児童書・童話 幽霊小説一覧

9
【第1回「きずな児童書大賞」大賞 受賞👑】  悪霊のいる場所では、居合わせた人に「霊障」を可視化させる体質を持つ「霊感少女」のアカリ(中学1年生)。  「ユーチューバーになりたい」幼なじみと、「心霊スポットMAPを作りたい」友達に巻き込まれて、心霊現象を検証することになる。  いくつか心霊スポットを回るうちに、最近増えている心霊現象の原因は、霊を悪霊化させている「ボス」のせいだとわかり――  クスっと笑えながらも、ゾッとする連作短編。
24h.ポイント 42pt
小説 18,385 位 / 184,187件 児童書・童話 41 位 / 3,213件
文字数 51,069 最終更新日 2023.08.31 登録日 2023.07.31
 中学一年生の早川陸には、幽霊が見える。それは、去年死んだ双子の兄・早川空が幽霊となって、取り憑いているからだ。  空の未練は、生前陸と共に所属していたサッカークラブのスタメンになれなかったこと。その未練を解消して、空を成仏させるために、もともとサッカーが好きだった陸は、サッカー部でスタメンを目指していた。  普段から頼み事を断れない陸に、空は何かと小言を言ってくる。相手が傷つくことすら、はっきりと言う空に、陸は辟易としていた。 『どうして陸はそう、簡単に頼み事を引き受けちゃうかな!? 絶対ハメられてるよ』「お前、そういうところだぞ!」  陸が馬鹿なふりをしてピエロを演じる理由──それは、空が塾で嫌われ者になり、ハブられていた記憶がトラウマになっていたからだ。  人に嫌われるのが怖い陸と、人に嫌われていた空。沙耶という美少女の未練を代行する過程で、二人は思いをぶちまける。 「ピエロでも演じてないと、お前みたいに周りに誰もいなくなっちゃうだろ! お前はいいよな! 誰に嫌われようと平気なんだから!」『人に嫌われて平気なわけないだろ! どうしてお前の周りには人が集まるのに、ぼくには友達がいなかったんだよ!』  二人はお互いの思いを知って、沙耶の未練が対話によって解消されるのを見て、話し合うことの大切さを学ぶ。沙耶が成仏した後、陸はスタメンの座を手に入れ、空は成仏した──陸はもう大丈夫だよ、と言い残して。  後日、陸は掃除当番を押し付けようとするクラスメイトを諌めた。部活へ向かう途中、沙耶に似た少女を目で追ってしまう。『なに見惚れてんのさ』  そこへ空がやってきた。どうやら、成仏できなかったらしい。曰く、未練が違ったとか。「これからもよろしくね、自慢の弟よ」『こちらこそ、お兄様』  幽霊の兄とピエロをやめた弟の双子の日常は、まだまだ続く。
24h.ポイント 0pt
小説 184,187 位 / 184,187件 児童書・童話 3,213 位 / 3,213件
文字数 28,086 最終更新日 2023.07.27 登録日 2023.07.27
5歳の女の子【あかり】は、死んだ人の姿を見ることができる。 亡くなった母親の姿も幽霊としてあかりの傍に居てくれたのに、 ある日突然、姿が見えなくなってしまう。 消えてしまった母を捜して、あかりは一人、バスに乗る。 それは、死んだ人たちだけが乗ることのできる特別なバスだった。 果たして、あかりは、無事に母親に再会できるのか――――?
24h.ポイント 0pt
小説 184,187 位 / 184,187件 児童書・童話 3,213 位 / 3,213件
文字数 52,420 最終更新日 2023.03.27 登録日 2023.02.28
べんじょの中にいるゆうれいは、ぼうやをこわがらせておねしょをさせるのが大すきです。今日も、夜中にやってきたのは……。 ※この作品で使用する漢字は、小学2年生までに習う漢字を使用しています。
24h.ポイント 21pt
小説 27,361 位 / 184,187件 児童書・童話 59 位 / 3,213件
文字数 1,253 最終更新日 2022.11.30 登録日 2022.11.30
【「絵本・児童書大賞」奨励賞 受賞👑】  わたし(スズ香・小6)は普通の人には見えない幽霊や妖怪が見えるの。そのせいか、友達はゼロ。  わたしは神社の巫女だから、神使の狛狐が一緒にいてくれるけど、人間の友達が欲しい!  幼なじみの龍司(小6)は幽霊が見える仲間だけど、すぐに勝負をもちかけてくるから、ちょっと迷惑。なんでみんな龍司をイケメンだって言うのか、よくわからないよ。クラスにはパーフェクトイケメンもいるしね!  美少年、にしか見えない美少女のカヲルから相談を受けた霊現象を解決したことで、カヲルと友達になれたのだけど、とんでもない悪霊と闘わなくちゃいけなくなっちゃった!  そこでわたしは、ずっと会いたかった人と会えたのだけど――  霊にまつわるハラハラ・ドキドキ、そしてほっこり感動物語。と、芽生え未満の恋。
24h.ポイント 0pt
小説 184,187 位 / 184,187件 児童書・童話 3,213 位 / 3,213件
文字数 51,304 最終更新日 2022.11.30 登録日 2022.11.01
 わたし、山岸彩奈は小学六年生!  大好きな従兄のケイスケお兄ちゃんとの6年前の約束を今でも待っている。  それはなんと幽霊がすむアパートで、幽霊の『旅立ち』をお手伝いすること!  幽霊アパートには個性的な幽霊がそろってる。  おぼうさんの無明さんに、お酒大好きなゲンさん。  ちょっと暗いけどやさしいネクさんに、元占い師のお姉さん、水谷さん。  そしてわたしと同い年の少女、アカリちゃん。  おばあちゃんが始めたこのアパートで、わたしはお手伝いをする。  そこに神社の子どものハルト君も加わって、わたしの日々はとっても充実していた!  だけど『旅立ち』させてあげるということは、お別れするということ――。  さみしい気もちをかかえつつも、みんなの『旅立ち』のためにお仕事をつづけていた。  でもネクさんは悪霊――悪い幽霊になってしまっておはらいされてしまう。  そんなとき、わたしはゲンさんが『旅立ち』するための条件だったお酒をお兄ちゃんからわたされる。わたしが幽霊アパートの管理人としての一歩をふみ出すために。  ゲンさんを見おくって、水谷さんも『旅立ち』していって。  のこったアカリちゃんはわたしとともにわたしの通う小学校にいく。  アカリちゃんやハルト君と見た屋上のけしきはとてもきれい。  そのすばらしいけしきの中で、アカリちゃんは今度は中学生になるとちかって『旅立ち』していく。  幽霊がだれもいなくなったアパート。  新しい幽霊さんをおむかえする準備をしていたら、なんとお兄ちゃんがたおれてしまう!  しかも体からは悪い幽霊が出す黒いけむりが……。  お兄ちゃんが幽霊だったなんて!  わたしはおばあちゃんとハルト君と力をあわせて、お兄ちゃんを救うことに成功する。  そうして――。  わたしたちは今日もまた、新しい幽霊さんをお迎えする。 「ようこそ、幽霊アパートへ!」 
24h.ポイント 0pt
小説 184,187 位 / 184,187件 児童書・童話 3,213 位 / 3,213件
文字数 55,902 最終更新日 2022.11.06 登録日 2022.11.06
ある大雨の日、キャンプに訪れた一人の女の子。 雨宿りのため、近くにあった洋館で一休みすることに。 ちょっぴり不思議なおばけやしきの探検のおはなし☆
24h.ポイント 0pt
小説 184,187 位 / 184,187件 児童書・童話 3,213 位 / 3,213件
文字数 10,456 最終更新日 2020.11.08 登録日 2020.02.24
 赤い和傘を背負う少年壱には人には言えない秘密があった。  それは、人には見えないモノが見えるという事。  これは、少年壱が、不思議な生き物の暁と出会ったことをきっかけに不思議な世界に巻き込まれていくお話し。
24h.ポイント 0pt
小説 184,187 位 / 184,187件 児童書・童話 3,213 位 / 3,213件
文字数 11,092 最終更新日 2019.12.01 登録日 2019.11.13
 主人公・小林マサキが買ったお菓子のおまけが、小さなオバケだった。  友人のナオキを巻きこみ、オバケとの生活が始まります。  オバケの正体は?  なぜ、今、オバケが現れたのか?  ビクビクドキドキの小学生ライフ、開幕です。  福永令三児童文学賞に二回応募し、最終選考まで残った作品か優秀賞のどちらかを頂いた作品です。  頂いた評価を元に、書き直しました。  ハラハラドキドキできる小説です。
24h.ポイント 0pt
小説 184,187 位 / 184,187件 児童書・童話 3,213 位 / 3,213件
文字数 8,059 最終更新日 2019.01.31 登録日 2019.01.31
9

アルファポリスの児童書・童話小説のご紹介

アルファポリスの児童書・童話小説の一覧ページです。
メルヘンチックなほのぼのストーリーから胸がキュンとなるじんわり小説まで、長編・短編の児童書・童話が満載です。
人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。