奢で人懐っこさの欠片もない、冷たい態度の男。
だがその能力は凶悪で、誰もが恐れる【洗脳】を操る存在だった。
擾繰攪真は、そんな織理に一度敗北してからというもの、なぜか彼を放っておけなくなる。
追いかけ、話しかけ、時に鬱陶しがられても、足は止まらない。
ただの好奇心か、ライバル心か、それとも――。
□異能力がある世界観での、学園BLです。執着攻め×卑屈受け、軽度の洗脳描写があります。□初投稿です。
文字数 28,878
最終更新日 2025.09.28
登録日 2025.09.07
8
9
高校1年生の蓮(れん)は、成績優秀で運動神経も抜群なアルファ。
誰よりも大切に想っているのは、幼い頃からずっとそばにいた幼なじみのオメガ・陽(ひなた)だった。
初めての発情期(ヒート)──それは、蓮と陽の関係を静かに、でも確実に変えていく。
「陽が、知らない誰かに抱かれるのは嫌だ」
その言葉をきっかけに、陽は蓮だけに身体を預けるようになる。
まだ番にはなれない年齢のふたり。
触れ合えば触れ合うほど、高まる独占欲と焦燥、そして不安。
ただ一緒にいられる今を、大切に過ごしていた。
けれど、優しくあるはずのこの世界は、オメガである陽に静かな圧力を与えていく。
気づけば、陽が少しずつ遠ざかっていく。
守りたくても守りきれない。
アルファであるはずの自分の無力さに、蓮は打ちのめされていく。
番じゃない。
それでも本気で求め合った、たったひとつの恋。
これは、ひとりのアルファが、
大切なオメガを想い続ける、切なくて愛しい学園オメガバース・ラブストーリー。
文字数 86,095
最終更新日 2025.08.06
登録日 2025.06.11
10
自身の第二の性から逃れたいαと運命の番との出逢いを夢見るΩが運命に逆らおうともがく話。ちょっだけ暗めかも。
他サイト様にも掲載中
文字数 15,198
最終更新日 2025.07.13
登録日 2025.07.10
11
星のない夜を君は見つめている
レンタル有り旧題:僕らは星と海から泳ぎ出す
高校2年生の森岡瑞希は、精神疾患を抱える母親とふたりで暮らしていること以外、いたって普通の男子高校生だ。
ある日、瑞希は母親の付き添いで行った精神科で同じクラスの問題児、榊ゆらと遭遇する。学校行事はことごとく欠席、授業中は惰眠を貪る最悪な授業態度のくせに、なぜかいつも定期考査で学年1位になる彼女。精神科での遭遇をきっかけに、瑞希はゆらに興味を持つようになり――。
「わたしね、18歳までに死ななきゃいけないんだ」
ゆらと接するうちに見えてきた、彼女の過去と秘密。
瑞希の思いとは裏腹に、18歳の春は来る。
※この作品はフィクションです。実在の人物・団体とは関係ありません。
文字数 125,984
最終更新日 2025.07.09
登録日 2024.07.08
12
ミラは体の弱い妹のジルと助け合いながら小さな田舎町で暮らしている。
そんなミラには秘密がある。彼女は全属性の付与が出来るのだ。
妹が作る品にそっとわずかな付与をして販売するのは彼女のせめてもの感謝。
誰も気付くことはないが、買っていった人々が少しでも悲しみに遭わぬよう
彼女はひそかに願い、付与をかけるのだ。
そんなとき、騎士の一行が田舎町リブルに訪れてギルバートという騎士に
ミラの付与が気付かれる。どうやら、彼以外に気付いたものはいない。
だが、そこからミラの生活は大きな変化を遂げていく。
※最初は悲しい始まりです。
※双子に対する悪い言い伝えがある社会です。
文字数 64,779
最終更新日 2025.07.04
登録日 2025.06.29
13
答え合わせのような恋物語。落ちぶれた公爵家の爵位を譲ってもらう代わりに借金を肩代わりした商家の美丈夫ハウェルは爵位と共にきたコルネリアと結婚。しかし、一年も経たずに妻コルネリアは亡くなってしまう。生前、彼女が行っていた支援活動の実績をもとに彼女を聖者として国に登録しようと動くハウェルの前に突如現れる巫女長マギニト。聖者に関しての審議をする彼女は生前のコルネリアに巫女が世話になったからと登録の手伝いを申し出る。だが、巫女長は生前のコルネリアを調べまわっていた。巫女長の本当の目的を探りながら聖者登録のためにハウェルは行動を共にする。登場人物の真実から浮き彫りになるコルネリアの姿とハウェルの真意は何か。《泣いてくれと思いながら書きました》
文字数 48,804
最終更新日 2025.03.17
登録日 2025.03.15
14
転けそうになったところをクラスメイトの神崎優夜に助けてもらった秋山千尋。イケメンで人気者の神崎に惹かれていくのを感じつつ、ただの一目惚れ、これは恋じゃないと頑なに言い聞かせる。ところがそんな千尋に神崎のほうから「俺とお付き合いしてみませんか?」と言ってきた。戸惑いながらも神崎に惹かれていく千尋の出した答えは……そして、恋ができないという理由は……。※他サイトにも掲載
[イケメンの人気者×ワケあり主人公 / BL / R18]
文字数 137,159
最終更新日 2025.03.03
登録日 2025.02.19
15
16
小国クライン国に帝国から<妖精姫>と名高いマリエッタ王女を側妃として差し出すよう命令が来た。
マリエッタ王女の侍女兼護衛のミーティアは嘆く王女の監視を命ぜられるが、ある日王女は失踪してしまった。
義兄と婚約者に裏切られたと知ったミーティアに「マリエッタとして帝国に嫁ぐように」と国王に命じられた。母を人質にされて仕方なく受け入れたミーティアを帝国のベルクール第二皇子が迎えに来た。
二人の出会いが帝国の運命を変えていく。
ふわっとした世界観です。サクッと終わります。他サイトにも投稿。完結後にリカルドとベルクールの閑話を入れました、宜しくお願いします。
2024/01/19
閑話リカルド少し加筆しました。
文字数 15,525
最終更新日 2023.12.02
登録日 2023.09.21
17
【身に余る神の武器を押し付けられた魔術師が、人ならざる魔人を相手に奮闘する異世界転移×神話系伝奇小説】
「────光あれ。どうか貴方の旅路に、万軍の加護があらん事を」
「タットワの技法」と呼ばれる都市伝説を試し、神々の実在した世界に飛ばされた主人公。彼は魔術師になるも、基礎的な「強化」の魔術しか扱えない上、転移に際して授けられた祝福(チート)は身を滅ぼす神の武器というハードモードであった。
依頼をこなしていく中で、アウラは神々の敵──悪魔や魔神の再臨を目論む異端の教団と、それを率いる「司教」との戦いに身を投じていく。
──偽神。それは、人でありながら神の力を振るうモノ。
【オススメポイント!】
・神話考証を徹底!(手元の資料は200冊↑)
・ディープな神話・魔術要素(有名な神話からミステリアスな神秘思想までをぶち込んだ闇鍋)
・迫力と疾走感のある戦闘シーン
・読み易くテンポの良い文章
文字数 416,241
最終更新日 2023.09.22
登録日 2019.12.09
18
その猫は路地裏で死にかけていた。食べるものが底をつきついには餓死寸前にまで至った時、一人の魔術師に拾われた。〈虹の魔女〉と呼ばれるその魔術師は魔術界で最強と言われる魔術師であり、猫はそんな魔術師に魔術を教えてもらうことになる。「『師匠』に認められたい!」という思いでその猫は『最強』の隣を目指していく。
文字数 146,196
最終更新日 2023.08.09
登録日 2023.04.06
19
20
「来てくれたんだ」
婚約破棄された後、橋の下で。
文字数 397
最終更新日 2023.04.14
登録日 2023.04.14
21
22
26
婚約者がいる身で、女を家に連れ込み、何をしているの。
※短いです。
文字数 244
最終更新日 2022.09.14
登録日 2022.09.14
28
彼は私に婚約破棄を告げました、心ない言葉を並べながら。
文字数 713
最終更新日 2022.09.07
登録日 2022.09.07
29
30
君が話しかけてくれたあの日から、ずっと君のことを想ってきたんだ。
でも……僕たちは終わってしまった。
文字数 516
最終更新日 2022.06.12
登録日 2022.06.12
31
世界観設定が一緒の複数作品・10作品です。どの作品から読んでも大丈夫な10作品となっています。公開しないつもりだったのですが、せっかく描いた作品なので公開することにしました。どこから読んでも大丈夫です。
毎日更新です。
カナキリ 8時
主人公の幼馴染の兄がある事件に巻き込まれて死亡した。能力協会は、敵組織の標的が学校にあると考え、二人の会員を潜入させる。二人は主人公を能力協会で保護し……
ディーヴァ 9時
夢を見た主人公は夢の通り翌日親友二人に命を狙われる。姫存軍に保護されたが、親友達が乗り込んできて……
ヴァラヴォルフ 10時
族長を失い、女神に助けを求めることを決断したヴァラヴォルフたちは女神の住む小屋へ向かう。
女神はおらず、その娘・主人公と息子に出会い……
コノカ 11時
教育係が変わり、主人公の部屋(クラス)は強制参加で任務へ当たることになった。
教育係の罠で半数の人が死ぬ事態となり……
リョウゲ 12時
ある化け物による事件が起き、兄と共に姉のいる滝壺へ避難する主人公。しかし、化物は滝壺にやってきて……
ディノル 13時
主人公はある美しい少年と出会う。その後餓死寸前のところを不思議な青年と出会い、飲み食いを分けてくれるが、そこに少年が現れて……
アノン 17時
主人公は地下都市・穴の中に暮らしている。友人達と町の外れ・基地に集まり、穴から脱出する作戦を立てるが……
エンタイア 18時
地下で暴れる主人公の報告を受け、研究者は彼の様子を見る。落ち着いてきたようだと部屋の外へ出すことに決め、教育する。しかし理想でなくなり、主人公は捨てられて……
バシリアス 19時
主人公がバイトを捜していた頃、バイト募集のチラシがポストに入っていたと知る。バイト先の主・店で出会った壁の中の王様に誘拐されて……
イルヴルヴ 20時
空中都市で実験されていた主人公。彼女は空中都市から落ちて逃げ出して……
※注意
・未熟文章、未熟調べ、未熟趣味作品です
・誤字脱字あり
・残酷な表現の描写があります。
・たぶん女性向け、たぶん
・他の県では失礼だと思い出身地を酷い目に合わせています。鹿児島県出身の方は注意。
作品によって
・BL・GLなどの同性愛表現があります
・両性・ふたなりのキャラがいます
・それぞれの作品に別の主人公がいます
・R18相当の性描写を匂わせる表現があります
・ウイルス・感染者などの言葉が出て来ますが現在とは関係がありません。言葉を聞くだけで辛い方は読まないことをお勧めいたします。
以上です。追加事項があれば追加します。
あたたかい目で見ていただければ幸いです
文字数 730,179
最終更新日 2022.03.17
登録日 2022.01.31
32
愛しさを胸に。
詩です。
※タイトルが以前投稿したものとかぶっていますが同作ではありませんし間違いではありませんのでご安心ください。
文字数 210
最終更新日 2021.12.31
登録日 2021.12.31
33
どこにでもありそうで、どこにもない僕の世界。この記憶は現実か幻か?
『なぜ、こんなことになってしまったのだろう?』
主人公・僕の後悔の記憶を辿り、物語は語られる。
どこか壊れていて、大人になれない大人の主人公・僕は人生の真実を見つけようと記憶をたどることになる。
僕は彼女と出会い、愛を知り自我の再生、そして破滅への道を突き進んだ。
この物語の行き着く先はどこなのだろうか?
現実と虚構のカベが壊れる時、この世は完璧な世界となる。
※カクヨムでも公開しています。
文字数 106,146
最終更新日 2021.12.26
登録日 2021.12.26
34
生きる意味、自らの存在意義を見失っている鞍吉は、ふとした切欠からとある兄弟に出逢う。他人と深く関わることを拒否し続けていた鞍吉だが、彼等のペースについ惹きこまれ、ついには「兄弟ごっこ」と称して二人と同居することに。
一方、それまで鞍吉を預かっていた慈光院住職の慈玄もまた、兄弟……特に弟の和宏と親しくなることで、自らの秘めた想いに気付いてゆく。それが、彼等すべてに降りかかる事件の幕開けとなった。
何気ない出逢いが、周囲を巻き込みそれぞれの運命を大きく変えてゆく。困難を乗り越え、彼等は大切な相手を護り、共に生きる道を模索し続ける。
※この作品は桜桃愛さんとの共同原案です。
※fujossy様、ムーンライトノベルス様にも掲載しています。
※外部リンク登録しておりました作品ですが、こちらにも転載、以後同時連載とする事にいたしました。
外部登録分は削除いたします。お気に入り登録いただいていた方は、お手数ですがこちらにし直していただけると幸いです。すみません、ありがとうございます。
表紙絵:桜桃 愛
文字数 508,095
最終更新日 2021.12.07
登録日 2021.11.30
35
36
かつて、「地上に降りた女神の血統」と渾名された種族がいた。
『狭姫族』と呼ばれた彼らは、豊穣の神力、天と時、自然と炎を操る神力で人間を守るため、地に遣わされた女神・狭姫を始祖とした種族だった。
しかしある時代、魔族来襲に乗じた人間の王国の企みにより、狭姫族その数を大きく減らし、更に捕らえられる、。
たった一人逃げ出した狭姫族の少女「レイラ」は、ある人間の剣士と出会い、別れ、また再会する。しかしある出来事から、レイラは剣士に封印されてしまう。
2000年後、ある条件によって封印が解かれるように設定されて。
そして、2000年後…
※ 特に第1章は、各話記憶を回想する形で時系列が分解されています。
「あれ?誰の、どの時点の話書いてたっけ…??」とよくパニクってるのはナイショです。
※この作品は、小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。
文字数 11,758
最終更新日 2021.11.14
登録日 2021.11.05
37
38
少年野球で知り合い、やたら懐いてきた後輩がいた。
ある日、彼にちょっとしたイタズラをした。何気なく出したちょっかいだった。
だがそのときに発せられたあえぎ声が頭から離れなくなり、俺の行為はどんどんエスカレートしていく。
文字数 9,663
最終更新日 2021.11.01
登録日 2021.10.28
39
40
魔族の王女ウィルフリーナは、二つの種族の友好のため、人間の王子ハリーと婚約した。
しかしハリーが婚約破棄を告げてきて……。
文字数 889
最終更新日 2021.10.06
登録日 2021.10.05