社会小説一覧

127 1234
1
ファンタジー 連載中 長編 R15
俺の名は錬是(れんぜ)。開拓や開発に適した惑星を探す惑星ハンターだ。 だが、宇宙船の故障である未開の惑星に不時着。宇宙船の頭脳体でもあるメイトギアのエレクシアYM10と共にサバイバル生活をすることになった。 と言っても、メイトギアのエレクシアYM10がいれば身の回りの世話は完璧にしてくれるし食料だってエレクシアが確保してくれるしで、存外、快適な生活をしてる。 しかもこの惑星、どうやらかつて人間がいたらしく、その成れの果てなのか何なのか、やけに人間っぽいクリーチャーが多数生息してたんだ。 地球人以外の知的生命体、しかも人類らしいものがいた惑星となれば歴史に残る大発見なんだが、いかんせん帰る当てもない俺は、そこのクリーチャー達と仲良くなることで残りの人生を楽しむことにしたのだった。     筆者より。 なろうで連載中の「未開の惑星に不時着したけど帰れそうにないので人外ハーレムを目指してみます」に若干の手直しを加えたVer.02として連載します。 なお、連載も長くなりましたが、第五章の「幸せ」までで錬是を主人公とした物語自体はいったん完結しています。それ以降は<錬是視点の別の物語>と捉えていただいても間違いではないでしょう。
24h.ポイント 228pt
小説 5,663 位 / 184,360件 ファンタジー 997 位 / 42,340件
文字数 2,737,402 最終更新日 2024.05.04 登録日 2019.09.27
2
経済・企業 完結 ショートショート
サンエイ科学研究所の助手の大津君は考えた。「ソウルの雑踏事故は、細い坂道に何人もの人が一度に入り込んだために起こったと思います。東京でも渋谷には、細い坂道がありますからね、雑踏事故が起こらないように何か考えないといけないと思いまして」 「そこで考えたんですが、入場を制限するゲートを設けたらどうかと」 「イベントがあるときなどに、細い坂道の入り口に、入場する人数をカウントするセンサーと退場する人数をカウントするセンサーを設け、その坂道に入場している人数が所定の人数になったら、入場ができなくなるようなゲートを設置するのです」
24h.ポイント 71pt
小説 12,731 位 / 184,360件 経済・企業 27 位 / 302件
文字数 1,268 最終更新日 2022.11.08 登録日 2022.11.08
3
ミステリー 連載中 短編 R18
これは何の変哲も無い世の中に潜む"モノ"を表現した物語。 私にも貴方にも社会にも 必ず潜んでいる"モノ" 見つけ出してください。 文字の節々に明確な意味が隠されています。 考察重視の作品につき 常に考える事に重きを置いて書いています。 私 『怠惰』 の世界観を温かい目で 見て下さい。
24h.ポイント 42pt
小説 17,260 位 / 184,360件 ミステリー 138 位 / 4,152件
文字数 3,131 最終更新日 2021.09.18 登録日 2021.09.18
あの敗戦や経済危機、あの事故や経営危機は、もしかしたら防げたのでしょうか!? もしもあなたが世界を動かせるとしたら、どうしますか? そして動かされる方になったら?  TVドキュメンタリーを見ていたら、そんなことを考えてしまいました。
24h.ポイント 35pt
小説 19,570 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 423 位 / 7,798件
文字数 4,836 最終更新日 2019.10.14 登録日 2019.10.14
5
SF 完結 短編
2025年(令和7年) 東京オリンピックの開催から4年。 日本は疫病流行の完全終息を経て、今まで通りの日常へと戻っていった。 巣鴨に住むごく一般的な女子中学生、平井 遥は ゴールデンウィークに家族みんなで大阪万博へ行く計画を立てていたが、 しかし、その前日に東京でM8.8の大規模な巨大地震が発生した。 首都機能存亡の危機に、彼女達は無事に生きられるのか・・・? 東京で大震災が発生し、首都機能が停止したら どうなってしまうのかを知っていただくための震災シミュレーション小説。 ※本作品は関東地方での巨大地震や首都機能麻痺を想定し、  膨大なリサーチと検証に基づいて制作された小説です。  尚、この物語はフィクションです。  実在の人物、団体、出来事等とは一切関係ありません。 ※本作は複数の小説投稿サイトとの同時掲載となりますが、  当サイトの制限により、一部文章やセリフが他サイトと多少異なる場合があります。 ©2021 SHUNJUPROJECT
24h.ポイント 21pt
小説 25,675 位 / 184,360件 SF 183 位 / 5,107件
文字数 35,354 最終更新日 2021.12.31 登録日 2021.12.31
O.K
「夢のメロディー、現実の調べ」は、カラオケが大好きな主人公・蓮が、ある日カラオケボックスでの夢から始まる冒険の物語です。夢の中で彼は歌を通じて異次元の世界に導かれ、自分自身と向き合いながら成長していきます。夢と現実の境界を越え、彼の歌は人々に希望と力を与え、社会にポジティブな変化をもたらします。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 1,571 最終更新日 2023.11.27 登録日 2023.11.27
7
SF 完結 ショートショート
『〝アイドロイド〟の秘密とは!?(微グロ注意)』 ショートショート・ホラーSFです。 次の作品を見て感動し、書きました。 動画 『Help me!!』 (iDOLM@STER) https://www.youtube.com/watch?v=9XShnWPkp1U  奇想譚から文明論まで湧き出すような、 素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。 昔、アイマスキャラの可愛さとダークな映像美の対照に衝撃を受け、 通っていたネカフェで何度となく見ていました。 こんなにギリギリの音声スプラッターを妄想してしまったのは 当時の私的事情のせいか、歌詞の内容への嫉妬のせいか!?(笑) でもよく考えると、昔『ブラックマジック M-66』なんて、 軍用アンドロイドが暴走するアニメもありました。 その後の『化物語』やドラマ『ザ・ボーイズ』では妖怪や超人が暴れ、 最近では『Vivy -Fluorite Eye's Song-』でも、同種場面がありましたね。 悪い異星人の作戦は、小説『地球への追放者』などのパターンです。 TVドラマ『V』と同じく、人間に偽装した爬虫類人が懐かしい! ちなみに拙作群のアスモデウスちゃんもレプティリアンですが、 リボンが可愛い善玉(笑)です。 最期に救いを残そうと思ったら結局、 『Lucifer(ルシファー)』シリーズの一編になりました。 良くも悪くもとれるメリーバッドエンドですが、 お好みにより、この部分は読み飛ばしてもいいかもです。 ご興味のある方は、『Lucifer(ルシファー)』シリーズの他作品や、 エッセイ『文明の星』シリーズなども、ご覧いただけましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 SF 5,107 位 / 5,107件
文字数 1,804 最終更新日 2021.08.15 登録日 2021.08.15
8
SF 完結 短編
『図書館にいた天使は、宇宙人!?』 『図書館の天使』を大きく改稿し、改題しました。 次のイラストを見て感動し、書き直しました。 (天使1) https://www.pixiv.net/artworks/84497898 (天使2) https://www.pixiv.net/artworks/76633286 (猫耳) https://www.pixiv.net/artworks/72263085 (神秘) https://www.pixiv.net/artworks/86113331 (清楚) https://www.pixiv.net/artworks/84842772 (妖艶) https://www.pixiv.net/artworks/86091307 奇想譚から文明論まで湧き出すような、 素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。 神や悪魔は人間自身の理想像や拡大像といえましょう。 特に悪魔は災害や疫病、戦争など厄災の象徴でもありました。 しかし今、人間は神魔の如き技術の力を持ち、厄災も自己責任となりつつあります。 我々は〝責任ある神々〟となって自らを救うべし(Y.N.ハラリ)とも言われます。 それゆえ現代の神話とは、人の心の内なる天使の独善を戒め、悪魔をも改心させ、 技術と政策を活用しながら、全てを活かして生き抜く物語なのかもしれません。 日本には、『泣いた赤鬼』という物語もあります。 私はその本を読んだとき、鬼さん達にも笑って欲しいと思いました。 その後、漫画『デビルマン』やSF『幼年期の終わり』などを読んで、 人類文明の未来についても考えるようにもなりました。 以上のような考えや経験から得た発想が、この小説につながっていると思います。 ご興味がおありの方は、『Lucifer(ルシファー)』シリーズの他作品や、 『文明の星』理論(仮説)についてのエッセイもご覧いただけましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 SF 5,107 位 / 5,107件
文字数 8,381 最終更新日 2021.11.07 登録日 2021.11.07
『知性=限りない想像力と欲求が、文明を生んだ!』 知性の特色は、限りない想像力と欲求であり、 それらが文明の二本柱である、技術と政策を生み出すのだと思います。 次の動画に励まされ、改訂しました。 動画:『Halloween♥Code』 https://www.youtube.com/watch?v=LADP4Aa1Zsk 『禁忌の寓話(メルヘン)』 https://www.youtube.com/watch?v=gr1TRtg3R2k 『Strawberry Trapper』 https://www.youtube.com/watch?v=uDAc22a7rvM 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。 ご興味がおありの方は、関連するエッセイ『文明の星』や『〝君主論〟要約』、 SF『Lucifer(ルシファー)』シリーズも、ご覧いただけましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 4,040 最終更新日 2021.08.25 登録日 2021.08.25
10
ファンタジー 完結 ショートショート
『悪魔にあることを願った私は……。 超短編!』 超短編ファンタジー、第二作です。 美しいイラスト:https://www.pixiv.net/artworks/85570095 に感動して、書きました。 素敵な刺激を与えてくれる作品に、感謝します。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 ファンタジー 42,340 位 / 42,340件
文字数 757 最終更新日 2020.11.15 登録日 2020.11.15
お疲れ様の現代人に贈る、よくあるありがちな話とありがちな展開だと思います。そこに私が行きたいお店と飲みたいものと会いたい人と好きなシチュエーションをモリモリに詰め込んだ真面目な内容になっております。 ※最初は1話完結で少しずつ連載していく予定でしたが、現在時間が取れないため「完結」に変更させて頂きました。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 キャラ文芸 4,377 位 / 4,377件
文字数 10,526 最終更新日 2021.12.15 登録日 2021.12.15
O.K
『質素な贅沢:心の豊かさを求めて』は、裕福な生活を送りながらも贅沢を避け、質素な生活を好む主人公の物語です。彼はある日、自分の貯金を全て寺の賽銭箱に寄付し、その行動が町に良い影響をもたらします。主人公の選択が地域社会を変え、仲間たちと共に慈善事業や教育支援を行い、心豊かなコミュニティを築いていく様子が描かれています。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 1,510 最終更新日 2023.11.24 登録日 2023.11.24
僕もあなたも……。 人は皆怠慢です。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 151 最終更新日 2019.06.21 登録日 2019.06.21
14
ファンタジー 完結 ショートショート
『悪魔のほうが、お利口でした(反省)。』 悪魔のセリフだけの、超短編です。 次の作品を見て、思い浮かんだ作品です。 イラスト:レミリア嬢 https://www.pixiv.net/artworks/71639356 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。 この作品には、私の希望的観測も入っています。 実際にはN.ボストロム博士のように、 人工知能の危険性を詳細に指摘する有識者もいます。 しかしAIは、農業・工業・電算技術と同様に、 文明の発展段階を分けるような画期的技術であり、 もはや人智を越えて複雑化する文明活動を自己制御して、 様々な持続可能性を保つのに不可欠です。 (詳しくは拙作『人工知能の画期的性格について』を ご覧いただけますと幸いです。) 強力な技術ほど効用と共に危険も大きいので、 『最悪を想定しつつ最善を期する』態勢で、 使う人間側の資質や協力も高めながら、 活用できたらいいなと思い、書きました。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 ファンタジー 42,340 位 / 42,340件
文字数 328 最終更新日 2021.07.07 登録日 2021.07.07
15
大衆娯楽 完結 ショートショート
日常でくすりと笑えるお話はいつでもどこかに転がってるはず。 戦争、病気、犯罪、人間関係、仕事… ストレスや不安が多いこの世の中で戦うすべての人に少しでもくすりと笑える時間を処方致します。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 大衆娯楽 5,570 位 / 5,570件
文字数 1,803 最終更新日 2023.08.14 登録日 2023.08.14
『傑作の秘密、分かりました。』 それは①逆転の物語展開と、②SF的な世界設定により、③文明論的な規模の恐怖という主題を描いたことにあります。 2018年には初の全編アニメ化作品も公開され、嬉しかったです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 19,664 最終更新日 2019.08.31 登録日 2019.08.31
〝文明論が詩になった!? ロマンティックな♥未来学。〟 『文明の星』シリーズ初の、詩です。 下記の作品に感動して、書きました。 イラスト:『りんご少女』 https://www.pixiv.net/artworks/89725681 『とじこめた』 https://www.pixiv.net/artworks/72893925 『てづくりの星』 https://www.pixiv.net/artworks/89325475 『Stardust II』 https://www.pixiv.net/artworks/55643591 動画:『星環世界』 https://www.youtube.com/watch?v=WXP4Ey1QOpo 『M@STERPIECE LIVE!!』 https://www.youtube.com/watch?v=apIbKft6fFw 『M@STERPIECE』 https://www.youtube.com/watch?v=I2u_EAbcoUg 『アオノショウドウ』 https://www.youtube.com/watch?v=V5wNMUbj0iw 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 1,043 最終更新日 2021.11.23 登録日 2021.11.23
18
青春 完結 短編
世の中に蔓延る規律。 僕は決して屈しない。決して……。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 青春 6,503 位 / 6,503件
文字数 1,170 最終更新日 2019.06.20 登録日 2019.06.20
19
SF 完結 ショートショート
〝大人の絵本〟今回は……少し優しい〝黙示録〟!? 下記の作品に元気をいただき、『告知』を〝大人の絵本〟化しました。 『Mother』 https://www.youtube.com/watch?v=wWRoisff5EQ 『Red Liberation』 https://www.youtube.com/watch?v=eA_cqmJEuwo 『がんばれ! 蜘蛛子さんのテーマ』 https://www.youtube.com/watch?v=X5pQ_sGcNg4 また、映画『DUNE/砂の惑星 PART2』を観て、 今では政体や神話、人種、性別、文化といった題材を扱っても、 バランス良く描けば共感を得られる!という希望をいただきました。 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。 神や悪魔に、興味があります。 神や天使、悪魔や怪物は、人間自身の理想像や拡大像だと思います。 特に悪魔は、災害や疫病、戦争や犯罪といった悪しきものの象徴でした。 しかし人間が神魔の如き技術の力を得た今、それらは全て自己責任なので、 〝責任ある神々〟となって自らを助くべし(Y.N.ハラリ)ともいわれます。 ならば現代の神話とは、人々が心の内なる天使の独善を自戒しつつ、 悪魔をも浄化し、全てを活かして生き抜く物語では?と思います。 昔「泣いた赤鬼」という絵本を読み、 鬼さん達にも幸せになってほしいと思った世代なので……(笑)。 またそんな時代には〝古代の宇宙人〟説のように 想像の翼を広げ、神話や遺跡などの古代史研究と、 先進的な現代の科学研究を結びつけて、 双方への興味をかきたてるような発想も面白いと感じます。 文明論にも、興味があります。 今では技術、政策、経済・社会活動、物的・人的資源、 自然・社会環境といった、全ての要素からなる文明を、 人類が一体となって発展させ続けていけるかを、 問われている時代だと思うからです。 また地球の外に思いをはせれば、 広い宇宙に他の文明がありそうなのにまだ見つからない、 でもいつ見つかってもおかしくない、 そんな面白い時代だからです。 そこで人間を描く神話と、人類を繁栄させる文明を題材にした 知的想像(妄想?)も小説にできると考えました。 よろしければシリーズ他作品やエッセイ『文明の星』など、 関連作品もお読みいただけたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 SF 5,107 位 / 5,107件
文字数 3,196 最終更新日 2024.04.06 登録日 2024.04.06
20
SF 完結 ショートショート
『素敵な動画を観ていたら、未来の神話が幻視(み)えました……総出演!』 私的文明論を考えさせてくれた、「Lucifer(ルシファー)」シリーズの新作です。 今回は文明の二本柱である技術と政策について解説しながら、理事種族を全部紹介してみました。 刺激になった動画は「Fairy Tale じゃいられない(13人Ver.)」、 https://www.youtube.com/watch?v=3ZMdF3bhJR0 です。 悪魔の小説書きながら、社会のためにと称しつつ、文明論を描くとは。 何かが憑いてるわけじゃない、と思いたい(涙)……なんちて(笑)。 実際には「古代宇宙飛行士(古代の宇宙人)」仮説のように、 神や悪魔を演じつつ人類を文明化した異星人の物語なので、お許しいただきたいです。 今や人類、神魔の如き技術の力を得て、悪い事も自己責任、悪魔のせいにはできず、 私達自身が〝責任ある神〟にならねばならないといわれます(Y.N.ハラリ)。 現代の神話とは、我々自身の内なる天使を戒め、悪魔をも改心させ、 全てを活かして文明の持続的発展を図っていく物語ではないかと思います。 今では政策が科学・技術に基づくようになり、宗教も政策から文化活動に重心が移ると共に、 残った政策部分も合理的、国際的、分権的な方向に変化してゆくのではないかと期待します。 元々悪魔は異教の神々が堕とされたもので、それも本来の信仰としては廃れておりましょう。 日本は争いも少なめの八百万の神々の島国、『泣いた赤鬼』を悲しむ優しい文化もあります。 この小説も主題は健全至極で、むしろつまらないほど真面目ですし(おいおい![笑])、 学問的には教科書掲載も可と自負しています(ならこんな物語はマズいだろう![笑])。 加えて、文化は多様性を愛する、サブカルがあるからメインが輝くともいうことで、 どうか神様、寛大な心でご容赦いただきたい……と願いつつ、書きました。 言い訳ばかり書いてしまいましたが、こんな少々特殊な趣味でもお楽しみいただけたら、 他の作品もご覧いただけますと幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 SF 5,107 位 / 5,107件
文字数 2,531 最終更新日 2020.03.09 登録日 2020.03.09
『六つの要素で社会が分かる、面白理論・文明論!』 素敵な作品(ゆめ)に魅せられて、〝未来の神話〟を幻視(み)ていたら、 現実(リアル)な世界が見えました ❤! 文明の魔導書、人類史の預言書、社会科学の大統一理論……、 すみません、中二病さらに進んでますが内容はまじめです(笑)。 『する・知る・決める・ヒト・モノ・環境』 六つの要素で社会が分かる、面白理論・文明論! アイマス動画や漫画、小説、音楽など様々な作品に感動して、 素人SF「Lucifer(ルシファー)」シリーズを 書く中で考えた、文明理論(仮説)の図解です。  『SDGs? ああ、こういう政策だよね』とか、 『ソサエティ5.0? こんな技術の社会だね』とか、 小学生でも分かるようになれば、未来が変わると思います。 今回も次の動画に希望と勇気をいただいて、完成できました。 『M@STERPIECE』 https://www.youtube.com/watch?v=Qz_2e1fa92A 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。 今回は簡潔さよりも丁寧な説明を心がけ、全章を大修正しました。 ご興味のある方は、他の作品もご覧いただけましたら幸いです。 
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 21,988 最終更新日 2022.05.08 登録日 2022.05.08
〝全てが分かる、文明論!〟 大幅に増補・再訂しました。  私的文明論〝文明の星〟理論の紹介です。 今回は六芒星で図解する理由と、文明論が役立つワケをご紹介します。 『文明の預言書あるいは魔導書、社会科学の大統一理論!』 ……すみません、筆者は中二病ですが内容はマジメです(笑)。 科学も文化も政策も、経済・社会も人間も、まとめて語れる文明論! 次の作品を見て勇気をいただき、書いた作品です。 イラスト:『あたたかな祈りとともに』 https://www.pixiv.net/artworks/86510826 『林檎さま新衣装』 https://www.pixiv.net/artworks/78342678 『とじこめた』 https://www.pixiv.net/artworks/72893925 『てづくりの星』 https://www.pixiv.net/artworks/89325475 動画:『We sing the world』 https://www.youtube.com/watch?v=4nRfReK7RI8&t=73s 『SESSION!』 https://www.youtube.com/watch?v=R5dhajcBOPU 『Tiny Stars』 https://www.youtube.com/watch?v=gmpCJnMfMR4 『Live Beyond!!』 https://www.youtube.com/watch?v=q2G8nsYTGQg 素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に、感謝します。 ご興味がおありの方は『文明の星』など、関連作品もご覧いただけましたら嬉しいです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 9,055 最終更新日 2023.03.19 登録日 2023.03.19
いま最大の政策課題、〝社会の持続可能性〟を描いた名画です! 今、持続可能性という言葉が話題になっています。 〝Joker〟は、その中でも今後は特に重要となる、 教育や保健・医療による人間自身の向上も含む、 〝社会の持続可能性〟を描いた作品だと思います。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 2,399 最終更新日 2020.01.26 登録日 2020.01.26
クリエイターは貧しい生活を訴えて、地位を上げて欲しいとアピールする。上に批判するなら、自分を顧みた方が良いと思うけどね。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 2,361 最終更新日 2021.04.22 登録日 2021.04.22
25
SF 完結 ショートショート
『未来の神話、いまひとたび。』 量子頭脳への人格転移(マインドアップローディング)を達成した人類は、 異星種族からの審査を受ける。 結果はいかに? 愛くるしいYoutube(ユーチューブ)動画に感動し、 またもや書いてしまいました。 刺激を受けた動画: 「デレステ」Love∞Destiny (可愛く妖しく美しい!) https://www.youtube.com/watch?v=y6wzuRgurfg 「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」アニメMV (天使が宇宙[そら]に羽ばたいた!) https://www.youtube.com/watch?v=xE8HtTjAcyw 内容的には健全(のつもり)ながら、一見すると超バチ当たりな 「Lucifer(ルシファー)」シリーズの罪滅ぼし…… になるかどうか分かりませんが、頑張りました。 他のキャッチフレーズ候補としては『未来の神話、告解篇』、 あるいは『ようつべ動画に神を見た!』……ああっ! (やっぱり恒例の袋叩きにあう中二病オタク↑[笑])
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 SF 5,107 位 / 5,107件
文字数 1,480 最終更新日 2020.02.18 登録日 2020.02.18
へんてこりんなナショナリズムが流行っているみたいで……。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 265 最終更新日 2019.06.20 登録日 2019.06.20
27
現代文学 完結 ショートショート
男と男が話をする。彼らはどうにかここから出ていきたいと思っているのだろうか? 現実から逃げる方法は実に奇妙な形で女にやって来る。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 現代文学 7,848 位 / 7,848件
文字数 1,771 最終更新日 2018.11.18 登録日 2018.11.18
六芒星(✡)で全てが分かる、オモシロ理論・文明論! 科学・技術も政策も、経済・社会も人間も、 文化も実利活動も、まとめて分かってお徳用(笑)! 私的文明論〝文明の星〟理論の要約版です。  ご興味がおありの方は、関連作品もご覧いただけましたら幸いです。 次の作品に勇気をいただき、書きました。 動画:『明日もBeautiful Day』 https://www.youtube.com/watch?v=qR3yRbrlaCk 『WITHOUT DREAMS』 https://www.youtube.com/watch?v=s6eNYUBbZuk&list=RDGMEMXdNDEg4wQ96My0DhjI-cIg&start_radio=1&rv=-uROr2dmR6g 『咬福論』 https://www.youtube.com/watch?v=nTCiT6t__nw&list=RDqSU3BX3Qs4Q&index=2 『小悪魔LOVE♡』 https://www.youtube.com/watch?v=qSU3BX3Qs4Q&list=RDqSU3BX3Qs4Q&index=1 素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 4,900 最終更新日 2024.03.20 登録日 2024.03.20
歴史とフィクションから、世界の秘密を読み解くマガジンです。 基本ネタバレ前提でのコラム集になります。 ブクログ登録数だけで3500冊を超える、フィクション&ノンフィクション依存症のDENNYがついに自分の脳内「デニペディア」の中身を大公開!
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 7,288 最終更新日 2022.11.30 登録日 2022.11.15
〝限りない想像力と欲求が、文明を生んだ!?〟 『知性と文明』を、もっと分かりやすくしました。 下記の作品に感動して、書きました。 イラスト:『りんご少女』 https://www.pixiv.net/artworks/89725681 『FruitBat』 https://www.pixiv.net/artworks/83821348 『お嬢様とりんご』 https://www.pixiv.net/artworks/70884589 『レミリア』 https://www.pixiv.net/artworks/72068886 動画:『edeN』 https://www.youtube.com/watch?v=9grytQIm-ZU&t=117s 『FairyTaleじゃいられない』 https://www.youtube.com/watch?v=3ZMdF3bhJR0 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。 『edeN』は一見、危険な誘惑を描いた動画ですが、 私の妄想ではSF『Lucifer(ルシファー)』に合わせた、 健全な内容に脳内変換されています(笑)。 後半部分の5人がいる建物には悪魔の像があるので、 この動画は平和・自由・民主主義的な種族による、 軍事専制帝国からの脱却を描いています。 『FairyTaleじゃいられない』では、さらに健全です。 天使な魔王サタンちゃんと愉快な友好種族たち(笑)が、 力強く〝全種族のための文明発展〟という理想を歌います。 フェアリースターズの紋章は〝文明の星〟を思わせ、 ステージの背景は二大銀河六星域の文明発展を示すようで、 感涙ものでした(←ぜんぶ私的な妄想[笑])。 二つの動画は、今あらためて見ても、 非常に芸術性の高い作品だと思います。 聖書の〝エデンの園〟の寓話にも、興味があります。 人間は、知性に基づく文明により発展したので、 それは初めから神様の意思だったのではないか。 ただし技術は人間性の善悪両面を増幅するので、 政策によって善用させるため、サタンを使って、 楽園追放を演じたのでは?と思ってしまいます。 こうした作品に感動して小説を書かなければ、 〝文明の星〟理論を考えられませんでした。 私にとっては『想像力、欲求と文明』の内容を、 まさに地で行く出来事だったと感じます。 というわけで今回の表紙画像も、 欲求の無制限性を示しつつ誘う妖艶な名画に……、 あっ、すみませ~ん!(←袋叩きの前に逃亡[笑]) ご興味のある方は『文明の星』や 『Lucifer(ルシファー)』シリーズなど、 関連作品もご覧いただけましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 3,151 最終更新日 2021.10.09 登録日 2021.10.09
O.K
町の主人公、太郎が手作りベーコンで成功を収め、海外からも注文が殺到。太郎は国際的なベーコンの名声を築き、地元の経済を活性化。クリエイティブなアプローチで製品を進化させ、地元産業に新たな息吹を与える。成功に挑戦も伴いつつも、太郎は謙虚さを忘れず、地元社会への貢献を念頭に置く。物語は太郎の冒険と情熱、地元コミュニティとの結びつきを描く。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 1,307 最終更新日 2023.11.16 登録日 2023.11.16
『素敵な映像(ゆめ)に魅せられて、〝未来の神話〟を幻視(み)ていたら、 現実(リアル)な世界が見えました ❤。』 改訂最新版! アイドルマスターやバンドリ、ラブライブの動画に感動して、 「Lucifer(ルシファー)」シリーズを書く中で考えた、文明理論(仮説)の図解です。  今回の表紙も、こちらの作品を思い出して選びました。 動画:『Blooming Star』(詩花) https://www.youtube.com/watch?v=tyf21eUJ1rM 漫画「デビルマン」や「アスタロト」シリーズ、SF「幼年期の終わり」や「レンズマン」シリーズ、 「銀河英雄伝説」、音楽では聖飢魔Ⅱの楽曲、TV番組では「古代の宇宙人」シリーズなど、 他の様々な作品からも影響を受けています。 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。 今回の改訂では、技術と政策の助け合いについての説明図を2枚増やし、 知性と文明の関係についての図を4枚から2枚にまとめ、 持続可能性についての用語を変えるなどの修正を行いました。 ご興味のある方は、他作品もご覧いただけましたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 19,236 最終更新日 2021.06.05 登録日 2021.06.05
33
大衆娯楽 完結 ショートショート
みんな完璧を求めすぎ! 清廉潔白に生きている人なんていない。 みんなダメ人間だと思えば楽だよ。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 大衆娯楽 5,570 位 / 5,570件
文字数 828 最終更新日 2022.11.07 登録日 2022.11.07
34
SF 完結 ショートショート
『古代の神話、口語訳!』 「Lucifer(ルシファー)」シリーズ第一作「サタナエル」の、 口語体・一人称バージョンです。 執筆後、次の作品に感動して加筆しました。 イラスト:天使 https://www.pixiv.net/artworks/90533937 私と来る? https://www.pixiv.net/artworks/83676277 おぜうさま https://www.pixiv.net/artworks/64819912 素敵な刺激を与えてくれる、文化的作品に感謝します。 神や悪魔に、興味があります。 神や天使、悪魔や怪物は、人間自身の理想像や拡大像ではないでしょうか。 特に悪魔は、災害や疫病、戦争や犯罪といった悪しきものの象徴でした。 しかし人間自身が神魔の如き技術の力を得た今、それらは全て自己責任であり、 自分達が〝責任ある神々〟となって自らを助くべし(Y.N.ハラリ)、ともいわれます。 ならば現代の神話とは、人々が自らの内なる天使の独善を自戒しつつ、悪魔を浄化し、 全てを活かして生き抜いていく物語なのでは?と思います。 昔「泣いた赤鬼」という絵本を読み、 鬼さん達にも幸せになってほしいと思った世代でもありますので……(笑)。 またそんな時代には〝古代の宇宙人〟説のように想像の翼を広げ、 神話や遺跡などの古代史研究と、先進的な現代の科学研究を結びつけて、 双方への興味をかきたてるような発想も面白いと感じます。 文明論にも、興味があります。 技術、政策、経済・社会活動、物的・人的資源、自然・社会環境といった、 全ての要素からなる人類文明が、今では世界全体で一体化しながら、 地球上で持続的に発展していけるかを、問われている時代だと思うからです。 また地球の外に思いをはせれば、 広い宇宙に他の文明がありそうなのにまだ見つからない、 でもいつ見つかってもおかしくない、そんな面白い時代だからです。 そしてまた、人工知能という画期的技術や、SDGsのような普遍的政策が、 次の文明段階を拓きつつある今では、文明全体を題材にした知的想像(妄想?)も、 エンタテインメントになり得るのではないかと考えました。 よろしければシリーズ他作品やエッセイ『文明の星』など、 関連作品もお読みいただけたら幸いです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 SF 5,107 位 / 5,107件
文字数 2,524 最終更新日 2020.01.04 登録日 2020.01.04
35
現代文学 完結 ショートショート
タイトルの通りです。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 現代文学 7,848 位 / 7,848件
文字数 358 最終更新日 2019.06.09 登録日 2019.06.09
夢にしては長く、不思議な空間に尚子はいた。 初めは夢だと思っていたが、それにしては意識があるし目が覚める気配もない。 体感で1日が過ぎた頃、一人の少女と出会った。 ──見えない壁があるからなのか、お互いに顔が認識できない状態で一緒に出口?を探すことに。 互いの見解を離し終わり、ひたすら歩き始めた頃ポツリポツリと自分の話を呟き始めた。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 ライト文芸 7,573 位 / 7,573件
文字数 864 最終更新日 2020.04.30 登録日 2020.04.30
37
ミステリー 連載中 長編 R15
ある者に超人にされた少年少女達。 その能力故、反社会勢力に与しないよう国は積極的に囲い込み再教育するようにした。 “自治特殊中学校高等学校”一見すると総務省管轄下と推測出来るが法務省下にある。 授業自体は有名学習塾の有名講師による通信講座といったものなのだが、 この学校には法務省管轄下であるが故の特徴が存在する。 “準捜査権”この学校に通う生徒の最大権限である。 社会学学習の一環として犯罪学も学ぶ彼らは実習という名目でこの権限を行使する。 国家公安委員会から出向してきた監督役の下… とまぁ 犯罪学がメインのオカルト臭のする小説になると思います。 一応オブラートには包むつもりではおりますが 内容が過激なる場合が多々あると思います。ご了承下さい。 暇だったらで良いんでぜひ読んでやって下さい。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 ミステリー 4,152 位 / 4,152件
文字数 49,013 最終更新日 2020.03.15 登録日 2019.01.11
O.K
江戸時代の小判製造所で働く主人公・光介が、不正をたくらむ主任の企みを知ります。彼は悩みながらも正義を貫き、従業員たちと協力して不正を暴く決意をし、成功します。新たな主任として作業所を率いる光介は、地域社会に貢献し、伝統的な技術の継承にも力を注ぎます。彼の信念と誠実さが多くの人々に勇気と希望を与える物語です。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 エッセイ・ノンフィクション 7,798 位 / 7,798件
文字数 1,852 最終更新日 2023.07.26 登録日 2023.07.26
社会人四年目の私は、端的に言って泣き虫だ。我慢しようとしてもすぐに泣いてしまう。 けれど、世間はそれを許してくれなくて。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 現代文学 7,848 位 / 7,848件
文字数 7,576 最終更新日 2021.03.12 登録日 2021.03.09
40
現代文学 完結 ショートショート
歯車仕掛けの世界では、突然、自分だけが特別な人間に成ってしまう。
24h.ポイント 0pt
小説 184,360 位 / 184,360件 現代文学 7,848 位 / 7,848件
文字数 1,361 最終更新日 2018.10.11 登録日 2018.10.11
127 1234