小説 一覧

カテゴリ 歴史・時代
タグ コメディ ×
6
1
歴史・時代 連載中 長編
第1回歴史・時代小説大賞 読者賞受賞
無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。 これは、別次元から来た女神のせいだった。 その次元では日本が勝利していたのだった。 女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。 なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。 軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか? 日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。 ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。 この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。 参考文献は、各話の最後に掲載しています。完結後に纏めようかと思います。 使用している地図・画像は自作か、ライセンスで再利用可のものを検索し使用しています。 表紙イラストは、ヤングマガジンで賞をとった方が画いたものです。
24hポイント 5,474pt
小説 154 位 / 22,495件 歴史・時代 2 位 / 300件
文字数 809,307 最終更新日 2017.11.17 登録日 2016.11.28
タイムマシンによる時間航行が実現した近未来、大国の首脳陣は自国に都合の良い歴史を作り出すことに熱中し始めた。歴史学者である私の書いた論文は韓国や中国で叩かれ、反日デモが起る。豊臣秀吉が大陸に侵攻し中華帝国を制圧するという内容だ。学会を追われた私に中国の女性エージェントが接触し、中国政府が私の論文を題材として歴史介入を行うことを告げた。中国共産党は織田信長に中国の侵略を命じた。信長は朝鮮半島を蹂躙し中国本土に攻め入る。それは中華文明を西洋文明に対抗させるための戦略であった。  もうひとつの歴史を作り出すという思考実験を通じて、日本とは、中国とは、アジアとは何かを考えるポリティカルSF歴史コメディー。
24hポイント 420pt
小説 1,114 位 / 22,495件 歴史・時代 9 位 / 300件
文字数 222,099 最終更新日 2017.11.18 登録日 2017.06.04
11/15にカテエラであるとの指摘を受け、歴史・時代ジャンルに変更しました。 辻政信子中佐。 最兇、最強、最狂にして、最悪の参謀が、ガダルカナルに殴り込みをかけます。 5人の部下。 海軍から副官となった中根主計中尉。 そして、特異な能力をもった3人の部下たち。 目的は米軍に捉えられた、狂気の科学者「石井死路子軍医中将」の奪還だった。 1万を超える精鋭アメリカ海兵隊を突破し、石井死路子軍医中将を奪還することが可能なのか? そういったお話なのですよ。 元々は、架空戦記の舞台でキャラを前面にだしたWEB小説がカテエラになるかどうかの実験小説でした。見事カテエラになったわけです。 2話で見切られましたね。 ================ 以前の粗筋。 キャラ文芸大賞用に、キャラクター造形。特に「表紙絵となる美麗のキャラ」、内面の異常性、突出した殺意などで作ってみたキャラの物語です。 大塚英志氏のキャラメイキングの方法論を用い、「西尾維新」のキャラパーツを分析し、私の持ちキャラに改造を加え、キャラを際立たせる物語を創るという視点で、創ったWEB小説です。 語り部を用意し、その視点から語られるのは3話からで、1、2話は主人公のキャライメージを見せるプロローグになります。 架空戦記的な要素を取り込んだキャラ小説を目指したものです。
24hポイント 149pt
小説 2,124 位 / 22,495件 歴史・時代 19 位 / 300件
文字数 16,564 最終更新日 2017.11.15 登録日 2017.11.14
4
歴史・時代 連載中 長編 R15
幕末好きの桜 日和は、修学旅行で京都に来ていた。新撰組巡りをするため新撰組の屯所に向かうと気づいたら幕末時代にトリップしてしまった。そこで出会った新撰組局長 近藤 勇 のはからいで新撰組に紛れるため男の姿に成りすまし未来に帰れるまで新撰組の料理番をやる事となった。イケメン揃いの男たちの中で女子高生が男に成りすまし料理番として頑張っていくトリップハートフルコメディ。
24hポイント 14pt
小説 5,274 位 / 22,495件 歴史・時代 64 位 / 300件
文字数 10,395 最終更新日 2017.07.10 登録日 2017.07.02
5
歴史・時代 連載中 長編 R18
 3.11の東日本震災で福島の天山原発がメルトスル―を起こし、地下数百メートルに沈んだ核燃料デブリが地下の岩盤に当たって再臨界を起こす。  マグニチュード10.0の未曾有の地震の発生により、天山原発から北西にかけて、約幅10キロの『東日本断層』により東北以北は分断され、孤立することになり、関東地方も震災で壊滅的打撃を受けた。  名古屋に新政府を移し復興に務める若き民政党の総理、安東要(あんどうかなめ)の元に、突然、陰陽師、安倍清明が訪れ、彼の転生術で35歳→24歳に転生した安東要が東日本大震災を防ごうと悪戦苦闘するお話です。次第に明らかになる東日本大震災の恐るべき真相に安東要はどう立ち向かうのか?伝奇SF歴史小説です。  なんですが、オタク要素満載のコメディ的展開になってます(泣)現在は何故か安土桃山時代がメインの舞台です。安倍清明、織田信長、豊臣秀吉、明智光秀、細川幽斎と現代のオタクたちが活躍する話です。 『東日本崩壊~安東総理のやり直し転生譚~』→『安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚』にタイトル変更いたしました。言霊信仰的に良くないかなと思いまして。 2015年6月のアルファポリス『第1回歴史・時代小説大賞』に投稿した作品です。27位ぐらい。 2016年6月のアルファポリス『第1回歴史・時代小説大賞』に投稿してますが、現在4位ぐらい。 http://www.alphapolis.co.jp/contPrize/boshuu/ 常世封じ道術士 風守カオルの第三章『安倍清明の遺産』と繋がる作品になります。 http://ncode.syosetu.com/n2805cb/ 現在、『小説家になろう』『アルファポリス』『ノベラボ』に重複投稿しています。
24hポイント 14pt
小説 5,274 位 / 22,495件 歴史・時代 64 位 / 300件
文字数 105,195 最終更新日 2017.09.08 登録日 2015.08.07
異世界召喚&大江戸風 アクションコメディです。 普通の高校生の水守巧人は異世界へ勇者として召喚された。 だが、そこはサムライや忍者、修験者や虚無僧が道端を往来する 時代劇風の不思議な世界であった。 巧人は他の二人の「異世界勇者」とともに 恐るべき敵から将軍家の姫を守りきり、無事に元の世界に 帰還できるであろうか!? 『 ゴメラ VS モンスターバスター 』スピンオフ作品ですが、 本編を読んだことがなくても十分楽しめます。 本編もかなり『おばか』ですが、そのさらに斜め上をいく『おばか小説』に仕上がっていると思います。 ※第2部はシルクロードを舞台に『西◎記』の旅をなぞることになります。
24hポイント 0pt
小説 22,495 位 / 22,495件 歴史・時代 300 位 / 300件
文字数 186,549 最終更新日 2016.06.16 登録日 2016.05.24
6