キャラ文芸 あやかし小説一覧

450 12345
私、三浦由衣二十五歳。 付き合っていた筈の会社の先輩が、突然結婚発表をして大ショック。 不本意ながら、そのお祝いの会に出席した帰り、家の近くの神社に立ち寄ったの。 お稲荷様の赤い鳥居を何本も通って、お参りした後に向かった先は小さな狐さんの像。 狛犬さんの様な大きな二体の狐の像の近くに、ひっそりと鎮座している小さな狐の像に愚痴を聞いてもらった私は、うっかりそこで眠ってしまったみたい。 気がついたら知らない場所で二つ折りした座蒲団を枕に眠ってた。 慌てて飛び起きたら、袴姿の男の人がアツアツのうどんの丼を差し出してきた。 え、食べていいの? おいしい、これ、おいしいよ。 泣きながら食べて、熱燗も頂いて。 満足したらまた眠っちゃった。 神社の管理として、夜にだけここに居るという紺さんに、またいらっしゃいと見送られ帰った私は、家の前に立つ人影に首を傾げた。
24h.ポイント 604pt
小説 2,129 位 / 184,036件 キャラ文芸 16 位 / 4,375件
文字数 81,004 最終更新日 2024.04.28 登録日 2019.12.30
両親を亡くし、たった一人の兄と二人暮らしをしている椎名巫寿(15)は、高校受験の日、兄・祝寿が何者かに襲われて意識不明の重体になったことを知らされる。 病院へ駆け付けた帰り道、巫寿も背後から迫り来る何かに気がつく。 二人を狙ったのは、妖と呼ばれる異形であった。 「私の娘に、近付くな。」 妖に襲われた巫寿を助けたのは、後見人を名乗る男。 「もし巫寿が本当に、自分の身に何が起きたのか知りたいと思うのなら、神役修詞高等学校へ行くべきだ。巫寿の兄さんや父さん母さんが学んだ場所だ」 神役修詞高等学校、そこは神役────神社に仕える巫女神主を育てる学校だった。 「ここはね、ちょっと不思議な力がある子供たちを、神主と巫女に育てるちょっと不思議な学校だよ。あはは、面白いよね〜」 そこで出会う新しい仲間たち。 そして巫寿は自分の運命について知ることとなる────。 学園ファンタジーいざ開幕。 ▼参考文献 菅田正昭『面白いほどよくわかる 神道のすべて』日本文芸社 大宮司郎『古神道行法秘伝』ビイングネットプレス 櫻井治男『神社入門』幻冬舎 仙岳坊那沙『呪い完全マニュアル』国書刊行会 豊嶋泰國『憑物呪法全書』原書房 豊嶋泰國『日本呪術全書』原書房 西牟田崇生『平成新編 祝詞事典 (増補改訂版)』戎光祥出版
24h.ポイント 796pt
小説 1,623 位 / 184,036件 キャラ文芸 9 位 / 4,375件
文字数 680,082 最終更新日 2024.04.27 登録日 2023.12.01
 中学生・湖川夏雄は地域猫を大事にしている陣池という集落に住んでいる。  ことのほか仲の良かったハルという猫がいなくなってしまい、探しているのだが、なかなか見つからない。  業を煮やした夏雄は稲荷にお百度を踏み「ハルを見つけてください!(大意)」と頼むのだが何故か猫の言葉がわかるようになってしまった。  その内ハルは勝手に帰ってくるし、いつまでも猫と会話も出来る。  なんとかしてこの特殊能力? を失くしてしまいたい夏雄は相談出来そうな人物を思い出したのだが……。  肩の力を抜いて読める物語を目指しました。 ※同じ作品をNOVEL DAYS様、エブリスタ様、カクヨム様、ステキブンゲイ様、monogatary.com様、ノベルアップ+様、小説家になろう様 テラーノベル様で公開しています。 表紙画像 フリー素材ぱくたそ「www.pakutaso.com」 Photo by すしぱく様 http://www.susi-paku.com/
24h.ポイント 242pt
小説 5,353 位 / 184,036件 キャラ文芸 39 位 / 4,375件
文字数 6,426 最終更新日 2024.04.27 登録日 2024.04.22
ささやかな願いなのです けれど、大切な願いなのです わたしの、初めての願いなのです ただ、このひとと共に居たいのです……―― 地方に未だ強い迷信が残る山村・瀬皓。 その有する土地には山があり、その山には強大な力を持つあやかしが住んでいるとされていた。 ある時から、村に原因不明の疫病が流行り、神隠しが起きるようになり、原因である山の大蛇を鎮める為に贄を差し出して許しを請うのだという事になる。 村長の娘・初穂が贄として向かった山の祠、そこに現れたのは何とも大人しそうな線の細い青年だった。 獰猛どころか陰気で弱気ですらある青年・玖澄。 彼は初穂を見ると花嫁として歓迎の意を露わにする。 そして、どういう事かわからぬうちに彼の屋敷へと連れていかれ、嫁御寮して愛され大切にされる事になる。 だが、初穂はある『使命』を帯びていて……。 ――あやかしの命を狙う贄と、贄を愛し慈しむあやかしの、不思議な物語。
24h.ポイント 285pt
小説 4,529 位 / 184,036件 キャラ文芸 31 位 / 4,375件
文字数 116,171 最終更新日 2024.04.27 登録日 2024.04.01
「堀の向こうには裏吉原があり、そこでは苦界の苦しみはないよ」 吉原に売られ、顔の火傷が原因で年季が明けるまで下働きとしてこき使われている音羽は、火事の日、遊女たちの噂になっている裏吉原に行けると信じて、堀に飛び込んだ。 そこで待っていたのは、人間のいない裏吉原。ここを出るためにはどのみち徳を積まないと出られないというあやかしだけの街だった。 「極楽浄土にそんな簡単に行けたら苦労はしないさね。あたしたちができるのは、ひとの苦しみを分かつことだけさ」 自称魔女の柊野に拾われた音羽は、裏吉原のひとびとの悩みを分かつ手伝いをはじめることになる。 *カクヨム、エブリスタ、pixivにも掲載しております。
24h.ポイント 724pt
小説 1,788 位 / 184,036件 キャラ文芸 10 位 / 4,375件
文字数 102,355 最終更新日 2024.04.27 登録日 2024.03.25
【基本週1回更新】  雪深い農村で育った少女・すずは、赤子のころにかけられた呪いによって盲目となり、姉や村人たちに虐いたげられる日々を送っていた。  ある日、すずは村人たちに騙されて生贄にされ、雪山の神社に閉じ込められてしまう。失意の中、絶命寸前の彼女を救ったのは、狼と人間を掛け合わせたような姿の男──村人たちが崇める守護神・大神だった。  呪いを解く代わりに大神のもとで働くことになったすずは、大神やあやかしたちの優しさに触れ、幸せを知っていく──。  神様と盲目少女が紡ぐ、和風恋愛幻想譚
24h.ポイント 85pt
小説 11,150 位 / 184,036件 キャラ文芸 98 位 / 4,375件
文字数 86,901 最終更新日 2024.04.26 登録日 2024.01.17
7
キャラ文芸 連載中 長編 R15
物心が付く前に両親を亡くした『秋風 花梨』は、過度な食べ歩きにより全財産が底を尽き、途方に暮れていた。 そんな中、とある小柄な老人と出会い、温泉旅館で働かないかと勧められる。 怪しく思うも、温泉旅館のご飯がタダで食べられると知るや否や、花梨は快諾をしてしまう。 そして、その小柄な老人に着いて行くと――― 着いた先は、妖怪しかいない永遠の秋に囲まれた温泉街であった。 そこで花梨は仕事の手伝いをしつつ、人間味のある妖怪達と仲良く過ごしていく。 ほんの少しずれた日常を、あなたにも。
24h.ポイント 85pt
小説 11,150 位 / 184,036件 キャラ文芸 98 位 / 4,375件
文字数 1,448,030 最終更新日 2024.04.26 登録日 2019.04.13
浮見堂でぷうらぷうらと歩いていた俺が見つけたのは、河童釣りをしている学校一の美少女で――!? 古都をさまよう、俺と妖怪と美少女の、ツッコミどころ満載の青春の日々。 脱力系突っ込み大学生×学校一の変人美少女 あやかし系ゆるゆるラブコメ ◆表紙画像は簡単表紙メーカー様で作成しています。 ◆無断転写や内容の模倣はご遠慮ください。 ◆大変申し訳ありませんが予告なく非公開にすることがあります。 ◆文章をAI学習に使うことは絶対にしないでください。 ◆アルファポリスさん/エブリスタさん/カクヨムさん/なろうさんで掲載してます。 〇構想執筆:2021年、微弱改稿&投稿:2024年
24h.ポイント 362pt
小説 3,590 位 / 184,036件 キャラ文芸 23 位 / 4,375件
文字数 93,364 最終更新日 2024.04.26 登録日 2024.02.18
父と母を続けて亡くした二十三歳の結子。母との夢、古民家で「小さなドーナツ屋さん」を開くために南大阪の神ノ郷村にやってきた。 孤独な結子の側には正体不明、人型の付喪神、ツクモ君がいてくれた。ツクモ君は「話さない、顔を見せない」を貫き「顔ナシ様」と恐れられる存在。でも、なぜか結子には優しい奇妙なあやかしだ。 物言わぬツクモ君と共に始めた小さなドーナツ屋さんだが、結子がある事をしてしまったためにお客が一人も来ない窮地に立たされてしまうことになり──!? 「まーるいドーナツ、まーるいご縁」を合言葉に、小さな村の小さなドーナツ屋にやってくる付喪神と村人との出会いと別れ、繋がり続けるまるい縁を描く。 涙と笑顔、物言わぬ小さな恋を添えて。まーるいあやかし物語。
24h.ポイント 298pt
小説 4,353 位 / 184,036件 キャラ文芸 30 位 / 4,375件
文字数 120,826 最終更新日 2024.04.25 登録日 2024.04.19
1920年代の初め、慈惇(じじゅん)天皇のお膝元、帝都東京では謎の失踪事件・狂鴉(きょうあ)病事件が不穏な影を落としていた。 郷里の尋常小学校で代用教員をしていた小鳥遊柊萍(たかなししゅうへい)は、ひょんなことから大日本帝国大学の著名な鳥類学者、御子柴(みこしば)教授の誘いを受け上京することに。 そこで柊萍は『冬月帝国』とも称される冬月財閥の令息、冬月蘇芳(ふゆつきすおう)と出会う。 傲岸不遜な蘇芳に振り回されながら、やがて柊萍は蘇芳と共に謎の事件に巻き込まれていく──。
24h.ポイント 0pt
小説 184,036 位 / 184,036件 キャラ文芸 4,375 位 / 4,375件
文字数 158,065 最終更新日 2024.04.25 登録日 2022.06.14
高尾山で立ち寄ったカフェにはつくも神や不思議なムササビにあやかしがいました。 派遣で働いていた会社が突然倒産した。落ち込んでいた真歌(まか)は気晴らしに高尾山に登った。 パンの焼き上がる香りに引き寄せられ『ムササビカフェ食堂でごゆっくり』に入ると、 そこは、ちょっと不思議な店主とムササビやもふもふにそれからつくも神のぬいぐるみやあやかしのいるカフェ食堂でした。 その『ムササビカフェ食堂』で働くことになった真歌は……。 よろしくお願いします(^-^)/
24h.ポイント 21pt
小説 25,524 位 / 184,036件 キャラ文芸 264 位 / 4,375件
文字数 118,573 最終更新日 2024.04.24 登録日 2023.12.30
12
キャラ文芸 連載中 長編 R15
【本編完結済み】【第五章(番外)更新中】時は大正五十年。高圓寺家の妾の子である時生は、本妻とその息子に苛め抜かれて育つ。元々高圓寺家は見鬼や先見の力を持つ者が多いのだが、時生はそれも持たない。そしてついに家から追い出され、野垂れ死にしかけていたところ、通りかかった帝国軍人の礼瀬偲が助けてくれた。話を聞いた礼瀬は、丁度子守りをしてくれる者を探しているという。時生は、礼瀬の息子・澪の面倒を見ることを条件に礼瀬の家で暮らすこととなる。軍において、あやかし対策部隊の副隊長をしている礼瀬はとても多忙で、特に近年は西洋から入ってくるあやかしの対策が大変だと零している。※架空の大正×あやかし(+ちょっとだけ子育て)のお話です。キャラ文芸大賞で奨励賞を頂戴しました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!
24h.ポイント 85pt
小説 11,150 位 / 184,036件 キャラ文芸 98 位 / 4,375件
文字数 131,282 最終更新日 2024.04.24 登録日 2023.12.08
【あやかし喫茶】は不思議な縁を結ぶ。――そんな噂が広がり始めたのは、綻びつつある縁で結ばれた姉弟の再会が物語のような話だったからだろう。九十五歳になった姉、山田美香子は人間。九十年生きた弟、伊織は鬼。同じ両親の元に生まれ、異なる種族となった二人の姉弟は喫茶店にいる。 その組み合わせが珍しかったのか。 いつの間にか【あやかし喫茶店】に行くと不思議な縁が結ばれると噂になっていた。 これは鬼となった伊織と人間のままの美香子が繰り広げる不可思議な物語。
24h.ポイント 0pt
小説 184,036 位 / 184,036件 キャラ文芸 4,375 位 / 4,375件
文字数 34,248 最終更新日 2024.04.20 登録日 2021.12.16
 時は平安と呼ばれていた時代、平和かと思われた京の都にも、物の怪の類が連日連夜、悪さを働こうとしていた。  それらをほとんど未然に防ぐ活躍をしていた、稀代の天才陰陽師『安倍晴明』。  ところが、晴明は「後は任せた」と言い出して、突然(部分的な)休暇に入ってしまう。  弟子である五人の女の子たちが、師匠の代わりに物の怪退治へと赴くも、思わぬ事態が発生してしまって……!?  新感覚の平安妖退治ファンタジー、ここに幕開け!
24h.ポイント 0pt
小説 184,036 位 / 184,036件 キャラ文芸 4,375 位 / 4,375件
文字数 30,197 最終更新日 2024.04.18 登録日 2024.02.10
ある日家に帰ると、知らない少女が当たり前のようにソファに座っていた。彼女は幸せを呼ぶことで有名な妖怪、座敷童子らしい。 だが、座敷童子といえば童子=子供という意味を持つように、比較的幼子のはずだ。なのに、この娘は普通に発育している。 くりっとした大きな瞳。スッと通った綺麗な鼻筋。豊満な胸。そんな美少女座敷童子に俺は取り憑かれてしまったらしい。そして、イチャイチャラブラブ同棲生活が始まるのであっ…………始まってたまるか! そもそも、何をコイツは普通に不法侵入しとるんだ。こちとら、学業とバイトで疲れ果ててやっと帰ってきてるのに、ソファでくつろぎやがって。妖怪だろうが、なんだろうが、その性根を叩き直さねばならない。 説教だ。
24h.ポイント 42pt
小説 17,122 位 / 184,036件 キャラ文芸 154 位 / 4,375件
文字数 29,787 最終更新日 2024.04.16 登録日 2024.02.16
鮎川千咲は短大卒業後も就職が決まらず、学生時代から勤務していたインターネットカフェ『INARI』でアルバイト中。ずっと日勤だった千咲へ、ある日店長から社員登用を条件に夜勤への移動を言い渡される。夜勤には正社員でイケメンの白井がいるが、彼は顔を合わす度に千咲のことを睨みつけてくるから苦手だった。初めての夜勤、自分のことを怖がって涙ぐんでしまった千咲に、白井は誤解を解くために自分の正体を明かし、人外に憑かれやすい千咲へ稲荷神の護符を手渡す。その護符の力で人ならざるモノが視えるようになってしまった千咲。そして、夜な夜な人外と、ちょっと訳ありな人間が訪れてくるネットカフェのお話です。   第7回キャラ文芸大賞で奨励賞をいただきました。
24h.ポイント 42pt
小説 17,122 位 / 184,036件 キャラ文芸 154 位 / 4,375件
文字数 102,883 最終更新日 2024.04.12 登録日 2023.12.27

半妖のいもうと

レンタル有り
☆第五回キャラ文芸大賞『家族賞』受賞しました。皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。 初めて会った幼い妹は、どう見ても人間ではありませんでした……。 中学生の時に母を亡くした女子高生の杏菜は、心にぽっかりと穴が空いたまま父親の山彦とふたりで暮していた。しかしある日、父親が小さな女の子を連れてくる。 「実はその、この子は杏菜の妹なんだ」 「よ、よろしくおねがい、しましゅ……」 おびえた目をした幼女は、半分血が繋がった杏菜の妹だという。妹の頭には銀色の角が二本、口元には小さな牙がある。どう見ても、人間ではない。小さな妹の母親はあやかしだったのだ。「娘をどうか頼みます」という遺言を残し、この世から消えてしまったという。突然あらわれた半妖の妹にとまどいながら、やむなく面倒をみることになった杏菜。しかし自分を姉と慕う幼い妹の存在に、少しずつ心が安らぎ、満たされていくのを感じるのだった。これはちょっと複雑な事情を抱えた家族の、心温まる絆と愛の物語。
24h.ポイント 21pt
小説 25,596 位 / 184,036件 キャラ文芸 253 位 / 4,375件
文字数 238,910 最終更新日 2024.04.10 登録日 2021.07.31
18
キャラ文芸 連載中 長編 R15
 祖父同士の約束で、許婚だった高藤青眞と、雫は祝言の日に初めて顔を合わせた。翌日から青眞の家で暮らしはじめると、家は雑多な物と――アヤカシで溢れていた。幼少時から視える雫は、どこかヘラヘラとしている青眞と、個性豊かなアヤカシと共に暮らし始める。どうやら青眞の仕事は、文章を書く事のようだが、雫はまだ、詳しいことを知らない。※都合良く異国から文明の利器が流入しています。不定期更新です。
24h.ポイント 21pt
小説 25,596 位 / 184,036件 キャラ文芸 253 位 / 4,375件
文字数 13,908 最終更新日 2024.04.06 登録日 2024.04.06
【第7回キャラ文芸大賞にて、奨励賞をいただきました! 応援ありがとうございました】 憧れの仕事で挫折をし、逃げるように実家に帰ってきた葵佐和子。ある日バスで偶然出会った老婦人「笹野屋富士子」に、「五十代、実家暮らしの物書き、結婚歴なし」だという彼女の息子との見合いを強引に約束させられてしまう。 約束の日、訪れた屋敷で待っていたのは、笹野屋永徳という和服の美丈夫だった。 見合いを断るも、家業で人を募集しているという永徳は、強引に佐和子をスカウトする。しかし、「職場見学」と称して案内された屋敷の奥で待っていたのは、あやかし向けのニュースサイト「あやかし瓦版オンライン」の編集部。 見合いは断ったというのに、「嫁候補」扱いをやめない永徳、個性豊かなあやかしたちに囲まれながら、あやかし瓦版の仕事を通して、佐和子は働く喜びを取り戻していく。
24h.ポイント 63pt
小説 13,478 位 / 184,036件 キャラ文芸 120 位 / 4,375件
文字数 210,324 最終更新日 2024.04.04 登録日 2023.10.01
幼い頃に両親を亡くしたスズは、遠縁の家で冷遇されながら過ごしていた。 そんなある日、スズを嫁に迎えたいと言う人物が現れる。 嫁ぎ先はあやかしたちと商いする大阪の豪商・百鬼屋。 しかも嫁ぐ相手は、あやかしたちから逃げ回ってばかりの、隠れ上手。 嫁いできたばかりのスズに課せられたお役目は、夫となるはずの店主=旦さんを捕まえることだった……!?
24h.ポイント 21pt
小説 25,596 位 / 184,036件 キャラ文芸 253 位 / 4,375件
文字数 26,335 最終更新日 2024.04.01 登録日 2024.04.01
 高知県吾川郡仁淀川町。  四万十川に続く清流として有名な仁淀川が流れるこの地には、およそ400年の歴史を持つ“寄相神社”と呼ばれる社がある。  山間にひっそりと佇むこの社は仁淀川町を静かに見守る社だった。  その寄相神社には一匹の猫が長い間棲み付いている。  誰の目にも止まらないその猫の名は――狸奴《りと》。  夜になると、狸奴は人の姿に変わり、寄相神社の境内に立ち神楽鈴を手に舞を踊る。  ある人との約束を守る為に、人々の安寧を願い神楽を舞う。  ある日、その寄相神社に一人の女子大生が訪れた。  彼女はこの地域には何の縁もゆかりもない女子大生――藤岡加奈子。  神社仏閣巡りが趣味で、夏休みを利用して四国八十八か所巡りを済ませて来たばかりの加奈子は一人、地元の人間しか知らないような神社を巡る旅をしようと、ここへとたどり着く。 ************** ※この物語には実際の地名など使用していますが、完全なフィクションであり実在の人物や団体などとは関係ありません。
24h.ポイント 0pt
小説 184,036 位 / 184,036件 キャラ文芸 4,375 位 / 4,375件
文字数 210,196 最終更新日 2024.03.26 登録日 2023.12.23
 ある夜、死に場所を求めていた加賀美俊郎は、たどり着いたビルの屋上で不思議な青年・稲月遥と出会う。  遥は自然現象に対する人々の想いや物にこめられた想いを詠み、幻想結晶を作り出す幻想錬金術師。俊郎に奇跡の技を見せて、その力で俊郎に殺意を抱く犯人捜しを申し出る。  やがて二人は事件へと巻き込まれて行く…… 「想い」をめぐって繰り広げられる空想科学×ファンタジー×ヒューマンドラマ!
24h.ポイント 0pt
小説 184,036 位 / 184,036件 キャラ文芸 4,375 位 / 4,375件
文字数 104,093 最終更新日 2024.03.26 登録日 2023.11.17
とある事件により心を閉ざす若き皇帝は、美しくも奇妙な妃を迎える。君を愛するつもりはないと言い放つ彼に、妃は「代わりに、怨霊や呪いの影があればすぐに教えるように」と条件を出す。その言葉通り妃は、皇帝を襲う怨霊を不思議な呪術で退治してみせた。 妃は何者なのか。彼女はなぜ、不思議な力を持つのか。 掴みどころのない妃に徐々に惹かれながら調べるうちに、謎は千年前に呪いを撒き散らした大妖狐へと繋がっていく-- 中華風ファンタジー世界の、謎多き妃×傷を抱えた皇帝のオカルトミステリー!
24h.ポイント 63pt
小説 13,478 位 / 184,036件 キャラ文芸 120 位 / 4,375件
文字数 97,644 最終更新日 2024.03.24 登録日 2024.02.02
すべてを守ろうと画策する妖怪か、すべてに絶望して壊そうとする人間か――。 どちらを世界が見届けるのかは分からない。 それでも、月居幸空は妖怪でありながら、この国を守ろうと画策していた。 破壊しようと目論むのは、人間だ。それも、面倒なものたちを従えている、力を持った人間であった。 幸空は世界を守れるのか。壊すことでしかこの世界は生まれ変わることができないのか。 いずれにせよ、一度は決着が訪れるのだ――。
24h.ポイント 0pt
小説 184,036 位 / 184,036件 キャラ文芸 4,375 位 / 4,375件
文字数 13,287 最終更新日 2024.03.23 登録日 2024.02.17
喪女と妖怪たちのお金稼ぎ ※オリジナルはエブリスタさんにあります。こちらは改稿版となりますがオリジナルより読みやすいと思います。
24h.ポイント 0pt
小説 184,036 位 / 184,036件 キャラ文芸 4,375 位 / 4,375件
文字数 87,626 最終更新日 2024.03.20 登録日 2023.12.30
腕はいいが、万年金欠の祓い屋────小鳥遊 壱成。 明るくていいやつだが、時折極道の片鱗を見せる若頭────氷室 悟史。 明らかにミスマッチな二人が、ひょんなことから師弟関係に発展!? 悪霊、神様、妖など様々な者達が織り成す怪奇現象を見事解決していく! *ゆるゆる設定です。温かい目で見守っていただけると、助かります*
24h.ポイント 149pt
小説 7,696 位 / 184,036件 キャラ文芸 63 位 / 4,375件
文字数 107,892 最終更新日 2024.03.18 登録日 2024.03.09
昭和29年、東京で暮らす2人の一見青年。 そこにもちこまれた一幅の掛け軸。 中に描かれたのは蛾。 だがそれは実は…… 昔書いた話で、ワタシの唯一の「あやかし」です。はい。 全5話。予約済みです。
24h.ポイント 21pt
小説 25,596 位 / 184,036件 キャラ文芸 253 位 / 4,375件
文字数 32,358 最終更新日 2024.03.18 登録日 2024.03.15
「ここじゃないどこかに連れて行って欲しい」   生まれながらに異能を持つひなは、齢9歳にして孤独な人生を強いられた。  学校に行っても、形ばかりの養育者である祖父母も、ひなの事を気味悪がるばかり。  そんな生活から逃げ出したかったひなは、家の近くにある神社で何度もそう願った。  ある晩、その神社に一匹の神獣――麒麟が姿を現す。  ひなは彼に願い乞い、現世から彼の住む幽世へと連れて行ってもらう。 「……ひな。君に新しい世界をあげよう」  そんな彼女に何かを感じ取った麒麟は、ひなの願いを聞き入れる。  麒麟の住む世界――幽世は、現世で亡くなった人間たちの魂の「最終審判」の場。現世での業の数や重さによって形の違うあやかしとして、現世で積み重ねた業の数を幽世で少しでも減らし、極楽の道へ進める可能性をもう一度自ら作るための世界。  現世の人のように活気にあふれるその世界で、ひなは麒麟と共に生きる事を選ぶ。  ひなを取り巻くあやかし達と、自らの力によって翻弄される日々を送りながら、やがて彼女は自らのルーツを知ることになる。
24h.ポイント 0pt
小説 184,036 位 / 184,036件 キャラ文芸 4,375 位 / 4,375件
文字数 22,038 最終更新日 2024.03.15 登録日 2024.03.03
\2024/3/11 3巻(完結巻)出荷しました/ \1巻2巻番外編ストーリー公開中です/ 【アルファポリス文庫さまより刊行】 【第3回キャラ文芸大賞 特別賞受賞】 ―薬膳ドリンクとあやかしの力で、貴方のお悩みを解決します― 生真面目な26歳OLの桜良日鞠。ある日、長年続いた激務によって退職を余儀なくされてしまう。 行き場を失った日鞠が選んだ行き先は、幼少時代を過ごした北の大地・北海道。 昔過ごした街を探す日鞠は、薬膳カフェを営む大神孝太朗と出逢う。 ところがこの男、実は大きな秘密があって――? あやかし×薬膳ドリンク×人助け!? 不可思議な生き物が出入りするカフェで巻き起こる、ミニラブ&ミニ事件ストーリー。
24h.ポイント 340pt
小説 3,830 位 / 184,036件 キャラ文芸 25 位 / 4,375件
文字数 428,515 最終更新日 2024.03.13 登録日 2019.12.10
「これは、私達だけの秘密ね」 京都の料亭を継ぐ予定の兄を支えるため、召使いのように尽くしていた少女、こがね。 兄や家族にこき使われ、言いなりになって働く毎日だった。 しかし、青年の姿をした日本刀の付喪神「美雲丸」との出会いで全てが変わり始める。 女の子の姿をした招き猫の付喪神。 京都弁で喋る深鍋の付喪神。 神秘的な女性の姿をした提灯の付喪神。 彼らと、失くし物と持ち主を合わせるための店「失くし物屋」を通して、こがねは大切なものを見つける。 ●不安や恐怖で思っている事をハッキリ言えない女の子が成長していく物語です。 ●自分の持ち物にも付喪神が宿っているのかも…と想像しながら楽しんでください。 2024.03.12 完結しました。
24h.ポイント 0pt
小説 184,036 位 / 184,036件 キャラ文芸 4,375 位 / 4,375件
文字数 104,110 最終更新日 2024.03.12 登録日 2023.12.30
 深い闇が広がる林の奥には、"ハコ"を持った者しか辿り着けない、古びた小屋がある。  そこには、紳士的な男性、筺鍵明人《きょうがいあきと》が依頼人として来る人を待ち続けていた。 「貴方の匣、開けてみませんか?」  匣とは何か、開けた先に何が待ち受けているのか。 「俺に記憶の為に、お前の"ハコ"を頂くぞ」 ※小説家になろう・エブリスタ・カクヨムでも連載しております
24h.ポイント 21pt
小説 25,596 位 / 184,036件 キャラ文芸 253 位 / 4,375件
文字数 314,251 最終更新日 2024.03.07 登録日 2023.12.31
32
キャラ文芸 連載中 長編 R15
文明開化が花開き、明治の年号となり早二十数年。 かつて妖と呼ばれ畏れられていた怪異達は、文明開化という時勢の中、人々の記憶から消えかけていた。 母親を流行り病で亡くした少女鈴(すず)は、母親の実家であり数百年続く名家、高梨家へ引き取られることになった。 高梨家では伯父夫婦から冷遇され従兄弟達から嫌がらせにあい、ある日、いわくつきの物が仕舞われている蔵へ閉じ込められてしまう。 そして偶然にも、隠し扉の奥に封印されていた妖刀の封印を解いてしまうのだった。 多くの人の血肉を啜った妖刀は長い年月を経て付喪神となり、封印を解いた鈴を贄と認識して襲いかかった。その結果、二人は隷属の契約を結ぶことになってしまう。 付喪神の力を借りて高梨家一員として認められて学園に入学した鈴は、学友の勧誘を受けて“あやかし探偵俱楽部”に入るのだが…… 妖達の起こす事件に度々巻き込まれる鈴と、恐くて過保護な付喪神の話。 *素敵な表紙イラストは、奈嘉でぃ子様に依頼しました。 *以前、連載していた話に加筆手直しをしました。のんびり更新していきます。
24h.ポイント 21pt
小説 25,596 位 / 184,036件 キャラ文芸 253 位 / 4,375件
文字数 41,030 最終更新日 2024.02.29 登録日 2023.12.30
太陽のように明るい夏樹16歳。 人と距離を置く冬樺18歳。 口が悪くてケンカっ早い、でもかわいいカマイタチのカマ吉。 所長、啓一郎の指示のもと、妖の困り事を解決するため、古都奈良を駆けまわる。 X(旧Twitter)にてキャラ投票をしていました。 結果は4項目全部に票が入ったあと、夏樹とカマ吉が同列1位で終了しました。 投票してくださいました方々、ありがとうございました。
24h.ポイント 42pt
小説 17,122 位 / 184,036件 キャラ文芸 154 位 / 4,375件
文字数 184,418 最終更新日 2024.02.29 登録日 2023.12.22
美少女式神と大学生陰陽師の、異類間恋愛ストーリー。 数百年の歴史がある陰陽師家系の佐々木家。そこにずっと仕える式神の桃は、見た目15歳のツンデレ美少女で、佐々木家長男、大学生の風悟にベタ惚れ中。 生まれた時からそばにいる桃に、風悟も恋心を抱いているが、式神と人間では結ばれるはずもなく、両思いながらももどかしい日々を送る日々。 クリスマスが近づいた頃、佐々木家に祈祷依頼が来たが、それは高校教師でもある風悟の父親の元教え子たちの店に、呪いがかけられたというものだった。父親の代わりに風悟が行った店は、オカマバー。風悟は、そこで報われない想いに悩む大人たちを見る…… 人と人、男女、人と人ではないもの……。恋愛や友情、世間体や風習に悩みながら、互いを思いやって生きていく人・モノたち。 佐々木家にとらわれ式神として何百年も過ごしながらも、明るく前向きな式神の桃。いまどき大学生ながらも、歴史のある実家の跡取りとして奮闘する風悟。2人の恋の行方は……?
24h.ポイント 21pt
小説 25,596 位 / 184,036件 キャラ文芸 253 位 / 4,375件
文字数 52,040 最終更新日 2024.02.28 登録日 2023.12.15
第4回キャラ文芸大賞あやかし賞受賞作。 2024年2月15日書下ろし3巻を刊行しました! 親を亡くしたばかりの小春は、ある日、迷い込んだ黒松の林で美しい狐の嫁入りを目撃する。ところが、人間の小春を見咎めた花嫁が怒りだし、突如破談になってしまった。慌てて逃げ帰った小春だけれど、そこには厄介な親戚と――狐の花婿がいて? 尾崎玄湖と名乗った男は、借金を盾に身売りを迫る親戚から助ける代わりに、三ヶ月だけ小春に玄湖の妻のフリをするよう提案してくるが……!? 妖だらけの不思議な屋敷で、かりそめ夫婦が紡ぎ合う優しくて切ない想いの行方とは――
24h.ポイント 63pt
小説 13,478 位 / 184,036件 キャラ文芸 120 位 / 4,375件
文字数 435,703 最終更新日 2024.02.18 登録日 2020.12.28
おばあちゃんの温泉旅館には、とんでもない秘密があった!? 大江鈴(おおえすず)は人生のどん底にいた。 人とうまく関われず、何をやってもうまくいかない…。 就職活動に失敗し、生まれ故郷に戻ってきた鈴を待っていたのは、心のよりどころだったおばあちゃんの温泉旅館兼銭湯 『いぬがみ湯』の廃業の危機だった。 「『いぬがみ湯』を閉めるなんて絶対ダメ!……わ、私がやる!」 生まれて初めてどうしても譲れないという強い思いを抱いた鈴。 「鈴ならできる。思う通りにやってごらん」 地主神である白狼の神さま白妙(しろたえ)に見守られて、奮闘する日々が始まる。 あやかし達との出会いを通して、自分を見つめ直した鈴が、出した結論とは…? ※コミュニケーションに不安を抱えるヒロインが神さまヒーローやあやかし達と出会い、恋を知り成長する物語です! **************** 2023.10.23〜続編開始! 「神さまお宿、あやかしたちとおもてなし〜ちび神さまの、ドタバタ修行〜」 めでたく、白妙と想いが通じ合い、女将としての道を歩みはじめた鈴。 今度迎えた神さまは、なんとかの有名な日本武尊(ヤマトタケル) しかも彼は、小さな双子を連れていて…? 「ちょうどいいから、神さま修行させてくれ」 鈴は彼からの無理難題に奮闘する。 一方で、一向に恋人らしくならない白妙との関係に、少し自信がなくなっていて…。 「しろさまは、私を本当の意味でお嫁さまにするつもりはないのかな…」 そんな鈴に、白妙は? 「鈴? 私が鈴をどう思っているのか、おしえてあげる。これからは夜は人の姿のままでいることにするよ」 狼らしく振る舞うようになった白妙に、鈴のドキドキは止まらなくっていく…! ※鈴がさらに成長し、白妙と関係もぐんと進む、新章、開幕です!
24h.ポイント 42pt
小説 17,122 位 / 184,036件 キャラ文芸 154 位 / 4,375件
文字数 272,914 最終更新日 2024.02.15 登録日 2022.06.18
旧題:あやかし旅籠~にぎやか動画とほっこり山菜ごはん~ 第6回キャラ文芸大賞【奨励賞】作品です。 ◇◇◇◇ 廃墟系動画クリエーターとして生計を立てる私、御崎小夏(みさきこなつ)はある日、撮影で訪れた廃村でめずらしいものを見つける。つやつやとした草で編まれたそれは、強い力が宿る茅の輪だった。茅の輪に触れたことで、あやかしの姿が見えるようになってしまい……! 廃村で出会った糸引き女(おっとり美形男性)が営む旅籠屋は、どうやら経営が傾いているらしい。私は山菜料理をごちそうになったお礼も兼ねて、旅籠「紬屋」のCM制作を決意する。CMの効果はすぐにあらわれお客さんが来てくれたのだけど、客のひとりである三つ目小僧にねだられて、あやかし専門チャンネルを開設することに。 デパコスを愛するイマドキ女子の雪女、枕を返すことに執念を燃やす枕返し、お遍路さんスタイルの小豆婆。個性豊かなあやかしを撮影する日々は思いのほか楽しい。けれど、私には廃墟を撮影し続けている理由があって……。 愛が重い美形あやかし×少しクールなにんげん女子のお話。 ほっこりおいしい山菜レシピもあります。
24h.ポイント 170pt
小説 7,070 位 / 184,036件 キャラ文芸 59 位 / 4,375件
文字数 154,142 最終更新日 2024.02.15 登録日 2022.12.04
弓弦神社の神主の兼近とその妹夕月は二人暮らし。 兼近は陰陽道を究め、夕月は兼近ほどは力もないしあまり視えない。だが、ふたりはあやかしを側において生活していた。 ある日、兼近の親友で夕月の慕う晴孝が、夕月に姉付きの女房になるよう頼んだ。 もふもふの個性豊かなあやかし達の活躍。 後宮に渦巻く悪事を企む者達との戦いが待っていた。 *この物語はフィクションであり、登場人物、団体名などは全て架空のものです* 表紙はイラストAC様にお借りしています。
24h.ポイント 21pt
小説 25,596 位 / 184,036件 キャラ文芸 253 位 / 4,375件
文字数 67,132 最終更新日 2024.02.15 登録日 2023.12.26
39
キャラ文芸 連載中 長編 R15
祖母の死を受けて、旧家の掃除をしていた小春は仏壇の後ろに小さな扉を見つける。なんとそれは冥界へ繋がる入り口で、扉を潜った小春は冥界の王である「閻魔様」から嫁入りに来たと勘違いされてしまい…… ◇人間の娘が閻魔様と契約結婚させられる話 ◇タグは増えたりします
24h.ポイント 0pt
小説 184,036 位 / 184,036件 キャラ文芸 4,375 位 / 4,375件
文字数 85,374 最終更新日 2024.02.11 登録日 2023.12.24
―【第一部 きみいろ】あらすじ― 彩は異形のモノや人が纏うオーラを視ることができる……視たいと望んだわけでもないのに……。 そんな彼女は今いる”世界に絶望していた” 唯一の家族である父親に捨てられ、会ったこともない母方の祖父母の家に引っ越すこととなる。 引っ越し先で、彩と同じ異形のモノがみえる葉や妖たちとの新しい出逢いで彩の”世界の色”が変わっていく。 ―【第零部 そらいろ】あらすじ― 『天色事変』(てんしょくじへん) これは人間の世界に起きた大災害と妖モノたちの物語である。 大天狗と天女の子、タミは大天狗の翼と天女の”想いの力”を持って生まれてきた。 タミは生まれて瞼を開けたと同時に青い炎を出し、生まれた家を全焼させてしまう。 天女は妖モノが住む世界ではなく、人間の世界で人として暮らすことを望んでいたが、タミの力が強すぎるため妖モノの世界で暮らす決断をする。 それから十年が経ち――人間の世界で後に『天色事変』と言われる大災害が起きる。 人間が自分勝手に犯した過ちによりアメフリ(雨を降らす妖怪)の雨は止まない雨になり、大天災へと発展してしまう。そんな人間や人間の世界を救おうとする妖モノと三大天上人(人間)が繰り広げる戦いの物語。   普段、人間や天災などに干渉しない妖モノたちだが、嘗て人間と妖モノが共存していた時に交わした約束を守るため集結する。 表面的には約束を守るために……本当は妖モノたちの大好きな人間たちを守るために。 タミはアメフリを救うことが出来るのか。 タミは”想いの力”で、大天狗は”自然を操る力”で人間たちの世界を救うことが出来るのか――。
24h.ポイント 0pt
小説 184,036 位 / 184,036件 キャラ文芸 4,375 位 / 4,375件
文字数 78,216 最終更新日 2024.02.10 登録日 2023.12.31
450 12345

アルファポリスのキャラ文芸小説のご紹介

アルファポリスのキャラ文芸小説の一覧ページです。
あやかしやクセのある探偵、お店ものなど、キャラクター像が漫画やアニメのように個性的なキャラ文芸が満載です。
あやかし」 「後宮」 「お仕事」 人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。